今年も上戸彩だけを凝視する「M-1グランプリ2009」


20 日放送のテレ朝系(ABC制作)「M-1グランプリ2009」はパンクブーブーの優勝がいろんな意味で素敵すぎました。

そして番組としては初となる「2年連続アシスタント」の役割を担った上戸彩もやっぱり完璧でした。

昨年もやったのですが、今年もそんな上戸彩の全発言を書き起こしたいと思います(※「はい」とか「そうですね」みたいな合いの手を除く)。


・ステージへ可憐に登場


よろしくお願いしまーす


・あらためて司会者席で今田耕司に引き続き挨拶


はい、上戸彩です! よろしくお願いいたします!


・今田「今年もこの日がやってまいりました」


ほんとですよー


・今田「去年に続いて司会ですけどいかがですか?」


もう皆さんがこの一番輝けるステージをこんなに近くで見れることがほんとに嬉しいです


・今田「スタジオの中にも緊張感が漂ってる番組」


今田さんからも感じますもんほんとにー


・今田「なぜ前説が“くまだまさし”なのか?」


一生懸命やってくださいましたよ!


・今田「(くまだまさしが)なぜお尻からクラッカーを出すのか?」


ね! 頭キューキュー(吸盤的なものを引っ張って)
「抜けないー><」ってやってましたね


島田紳助「本番前の控え室で出場者をからかっても反応がない。悲しそうに楽屋帰ろうとしたら南キャン山里だけが追いかけてきて(弱々しく)『何言うんですか…』って」


さすが山ちゃん


・審査員からの一言コメントが終了して


はい、これで会場のスタンバイが整いました。あとは決戦の時を迎えるのみです!


・今田「会場はすごい熱気でございます」


ほんとに熱いですね! みなさんの緊張感も伝わってきます


木村祐一の控え室中継。芸人が一様に険しい表情


険しいw


藤井隆の敗者復活戦中継@大井競馬場。屋外にたくさんのお客さん


すごーい! 寒そう


・敗者復活からスタジオへ向かうタクシー運転手・東京無線の原田さんは昨年と同じ人


あれ? ほんとだ!


藤井隆東京無線の原田さんがガッチリ握手を交わす


何の握手w


・今田「どうやら原田さんは来年も来るんでしょうね」


そうでしょうね。びっくりしますね


・今田「敗者復活から勝ち上がれるのは59組からたったの1組」


もうね、去年チャンピオンだったNON STYLEさんも敗者復活組にいますから


・CM前のあおり


それではこのあと、いよいよ決戦の火ぶたが切って落とされます!


・今田「ただ今よりファーストラウンド」


ファーストラウンド9組のうち、最終決戦に進めるのは3組となります


・今田「今年も恒例ですね、ピエール瀧さんが会場に何の違和感もなく座ってます」


ほんとだ!w よろしくお願いいたします


・いよいよ開始!1組目・ナイツ呼び込み


はい、トップバッターはこちらのコンビです!


・ナイツ終了


もうさっそくおなかがいたいんですけど!


ちなみに上戸彩の顔がナイツのネタ中に映ったのは「2回」


・今田「トップバッターでさっそく会場に火をつけてくれた」


はーい楽しかったです


・ナイツ採点


審査員のみなさま、点数をおねがいいたします!


・今田「基準になりますからねトップバッターの点数が」


ドキドキ〜


・ナイツ634点


それでは順位のほうは! …現在、第一位です!

今田「そりゃそうです(一組目だから)。今年も恒例」


・今田「例年よりもトップバッターの点数が高いと思うんですけど」


すごーい


東国原知事「100点でも50点でもいいんですよね?」
今田「もちろんそうです。なかなか50点つける勇気ある人はいないと思うんですけど」


(50点だと)大いに響きますよね


・2組目・南海キャンディーズ呼び込み


はい、二組目のコンビは、こちらです!



ネタ中に映ったのは「1回」


・ネタ終了直後


うーん、ステージいっぱい使ってましたねー


・今田「(山里を評して)ツッコミがびしびしキレてましたよ!」
山里「いやー、ごちそうさまです!」
今田「え?」


あっっは…

今田「さ、上戸彩ちゃん引かないでください」


・今田「(山里は)これ芸でやっておりますから」


つ、…次いっていいですか?


・南キャン採点


じゃあ審査員のみなさん、点数をお願いいたします!


・山里「(上戸彩が順位をアナウンスする前にフライングで)奇跡の2位!」


2 位でーす!w 山ちゃんのほうが早かったw


・山里「(しずちゃんに対しては)嫉妬しかできないんです」


嫉妬!


・敗者復活戦の勝者決定のチャイム


はい、ん、お!


・敗者復活にNON STYLEが決定


いえーい。すごーい


大井競馬場からスタジオに車で移動してくるNON STYLEに対して


気をつけて!


・今田「(ノンスタ決定に)会場もどよめきました」


すごいですねー


・3組目・東京ダイナマイト呼び込み


はい、M-1グランプリ2009はまだまだこれからです。3組目のコンビは、こちらです


上戸彩がネタ中に映ったのは「0回」


・ネタ終了直後


ハチミツ二郎さん、まったく動かなかったですねー!

ちゃんと認識してる


東京ダイナマイト採点


審査員のみなさま、点数をお願いいたします


・ダイナマイト614点


順位のほうはどうでしょうか? …第2位です!


・4組目・ハリセンボン呼び込み


はい、ますます大会が厳しくなりそうです
続いて4組目はこちらのコンビです


・ハリセンネタ後


おもしろかったですぅ


※ネタ中に映ったのは「0回」


・ハリセン箕輪「入院中の先生に向けて漫才しました」
ハリセン近藤「じゃあ(コンビ間に)気持ちの距離があったみたいです。だったら」


だったら、ね


・ハリセン採点


はい、点数をお願いいたします


・ハリセン595点


順位のほうはどうでしょうか? …第4位です


・5組目・笑い飯呼び込み


はい、ファーストラウンド折り返しの5組目は、こちらのコンビです


上戸彩がネタ中に映ったのは「0回」


笑い飯ネタ終了直後


爆笑ですね、ほんとに。ほんとですよ、鳥w


・採点


はい、みなさん点数をお願いいたします


笑い飯668点


順位のほうはどうでしょうか? …第1位です。すごーい


オール巨人笑い飯評「恐怖のファンタジー漫才」


わかりやすいw


・松本「ちょっとWikipedia鳥人(とりじん)を調べようかな」


出るかな? ありますかね?


・CMへ向けて


はい、このあと初の決勝進出、ハライチが登場します


・6組目・ハライチ呼び込み


はい続いて6組目のコンビは、このコンビです


ネタ中に映ったのは「3回」

最初は真顔

徐々に笑顔に!


・今田「ハライチのネタはどこまでがネタなのか」


ほんとですねー


・ハライチへインタビュー


ありがとうございますー

特に意味なさげ


・ハライチ岩井「あんまり緊張しなかったですね。たぶん笑い飯さん優勝なんで」


やだーwあきらめないでください


・ハライチ採点


では、みなさん点数をお願いします


・今田「M-1新世代ということで23歳。まだ若いです!」


23歳です

なんとハライチの二人は上戸彩(24歳)より年下!


・ハライチ628点


順位のほうはいかがでしょうか? …第3位です!


・次の展開を説明してCMへ


はい、ここからは次の7組目の採点後に1位だった組が、最終決戦進出となります。
このあとは二年連続の決勝進出。去年のリベンジに燃えるモンスターエンジンが登場します!


・7組目・モンスターエンジン呼び込み


はい、7組目のコンビはこちらです


上戸彩がネタ中に映ったのは「0回」


・ネタ後、モンスターエンジンの話の中身について


こんな夫婦がいたらおもしろいですねー


・採点


はいそれではみなさん、点数をお願いいたします


・モンエン610点


順位のほうはいかがでしょうか? …第5位です


・8組目・パンクブーブー呼び込み


続いて8組目のコンビはこちらです




ネタ中に映ったのは「2回」


・ネタ後


おもしろーい。初めて見ましたー


・パンブー採点


はい、点数をお願いいたします


・パンブー651点


順位の方はいかがでしょうか? …おー!第2位です

ここで「おー!」とか言っちゃうのが上戸彩


・松本「笑い飯は決勝でやるネタがない」といじる
で、画面には見えてないけどその横で紳助が「のっかってる」らしい


紳助さんまで!


・松本「笑い飯はチャーハンです。チャーハンになりました」


チャーハン?


・今田「(松本と紳助について)何言ってんだあのふたりは! すいません(とパンクブーブーに謝る)」


すいません(と一緒に謝罪)


・出番を終えたパンクブーブーが控え室に戻るルートを間違った


こっちです! こっちでした!


・CMへ


はい、現在3位のナイツ、そして敗者復活戦から勝ち上がってきたNON STYLE
どちらが最終決戦に進むのでしょうか? 残るイスはあとひとつです


・9組目・NON STYLE呼び込み


ラスト9組目は敗者復活戦を勝ち抜いたこのコンビです


上戸彩がネタ中映ったのは「1回」


・ノンスタのネタ後


すごかったですー。おかえりなさーい

この「おかえりなさーい」は気が利いてる


・採点


はい、みなさま点数をお願いいたします


・ノンスタ採点について一瞬の間のあと


CMのあとに発表いたします


・CM明けてノンスタ採点待ち


最終決戦に進むのは、敗者復活から勝ち上がったNON STYLEか、暫定3位のナイツか?


・ノンスタ641点


さぁ順位のほうはいかがでしょうか? …第3位です!


・ノンスタ3位で最終決戦へ。石田涙目


まだ泣くの早い、泣くの早い! まだ泣かないでください!


・いっぽうナイツの敗者インタビューで塙が語りすぎて中継が途中で切れる


強制的に終了でしたw


・最終決戦3組が確定


はい、最終決戦に進んだのは笑い飯パンクブーブー、NON SYTLE。この3組です


・CMへ


はい、いよいよこのあと一千万円をかけた最終決戦です!


・最終決戦のネタ順が決まってふたたびCMへ


はい、このあといよいよ最終決戦が始まります!


・今田「さぁいよいよ最終決戦です!」


はい、今いちばん面白い3組ってことですよねー


・今田「最終決戦、一発目のコンビです」


エントリーナンバー4603番、NON STYLE、どうぞ!


※ネタ中上戸彩が映ったのは「2回」


・ノンスタネタ後CMへ


はい、60 秒後に登場するのは、パンクブーブーです


パンクブーブー呼び込み


はい、続きましてはエントリーナンバー4610、パンクブーブーです。(今田と一緒に)どうぞ!




ネタ中に映ったのは「2回」


・ネタ後に今田「いやー、やりましたねパンクブーブー


飛び跳ねて笑ってましたね今田さん。もう涙目ですよ


・今田「緊張しいのふたりなんでね、噛まずにやりきってくれました」


ほんとですねー


・今田「あと一組!」。そしてCMへ


最終決戦、最後に登場するのは、笑い飯です


笑い飯呼び込み


では、まいりましょう、エントリーナンバー4629、笑い飯です。(今田と一緒に)どうぞ!




ネタ中に映ったのは「2回」


・CM前


最終審査はこのあとすぐです


・最終審査の直前


本当に緊張しますねー


・審査が終了して今田「さぁ、結果が出たようです。M-1グランプリ2009。賞金1000万円を手にする9代目チャンピオンはいったい誰なのか?」


それは!
………………今年も、CMのあとです! すいませんw

恒例とはいえ、この「ため」はすごい


・決勝3組のインタビュー後で今田「今度こそM-1グランプリ2009、9代目チャンピオンを発表させていただきたいと思います」


既に7名の審査員のみなさまは、いちばん面白かった組への投票を終えています。
あとは開票を残すだけです


・優勝はパンクブーブーに決定!


どうぞ前のほうへどうぞ! 前のほうへ!

唖然とするパンクブーブーを確実に誘導


・表彰式


はい、さっそく表彰式に移りたいと思います
まずは大会委員長・島田紳助さんより、優勝トロフィーの授与です


・1000万円


続いて優勝賞金1000万円の授与です。優勝したパンクブーブーさんには、株式会社オートバックスセブン代表取締役社長・執行役員・湧田節夫さまより、優勝賞金1000万円とオートバックスのカー用品券100万円分を贈呈いたします

最後だけ、「カー用品券」のところを「カー用“けんひん”」ってちょっと噛んでました


優勝