『ヘルニア崩れ』というあだ名は出川哲朗の狂言なのか

売名行為?

19 日に放送されたテレ朝系「アメトーーク」で、出川哲朗が「有吉につけられた」と主張している『ヘルニア崩れ』というあだ名について、有吉弘行は「自分がつけたものではない」と言い、さらには『売名行為といっしょだよ!』と断罪していました。

そこのくだりだけ書き起こします。出川のテンションはすごいあがってます。

品川「出川さんってつけられてるんですか?あだ名」
出川「オレはつけられましたね」
蛍原「え、出川さん、何?」
出川「『ヘルニア崩れ』」
有吉「僕、つけた事ないんですけど、自分からそれをずっとアピールするんですよ」
出川「違うよ!おまえバーカ」
有吉「なにがバカなんすか」
蛍原「出川さん自分で言うてるんですか?」
出川「意味がわかんない! なんでオレが自分で『ヘルニア崩れ』なんだよ! 頭おかしいだろおまえそしたらよ!」
有吉「つけたこと無いですもん」
出川「おい『検索ちゃん』のスペシャルだよ」
有吉「つけてないですあのとき」
出川「違うよあのとき品川も土田もいて・・・」
品川「土田さんおぼえてます?」
土田「いや、オレいたけど、あんとき出川さんにはつけてないよね」
出川「乗っかるなよ土田ぁ! 要らないそんなの」
土田「(笑」
出川「土田笑ってんじゃねぇかよ。だって、それは否定しないとオレ、バカだろ本当に!」
有吉「だってそうですもん。つけてないですもん」
蛍原「出川さん、自分で言い出したの?」
有吉「アンタのやってること『売名行為』といっしょだよ!」
出川「腹立つわ!腹立つわ!ホント腹立つ!」

『売名行為』云々はたちのわるい冗談だとしても、出川と有吉の意見は真っ向から対立したあげく、はたして『ヘルニア崩れ』は有吉が言ったものか、本当のことは結局わからずじまいでした。

出川は心の底から不服そう。また仮に有吉が本当は言ってたにしろ、わざわざ「言ってない」なんてウソを貫きとおすというのも不可解なことです。ひとときの笑いをとるためにすぎないのでしょうか。

アメトーーク」の番組側でも同じ局でつくられた「検索ちゃん」の VTR を借りたりできるのでしょうが、この件に関してそこまで深追いがなされることはありませんでした。

ソースは?

出川が言っていた「爆笑問題の検索ちゃん」のスペシャルで有吉と出川が共演したのは過去に一度っきりです。2008 年 6 月 26 日の 2 時間スペシャル。中山秀征が「バブルの生き残り」と名付けられたあの回です。

つけ加えると翌日 27 日には「延長戦」と称して 30 分だけのおまけみたいな放送がありました。

「この一連のスペシャルで有吉が言ったか否か」。そこが焦点になります。


そんな焦点の「検索ちゃん」からおよそ半年後の 2008 年 12 月 11 日に放送された「第 2 回アメトーーク大賞」の段階で、出川は自分から「有吉に『ヘルニア崩れ』と言われた」と述べています。

関根「(あだ名を)俺らもつけられてないよね?」
出川「あ、僕はやられましたね」
関根「なに?」
出川「僕は『ヘルニア崩れ』」
宮迫「ヘルニアからさらに崩れましたか」

『ヘルニア崩れ』が世に知れ渡ったのはこの昨年 12 月の段階なのです。

で、今のところ、有吉が出川に「ヘルニア崩れ」と言ったというソースは、この「第 2 回アメトーーク大賞」で“出川の口から聞いた”もの以外に、ひとつも存在していないのです。

夜どおしググッても何も出てきませんでした。

闇に葬られた?

たとえば可能性として考えられるのは、「検索ちゃん」スペシャルの、あくまで“収録現場では”有吉が出川に対して本当に『ヘルニア崩れ』と言っていたにも関わらず、それがぜんぶカットされて放送に乗らなかったため一般視聴者が知り得ようがなかった、という場合です。

「検索ちゃん」の収録時間はとてつもなく長いともっぱらのうわさ。となれば当然、編集の段階でバサバサ切られてしまったり、そもそも出演者がトーク内容をいちいちおぼえちゃいない、などのふわふわしたケースが想定されます。

だから、あだ名を言われた当人の出川だけははっきりと覚えているものの、その場面を視聴者が目撃しているわけもないし、共演者も別にいちいち意に介していない。現場にいた土田や品川が、そして有吉が、本気で忘れているのか、それともあえて意図的にすっとぼけたフリをしているのかはわかりませんけれど。

これでは決定的なソースは出てきそうにもないです。

あるいは出川が主張している「検索ちゃん」ではなく実はぜんぜん別の番組で言ってるのかも知れません。そうなるともう調べるには有吉と出川が共演した全テレビ番組のすべての収録テープをしらみつぶしに見ていくしかなくなってきます。そんなことが誰に出来るというのだ。

いよいよ迷宮入りでしょうか。

『便所コオロギ』?

いっぽう出川は有吉から『便所コオロギ』というあだ名もつけられたらしいのですが、これもまた、ぜんぜんソースが見つからない。いつ、どの番組で言ったのか。

『有吉 出川 便所コオロギ』でググッても、もっぱら既に「有吉のあだ名一覧」みたいなサイトに収められているのみで、確実な「ソース」となるべき出所はさっぱりわかりません。

辛うじて mixi の有吉コミュみたいなところの書き込みでこんなのを見つけたくらいです。

55 2008年10月26日 12:45
出川哲郎に有吉先生が! 便所コオロギとネーミングしましたわーいわーい まぢ天才です有吉先生

この書き込みがあった日付は日曜日。しかも時刻は正午過ぎなので「アッコにおまかせ!」の可能性が高いだろうと思われました。ところがあいにくこの日は両者ともに出演していません。あと日曜日のバラエティの代表格「笑っていいとも増刊号」にも名前を連ねていない。

結局『ヘルニア崩れ』はおろか『便所コオロギ』さえも出所が不明なんです。なんなんですかいったい。ぼくの探し方が悪いんでしょうか。

(※コメント欄で解決!)

出川の記憶違い?

アメトーーク」でもよくネタにされてるように、出川が言ってることは、故意のウソじゃないにしろ、まちがってることが多い。

今回の放送では「中学の時イケてない芸人」を見たという松本人志が宮迫に対して誉めていた、というエピソードを、出川は大げさにプレゼンするものの、当事者の宮迫が「別にそんなこと言われてない」と否定するなどのくだりもありました。そういうアバウトなところが出川らしさなのですけどね。

ちなみにヘルニア崩れならぬ『野球崩れ』と有吉に名付けられていたのは板東英二です。出自は2008 年の日テレ「 24 時間テレビ」。また「この作家崩れ芸人崩れ! ダブル崩れが!」となかなかの毒づき方をされていたのが世界のナベアツで、2008 年 9 月 21 日放送の TBS 系「 DOORS 2008 」が初出のようです。

となると、「○○崩れ」みたいなニュアンスで有吉が出川にあだ名をつけたとしても、たしかにぜんぜんおかしくはないんですよね。

しかし、だからこそ浮上してくるのは、その「○○崩れ」をどこかで耳にした出川が、「じゃあオレは『ヘルニア崩れ』だ」などと被害妄想で勝手に思い込んでしまったという可能性です。自分で自分のあだ名を捏造しているだけかも知れないのです。そして出川はそんなことを完全に失念している。

いろいろ推測はしてみるものの、有吉、土田、品川によるウソかほんとかわからない芸人的な口ぶりと、出川のいくら力説しても報われない狼少年的あやふやと、ネットのあだ名情報のひとり歩きとがごっちゃになって、さっぱり真相がわかりません。『ヘルニア崩れ』はいったいどこから来てどこへ向かうのか。そして『便所コオロギ』は・・・。