「生クリームは俺の香水だ」出川哲朗の生リアクション

2月13日(土)に渋谷HMVでDVD「毎日どっきりvs出川」の発売イベントが催されたので小雨降る中いってきました。DVDの発売は2月5日と少し前だったのですが、主役である出川哲朗の誕生日がこの2月13日なのです。46歳になったそうです。自称永遠の若手。

いろんなお祝いが重なったこの日のイベントは100名(公称)のお客さんが集まっていました。出川も「ぼくのために雨の中来ていただいてリアルに嬉しいです」と大喜び。これまで出川が出演したDVDでは「リアクションの殿堂」などダチョウ倶楽部有吉弘行が一緒だったわけで、純粋な「出川ピンDVD」は46歳にして初らしい。きっとピンでのイベントも滅多にないことなんでしょうね。

出川の時代が来てる! というか実際ずっと出川のターンなんです。


イベントの進行は一筋縄ではいかず、いくつかの「ドッキリ」な仕掛けが施されていました。

たとえばお祝いと称して生寿司が運ばれてきます。しかしそこには尋常じゃないほど大量のわさびが入っていました。「わさび寿司」といってもいいくらいの身も蓋もない盛り具合。これはドッキリとかじゃなくて出川のリアクションを試すためのものです。

しばらく口にするのをためらっていた出川でしたが、いったん腹を括ると「うわー、旨そうな寿司だなー」とまずはベタな芝居から導入。白身魚のわさび寿司を手にとり「なんの魚だろう?」とか適当なことを言いながらパクつきました。

すると、みるみる出川の顔が真っ赤に! タオルを口にあてて悶絶! あげく鼻水を垂らすなど、なるほど「リアル」なリアクションがそこにはありました。

出川曰く

鼻水はダイヤモンドだよ

とのことです。

また立て続けに「もう一カン食べますか?」と進行役のマセキ芸能社の後輩芸人・やまもとまさみから声があがると、今度はたまご巻きのわさび寿司をしばしの逡巡ののち、おそるおそるパクリ。

たまご巻きは細長い海苔で全体を巻いてあるわけですが、半分ほど口にいれたところで、わさびで悶絶しながら、出川はちゃっかりその海苔を口から垂らすという高等技術を見せつけていました。プロのリアクション仕事を体感した思いです。


プロのたらし方


もうひとつのドッキリは誕生日ケーキ。

ステージ上に運ばれてくるなり「絶対なにか仕込まれてるだろ!」と怪しむ出川です。ロウソクに火がつけられて、会場では「♪ハッピーバースデーディア出川さん」の大合唱。出川はおそるおそるロウソクを吹き消します。

何も起こりません。ケーキが爆破されたりしない。「なにも起こらない」という事実に固まる出川。客席からは「お誕生日おめでとう!」の拍手。照れる出川。そのままの流れでこの日来ていた取材陣が出川の写真や映像を撮影していきます。「ケーキに顔を近づけてください」との指定もあります。

と、その一瞬の隙を突いて、DVD内で「ミニスカパンチラ記者」として出川を誘惑してこの日も会場で出川とトークしていたタレントの女性が、背後から出川にすばやく近寄ると、その後頭部を持ってケーキに押しつけた! しかもグリグリと親のかたきのように執拗に! 出川の顔は生クリームでべっとり覆われるのでした。


女性は14代ミニスカポリスはづきさん


ドッキリとはいえ、出川のリアクションは「何も起こらないからどうしようと思った」「逆にありがとう」と感謝の弁。ここまでテレビでよく見る一連の流れではあったものの、やはりこれも「リアル」だなぁ、と感じました。ケーキまみれの46歳男性の姿をナマで見る機会なんてそうあることじゃないです。

そのあとも取材陣に引き続き写真を撮らせ、「ちゃんと髪にもついてるかな?」と気にしたり、あらためて自分の顔に指でクリームを塗りたくり直したりと、「生クリーム映え」を忘れない出川でした。


イベント終了後は記者陣の囲み取材がおこなわれており、これは客に聞かせる用ではなく少し隔離された感じでしたが、出川の声がマイクを通さずともひたすらデカいので全部聞こえてきます。

出川さんにとってリアクションとは何ですか?

そう凡庸なことを聞いてきた記者に対して、出川はこう答えていました。

リアクションは、相方です

おぉ出ました名言。

なるほどピン芸人の出川にとってリアクションは掛け替えのない相方なんですね。リアクションと共に芸能生活を歩んできた。個人的にはものすごく感心した発言ですが、会見はその後なにも盛り上がりませんでした。

あと余談ですけどこのイベントを報じたスポニチサイトでは、わさび寿司を前にした出川のコメントを「この量は“初辛味”だ」と紹介してありますが、ニュアンス的に「初辛味」ではなく「初絡み」だったと記憶しています。

「リアクションは相方」だし「尋常じゃない量のわさび寿司は初絡み」。出川はそういう芸人です。


最後、囲み取材のあとはファンとのサイン&握手会でした。

30人くらい並んでたかな? 正直ぼくにはDVD代3,990円が出せなかったので傍観してましたが、今回の購入特典として、出川との握手&サイン、出川の実家特製の「海苔」、そして以前「アメトーーク」でも紹介された「出川ジュース」が用意されてました。


海苔とジュース


この握手会の様子を遠くから鑑賞。

聞くところによると、どうやら出川はケーキに顔面を押し込まれたあと、顔や手についた生クリームを完全に拭い去らないまま、ファンとの交流に突入してしまったようです。で、最初のほうはファンに握手を拒絶されてました。「握手会で握手をいやがられるタレントって初めてじゃない!?」と笑う出川。遠くからも生クリームの甘いかほりがリアルににおってくるようでした。


出川オフィシャルブログに当日の感想が書いてあります。

昨日のDVD&バースデーイベントも無事終了
雨の中、たくさんの人に来ていただき
本当にありがとうございました
感謝! 感謝!の気持です
最後は、やっぱりケーキドッキリ
これにも感謝!
生クリームは、匂いが取れにくいので
今日も、匂うが
生クリームは、俺の香水だ
俺は、そうしてきた

「生クリームは、俺の香水だ」。超かっこいいじゃないすか…。

出川って特にてらいもなくお笑いを語ってくれるし、リアクション後に「なにか一言」とコメントを求められることも多いので、名言を発することが意外と多いです。でも口に出して発声してしまうと大方「噛む」ので台なし。そこも含めて出川哲朗です。愛すべき存在です。


「毎日どっきりvs出川」DVDは帰りにTSUTAYAで借りて見ました。

BeeTVで配信されていたもの。文字どおり出川が毎日にドッキリ引っかけられます。誰が(どのテレビ局が)仕掛けてるのかは最後まで明かされなかったらしい。「覆面の子どもがいたずらを仕掛ける」みたいなていでナレーションも子役の声。のほほんとした空気でそこそこえげつないことをしています。気楽に見られるたのしい仕上がりです。