上戸彩だけをひたすら凝視する「 M-1 グランプリ 2008 」


M-1 グランプリ」初アシスタント上戸彩のさまざまな言動を、総計 24 項目にわたって偏執狂的にピックアップしてみました。時系列に沿って羅列してあります。

上戸彩は天真爛漫なのがズルいですし、たぶんぼくのやってることはキモいです。


1.自己紹介

「はい上戸彩です、よろしくおねがいします。もうでもみなさんあったかいですね。すごい盛り上がってて、安心しました


2.今田「 M-1 は毎年見てるの?」

毎年といわれると・・・

今田「上戸彩ちゃんって正直なんですね」


3.復習

DVD は全部見てきました。(前回の優勝者は)サンドウィッチマンですよ。敗者復活戦からの優勝ですからね、どうなるかわかりませんね」


4.オフマイクでうっすら聞こえてきた音声

「これ取っちゃった方が・・・

なにを取るのだろうか


5.前年の優勝者サンドウィッチマン登場、紳助が感慨深くなって涙目

ウルウルしてるー紳助さん」


6.CM 直前

「これで会場のスタンバイが整いました。まもなく、決戦の火ぶたが斬っておとされます」

で、カメラに向かって軽くピース


7.CM 明け

「すごい盛り上がりですねー、うれしいです


8.笑い飯の哲夫と U 字工事の益子(坊主のほう)が楽屋で小ネタ

どっちがどっち 似てるー」

またそんな・・・


9.敗者復活に寄せて

「去年は馬で運んでましたけど、今年はタクシーですね。裏道も知ってますしね

さりげなく気の利いたことを・・・


10.ダイアンのネタ後

リアルタイムなネタでしたねーサンタさんねー」


11.ナイスフォロー
審査員の上沼恵美子笑い飯のネタに 95 点の高得点をつけて
上沼が「来年のオートバックスのコマーシャルが浮かびます」でひと笑い
今田が「ちなみに漫才の内容は(自動車で)事故ってる話でしたけど大丈夫なんでしょうか?」でもうひと笑い

修理しに、ね、修理しに行くんですよ」

でさりげなくすべてをフォロー。ここのやりとりは秀逸でした


12.敗者復活はオードリーに決定

うれしい〜。うれしい〜

オードリーファン確定の瞬間です


13.今田「敗者復活、オードリーに決定しました!」

ウィ!

なんぞそれ


14.モンエンのネタ中カメラに顔アップを抜かれて
・気ぃ抜いて首のうしろのヒモいじってる&モニターで気づいて苦笑い


15.台本の言葉づかいがデフォで丁寧

それでは審査員のみなさま、点数をお願いいたします


16.ナイツのネタについて

どんどんおもしろくなっていきましたねー

M-1 に欠かせない後半のたたみかけをベタ誉め


17.最下位ザ・パンチのすべての出番終了後

「もう、みなさんの顔がシブいです」(審査員席に向かって)

今田「なんちゅう中継や」


18.ノンスタ漫才に対して

展開が早いですねー

そしてノンスタネタ終了後のトークの間には、こっそり左手の爪で右肘をボリボリかく


19.オードリー春日タクシーから降りて「みなさん、本物の春日ですよ」
今田「あいかわらずスター気取りですね」

そうですね

好きなればこその乗っかり方


20.キングコングのネタ終了後
・迎える拍手がとても力強い
はねトびなどで世話になってるからでしょうか


21.オードリーのしばき合いネタ後

いい音しましたねー


22.ナイツ決勝 2 本目のあと

「ねーまたメガネ出てきましたからねー」

1 本目からの天丼を理解


23.ノンスタ 2 本目のあと

「ねーさっき感極まって泣いてたファンの方がもう、ヨシヨシヨシ! って顔して

客席のノンスタファンに共感


24.オードリー 2 本目のあと
今田「オードリーは(評価が)分かれそうですねー。ぼくもう腹イタかったですわ」

大ッ好きですよー、本ッ当におもしろいですよねー

引用の仕方次第で皮肉にも読み取れますが、本心っぽかったです

というわけで

M-1 グランプリ 2008 」の優勝者は、今田耕司上戸彩の意向のとおり、見事オードリーに決定・・・え、違うの?