「ヘキサゴン」生放送でドランクドラゴン鈴木拓が牙を剥いた



紳助に指さして抗議


「 26 時間テレビ」 2 日目の午後に放送された番組対抗版の「ヘキサゴン」には「はねるのトびら」や「爆笑レッドカーペット」の出演者が集っていて、その中でも多くのタレント勢を差しおいて、ドランクドラゴン鈴木拓が圧倒的に好調でした。やたらのびのびしてました。

鈴木の絡んだくだりはいわゆる「おバカな珍回答」やキャラクターを弄ばれることから発展するケースが多かったです。クイズの正答率が低いために「はねトび」メンバーの矢面に立たされる、という目立ち方を基本的にしていたのですが、紳助や今田耕司、あるいは相方・塚地武雅を含んだはねトびメンバーのアシストを一身に受けてました。

またそれでいて鈴木もかなりアグレッシブに動いていて、島田紳助に前のめり気味に特攻的に食ってかかっていく場面があったりもするのです。紳助に対して「m9(□∀□)ビシ---ッ!!」って指をさしながら自分の立ち位置を離れてずんずん距離を詰めていったり。

若手お笑い芸人が大先輩に絡んでいく上でのけっこう理想的な「前への出方」だったような気がしました。

「珍回答」にはスタンダードなものが多かったですが、回答をする瞬間の鈴木のやけっぱちぶりや、その流れでのスタジオでのやりとりなどもことごとく面白かったので、本更新ではその模様を「珍答編」と「紳助編」にわけて以下にピックアップします。

「ドスが効いていながら籠もり気味」という独特な鈴木の声色を脳内再生するといいと思います。

珍答編

「前後を答えよう! 2 ショットクイズ」にて


Q.宮沢賢治の童話のタイトルは「銀河鉄道の○○」?

鈴木「スリーナイン!」

ドランク塚地銀河鉄道『 の 』 言うてるやろ!」


Q.「勝って兜の○○を締めよ」?

鈴木「扉!」

塚地「どういうことや!」
鈴木「締めろっていうから」
紳助「わけわからん! 間違うし陰気やし、お前ヘキサゴンやったらクビやで」
鈴木「紳助さん! はねるのトびらでも、クビ状態でしたよ!
塚地「偉そうに言うな!」
紳助「どの番組でもテレビの基準はいっしょやね」


Q.気が小さい人は「ノミの○○」?

鈴木「からだ!」

紳助「おまえはホンマにおもろないし青白いしアカンわー」
塚地「おもろない、って問題あるからなおまえ!」
鈴木「それはしょうがないでしょ! もうここに出ちゃったんだからしょうがないでしょ!


Q.「火中の○○を拾う」?

鈴木「ゴミ!」

塚地「燃えてまうわ」
紳助「おまえが燃えてしまえ」
鈴木「なーんてこと言うんすか!」


Q.「一を聞いて○○を知る」?

鈴木「…知ってるよ? オレ知ってる、知ってる。えーっと、オレを、十を知る!」

「オレを十を知る」とかグダりながらも初正解


Q.達人でも時に失敗するのは「河童の○○」?

鈴木「クロール!」


Q.キダ・タローは「浪花の○○」?

鈴木「作曲家!」


Q.欲しくてたまらないことを「喉から○○が出る」?

鈴木「筆?」

インパルス板倉「こわいこわい!」
鈴木「なんかそう言うでしょ? 喉から筆が出る、ってオレ聞いたことありますよ!



Q.童謡「手のひらを○○に」?

鈴木「太陽に!」

ようやく正解 2 つ目


Q.人気アニメ「フランダースの○○」?

鈴木「 家!  犬!犬!」

紳助「おまえな『家』が物語でどうすんねん」
鈴木「違う! ポロッと出ちゃったんですよね」
紳助「テレビ慣れてへんけどダメ(不正解)です」
鈴木「ちょっとそういうの…」
紳助「なんやかんや言うて、ずっとここにおって張り切ってんちゃうか?」
鈴木「そうちょっと張り切って…バカやろう!」
※まさかのノリツッコミ


Q.「捨てる神あれば○○神あり」

鈴木「福来たる!」

意味がわからない


Q.解決する見込みがないのは「サジを○○」?

鈴木「あ、投げちゃう! 投げる投げる!」

塚地「なんでオカマやねん」
※結局「投げちゃう」は誤答扱い


Q.向こうずねの別名は「弁慶の○○」?

鈴木「あ、“泣きごころ”!」

今度は噛んで誤答


Q.童話「オズの○○」?

鈴木「せーの、魔法使い!」

『オカマで誤答→噛んで誤答→落ち着いてせーの!で正解』
ここまでのくだりがテンポよかったです


Q.絵本シリーズ「ウォーリーを○○」?

鈴木「探せッッッ!!」

もう絶叫


Q.同じ事を何度も聞かされてイヤになるのは「耳に○○ができる」?

鈴木「べ、うん、えっとー、耳に、えーと、おぅ…アぅウトぉっつ!!」

塚地「アウトって何や!」
キンコン西野「グチャグチャや!」


Q.入浴時間が短いことを「烏の○○」?

鈴木「行水?」

不意の正解


Q.「笑う門には○○来たる」?

鈴木「ふぅーーくぅーー来たる!」

中村アナ「もう一度おねがいします」
鈴木「言いましたよ紳助さん言ったんですオレ」
紳助「言ったと思うけど、オレあんまり好きちゃうから」
鈴木「ちょっと! さっき好きって言ったのに」
紳助「正解正解!」


Q.「火事場の○○力」?

鈴木「あークソ力!」

基本


Q.自分のせいで自分が苦しむのは「身から出た○○」?

鈴木「身!」

インパルス堤下「どんだけ出んだよ」

「行列早抜け!リレークイズ」にて


Q.海外旅行者が買い物で使う小切手を英語で?

鈴木「パスポート!」


Q.音楽用語の「イントロ」は何の略?

鈴木「インスピレーション?」


Q.有名人の私生活に関するうわさ話を英語で?

鈴木「リスペクト?」


Q.マゼラン・マカロニ・コウテイなどの種類がある鳥は?

鈴木「えーダチョウダチョウ」


Q.一方からは見通せるのに反対側から見ると鏡になるガラスは「○○ミラー」?

鈴木「バドワイザー!」

今田「バドワイザーって何やねん!」
紳助「おぃ今田、あいつら業界でみんなどう使こてんのやろな?」
今田「今いちばん正しい使い方してますよこれ」


Q.JRの夜行寝台特急をその車体の色から一般に何という?

鈴木「これ知ってる!グ、グリーン!グリーン!」

中村アナ「正解は『ブルートレイン』でした」
鈴木「それ言われてもピンと来ないですよ」


Q.英語では「サンフラワー」というキク科の植物は?

鈴木「フ、フランス! …じゃねぇ、えーと、あのー、ヒマワリ!!」

今田「一回フランス言うた」

紳助編


・「2 ショットクイズ」の前フリで

紳助「本番中やから、AD は向こうへ」
鈴木「ちょちょちょ!タレントタレント! 一流タレントですよ!」
紳助「あんまり見ぃひんなー」
鈴木「それ最近でしょ!? ちょっと前までちょっと出てましたよ」
紳助「お前(事前テストの点数が) 7 点やで 7 点」
鈴木「え、本当っすか? なーんでオレだけさらし首にするんすか!

「さらし首」


・フルーツポンチ亘(わたり)が煮え切らない場面で今田耕司が鈴木にパス!

今田「おい、亘になんか言うたれや一言!」
鈴木「………コラ!」
紳助「オレおまえのこと好きやけど、これ切れへん(編集できない)で」
今田「初めて聞いたやろ? 『今日切れへん』ねんて」
鈴木「あの、ここぞというときには、僕にフらないでください」
紳助「オレがフったんちゃう、今田がフったんや」
今田「(演劇調で)やめろ! おまえオレに強烈な一言いうんやろ、やめろ!」
鈴木「………コラ!」


山田親太朗をめぐる攻防

紳助「こいつアホやけど男前やで」
鈴木「はい」
紳助「姉ちゃん山田優やで」
鈴木「わー!すごい」
紳助「こいつ山田優の弟と違ごうてたらテレビ出てへんねん」
塚地「そうじゃないよな?」
鈴木「言ったほうがいいんだって!」

「失礼な紳助にはガツンと言ってやんなきゃわかんないんだって!」
くらいのニュアンスで山田親太朗を援護射撃するドランクドラゴン
しかし当の山田親太朗は「そうなんですよ」と認めるのだった


・「底抜けドボンクイズ」の人選でいじられる

紳助「おまえが行ったら華がないやろ」
鈴木「なーんすか! 華の問題やめてください!」
紳助「おまえなにさっきいっぱい映ったから『やったった!』みたいな顔しとんねん」
鈴木「ちょっとw 紳助さんそういうのやめてくださいよ」
紳助「また半年くらいテレビ出ぇへんつもりやろ」
鈴木「出ーしてくれー! オレを出してくれー!」


・早押しクイズにボタンすら押せず紳助の怒りは相方の塚地に向けられた

紳助「あの、相方の方おられませんか?」
塚地「はい」
紳助「ヘキサゴンは出来たらですね、わからなくても押して、
間違えてもいいから次の答えを言ってもらえないと、テンポが悪くなるんですよ」
塚地「はいそうですよね」
島田「あの方ね、じーっと知らん顔されてるんですよ」
塚地「申し訳ございません」
西野「相方が怒られた!かわいそう!」
塚地「悪い子ではないんです」
鈴木「謝れ塚っちゃん!」

この無責任っぷり


・またもや塚地

紳助「おい、あれ友達?」
塚地「いや、長いこと紛れ込んでるんですよ」
鈴木「ちがうちがう! わかりましたやりますよ」
紳助「ヤバいよな」
鈴木「大丈夫です大丈夫です! さっきまであんまり聞いてなかったんです!
塚地「いや聞けや!」


・鈴木の「ヘキサゴン!」発声のタイミングが悪すぎる

紳助「うるさいお前らほんまに! お前らの声で牧原アナが読めへんやろ!
完全にボークやないか! 『投げ始めてから』やないか!」
鈴木「紳助さん! もう(クイズ)やってますからちょっと!」

紳助から「おまえのせいで進まない!」と注意されてるのに
「クイズやってる最中に注意するな!」というめちゃくちゃな言い分
ひどい逆ギレを見た


・また「ヘキサゴン!」のタイミングが極端に遅い

今田「早よ言えや!」
紳助「もうボークやって言うてるやろおまえら!」
鈴木「紳助さん、もう、早くやりたいんで!」

ほんとこの開き直りがすごい
紳助に楯突かせたら一流かも知れない


ドランクドラゴン ~カンフー~ [DVD]
TDKコア (2002-11-22)
売り上げランキング: 52461