草なぎ剛がハマッた「レトロゲーム」激アツ発言集


なんとなく似てる


21 日放送のテレ朝系「 SmaSTATION !!」の『大人が選ぶ!ハマったゲーム』特集にゲスト出演していた SMAP 草なぎ剛のテンションのガチ上がりっぷりが異常でした。

以前スマステで草なぎを招いたゲーム特集が一度放送されたときも、司会の香取慎吾ともども大いに盛り上がっていたわけですが、そのときに輪をかけたはしゃぎっぷり。今回放送されたのは視聴者アンケートをもとに『大人がハマったゲーム』をカウントダウンしていく企画で、わりと懐かしめのテレビゲームが小林克也に紹介されるそのつど、右下ワイプ画面の中で草なぎがとまりません。

今回の更新ではそんな草なぎの激アツ発言をおもしろがって拾っていきたいと思います。あんまりマニアックではないようですが、すべてのプレイ画面があらわれるたびに過剰な反応をしたあげく、熱弁を奮っていました。いっぽうで草なぎ自身があまりハマらなかったゲームについてはテンションがガタ落ちすることを隠そうともしておらず、童心がすぎます。

ではどうぞ↓



・まずはオープニングで登場して高らかに

草なぎ 「ゲームをやるために生まれてきました!」


・前回『ストリートファイター 2 』の対戦で香取慎吾にハメられた

草なぎ 「ゲーマーは紳士であるべきなんだよ!」

ランキング 20 位〜16 位


20 位『スターソルジャー』('86年 FC )

草なぎ 「スターソルジャー! これチョー、うまいよ! 俺、高橋名人より連射速いよ!」


19 位『熱血高校ドッジボール部』('88 年 FC )

草なぎ 「ドッジボールだ! あったねぇ」

香取「これはハマりましたよ、ぼくは」


18 位『イー・アル・カンフー』('85 年 FC )

草なぎ 「イーアルカンフー! チョーハマったね、これね! いいねー。燃えたね、そう、あれ、壁やるのよ。壁使うのよ。( 3 面のボス 「チン」に対して)強かったこいつ! そうそうそう。懐かしいねー」

香取「『壁やるのよ』?(笑」


17 位『信長の野望 武将風雲録』('91 年 FC )

草なぎ 「これはやったことあるくらいかなー。あったねー。勉強になるんだもん」

香取「この時代でこれはすごいよね。この時代何メガだ、ってことですよね、ギガとかじゃなくて」


16 位『悪魔城ドラキュラ』('86 年 FC )

草なぎ 「あ、これあんま知らない! 何やってたんだろこのころ俺? なんで知らないんだろう」

香取「えー?」

ランク外・番組セレクト「女性の人気が高い名作ゲーム」


忍者じゃじゃ丸くん』('85 年 FC )

草なぎ 「うわ! じゃじゃ丸くん! これ、チョーうまいよ俺! マジで。うわー、このジャンプの音がいいよね、ピヨーンって。そうそう、おゆき! うわー懐かしいー」

香取「これ手裏剣伸びねーんだよ」


シティコネクション』('85 年 FC )

草なぎ 「シティコネクション! 俺、これチョーうまいよ! マニアックなんだよすげー。シティコネクション俺、チョーうまい! たぶんこれ宇宙一うまいよ、マジで! あんまりまわりでやってる人いなかったのよこれ。懐かしい!」


『ナッツアンドミルク』('84 年 FC )

草なぎ 「ナッツアンドミルク。これもやった。いちばん最初に買ったカセットかもしれないこれ。そうむずかしいこれ」


バルーンファイト』('85 年 FC )

草なぎ 「バルーンファイト! ハンパじゃない!! これ最っ高ーだよこのゲーム! これねー、作った人天才ですよ! ほんっとに。音楽がいいんだよねまた。これなんかくすぐるんだよねー。かわいいんだよキャラが。これ最ッ高だよね! そう、すごいむずかしい」

ランキング 15 位〜11 位


15 位『ときめきメモリアル 〜forever with you〜』('95 年 PS )

草なぎ 「これは・・・。やらなかったな」

香取 「あれ、一気に静かになったけど」


14 位『ドラゴンクエスト』('85 年 FC )

草なぎ 「ドラクエ。うーん、やった。やりました。これねーハマったよねー。これやったよ。チョー傑作だよこれ。この音楽。(ドラキーやキメラなどの敵キャラを見て)鳥山さんありがとうって感じだよね」


13 位『バーチャファイター 2 』('95 年 SS )

草なぎ 「うわッ! バーチャファイター 2! これはいちばんハマったね! ほんっとに。うわーハマったわーこれ!」


12 位『パラッパラッパー』('96 年 PS )

草なぎ 「これは・・・かわいいねー」

香取「これはハマんなかった? やってないの?」


11 位『みんなのGOLF』('97 年 PS )

草なぎ 「あ、これ(稲垣)吾郎さんやってるんじゃない」

香取 「ゴルフが親しみやすくなったのもみんゴルのおかげってのもあるんじゃないかな」

ランク外・番組セレクト「珍作・激ムズゲーム」


『いっき』('85 年 FC )

草なぎ 「あ、いっきいっきいっき、いっきだよこれ! これハマった! いっき。そうそうそう、やったやった!」


『チャレンジャー』('86 年 FC )

草なぎ 「チャレンジャーこれむずかしいんだよね! これチョーむずかしいの! うわ、懐かしい! これねーむずかしいんだよねー。これむずかしかったー」


ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』('86年 FC )

草なぎ 「あ、鬼太郎! やりました! 鬼太郎やったこれー。そうそうそう。やったー。むずかしかったよこれ。そうそうそう。これすっごいむずかしいの」

ランキング 10 位〜6 位


10 位『ゼルダの伝説 時のオカリナ』('98年 NINTENDO64

草なぎ 「ゼルダやりました。やりました。これねチョーハマッた俺。これ泣いたもんね、最後。そうそうそう。これもうね、すごかったよねー、うん。もう物語に入っていっちゃうのね、やってると。もうねー、感情移入しちゃうの、ぜんぶ。オカリナねー」

香取「いい宣伝マンだー」


9 位『スーパーマリオカート』('92年 SFC

草なぎ 「あ、マリオカート! 俺これもうチョーうまかったんすよホント、ゴメンなさい! もう半端じゃなかったです。ドリフト王だったのドリフト王! いっちばんハマったかも知んないね、ゲーム人生のなかで。俺ドリフトなんでこんなにうまいの? ってくらいね、もうね、お正月毎日やったよ。お正月、朝から晩まで、一週間。起きてすぐやったから、寝るまで。起きてすぐやんの」

香取 「俺を見て話すな」


8 位『ロードランナー』('84発売 FC )

草なぎ 「あ、ロードランナー。これむずかしかったよねー。黄色いカセット、懐かしいねー。すごい頭つかうんだよねー」


7 位『バイオハザード

草なぎ 「バイオハザード。これねー、夜ひとりでやるとチョーこわいよね。チョー、ドキッとするよね。怖いんだよこれ」


6 位『ファイナルファンタジー 7 』('97 年 PS )

「お、ファイナルファンタジー。これはハマるよ。すごい」

ランク外・番組セレクト「名作・スポーツ格闘ゲーム


キン肉マン マッスルタッグマッチ』('85 年 FC )

草なぎ 「キン肉マン! これ、もうボクがいちばんうまいです、ごめんなさい! ごめんなさい! チョーうまいですこれ! これはね、キン肉マン使うんですよ! ブロッケンはね、卑怯なんだよねー。でもあんまりダメージ与えられないの。これハマったわ」


『アイスホッケー』('88 年 ディスクシステム

草なぎ 「アイスホッケー! やりましたこれ! ディスクシステムですディスクシステム! これね、おもしろいんだよ! これ作ったひと、ホント、すごいですこれ! そうそう、これたのしかったー」


六三四の剣 ただいま修行中』('86 年 FC )

草なぎ 「あ、六三四の剣六三四の剣! これやった! やっぱ対戦が好きだったな。強いんだよ、速いんだよ修羅。やたら速いわけ。あーこれやったやった!」

ランキング 5 位〜1 位


5 位『ストリートファイター2』('92 年 SFC

草なぎ 「ストファイね、こないだね。(前回の放送で香取慎吾に負けたことに触れて)ハメ技ね、やってはいけないことをしたんだよ、慎吾は。きたねーよな。嫌われるから! 友達いなくなるよ、あんまりやると! もうね、春麗チュンリー)のハメ技はともだちいなくなるからやめたほうがいい」


4 位『ゼビウス』('84年 FC )

草なぎ 「ゼビウスね、これも燃えました! 燃えましたねー。1UP がね、けっこうあるんですよ、いろんなところに。探すの。すばらしいゲームですこれは」


3 位『ぷよぷよ』('93 年 SFC

草なぎ 「ぷよぷよね。これはもうね、みんなできたからね、これ。人を選ばなかった。やったわこれ。やりましたぼくやりました。(連鎖について)そうそうそう、気持ちいいんだよねー、これ決まると」


2 位『スーパーマリオブラザーズ』(’85 年 FC )

草なぎ 「マリオね、もうやりましたこれは! スーパーマリオ。これおもしろかったよねー! 本ッ当におもしろかった。(『マリオブラザーズ』についても)大好きだったコレ。これ今やっても絶対おもしろい」


1 位『ドラゴンクエスト3』('88 年 FC )

草なぎ 「あードラクエだ、そうかー。(順位について)まぁ納得かな。(発売の行列に)並んだね。なつかしー」

ランキングを終えて


・『シティコネクション』についてうまかった自慢

草なぎ 「これね、もうね、とにかくね、ぼくうまかったのよ! あのね、段の上にぼくは行けるの。むずかしいのアレ。あのね、ジャンプするんだけど、下のところから、上に行けるの、もうすぐ。むずかしいんだけど。ピョイ〜ンって」

香取 「あと 2 分聞いてもわからないとおもう」


・『マリオカート』のドリフトをうまくするコツ

草なぎ 「あれねー、スティックをこまめにカチカチカチカチってこうやって動かすことがね。これをこまめに動かすと、ドリフトする煙がね、色がついてくるんですよ。赤くなって、赤くなったあとに直線に入ったあとに離すと、ダッシュがかかるの。それを覚えたら、すごいイイですよ」

香取 「あのー、細かい説明がうまくなくてすみません」


・『バーチャファイター 2 』についてビッグマウス

草なぎ 「ぼくはこれ神ですね。このゲームは。もうホントに。元旦の日に朝の 9 時から夕方の 6 時にこのゲームやってましたよ。無制限でできるわけですよ、休みだから。ぼくに勝てる人いないですよこのゲーム。ストファイ(特に『スト2』のことか)はちょっと神じゃないけど、これはぼく神だから。シュン使わせたら、もうね、ぼく宇宙一」


・実際に香取と『 VF2 』で対戦して勝利

草なぎ 「でもね、ぜんぜんこんなんじゃ納得しない! あんなにダメージくらったら納得しない。まだ勘が戻ってないんだよ。絶対負けないからね、これは。ゴメンね。ゴメンゴメン」

香取「こどもかよ」


・結局 4 戦全勝

草なぎ 「ほら、勝てないでしょ。ぼく神だから! もうね、わかってるの俺、このゲームを。熟知してるの」


・香取が「右肘が痛いから勝てないのかも」発言

草なぎ 「負け惜しみだね! そんなの」

香取 「一回も勝てなくて悔しいから、もう今後番組に呼びません」


以上でした。香取もそうとうゲームが好きそうだけど、草なぎがいろんな意味で超越してる・・・。


ゲームセンターCX 有野の挑戦状2(限定版:オリジナルDVD「バンダイナムコスペシャル」&初回封入「有野特命プロジェクト課長名刺」同梱)
バンダイ (2009-02-26)
売り上げランキング: 135
おすすめ度の平均: 4.5
5 昭和世代のゲームだと思います(いい意味で)
5 こ、これは…!!
5 GCCXファン向けというのは否めません
3 面白いですよ?
5 面白さと懐かしさ