桃瀬美咲というアイドルをふらっと観てきた

「菊地桃子に憧れてこの桃の世界に入りました」

電気グルーヴが「エジソン電」(「VOXXX」収録)という楽曲で歌っているように、やはり女性アイドルにとっては果物の「桃」のシンボリックなイメージが、目指すべきところのひとつではあると思うのです。


「桃」と名のつく女性アイドルは、嗣永桃子Berryz工房)、川上桃子(スターダスト)、谷桃子(ゴッドタン)、あるいは来たる 11 月 11 日(水)に 2nd シングル「未来へススメ!」をリリースする「ももいろクローバー」(メンバー百田夏菜子=ももたかなこ、有安杏果=ありやすももか等が在籍)に至るまで、数多く存在しています。

2008 年のホリプロスカウトキャラバンで「審査員特別賞」を獲得している「桃瀬美咲」という新人アイドルも、そんな「桃の世界」の住人のひとり。最近では有吉弘行の TBS 深夜「崖っぷち」にもレギュラー出演中で、昨年テレ朝で放送されたスカウトキャラバンを特集した番組を見て以来、個人的に気になっている存在です。

桃瀬美咲」という名前は芸名で、下の名前の「美咲」は本名を残しながら、名字の「桃瀬」はホリプロに入ってからついた名前とのこと。岡山県出身だから特産品の「桃」+瀬戸内海の「瀬」=『桃瀬』という由来があるみたい。

すなわち女性アイドルの世界が近ごろめっきり「桃」を名乗る多くの者たちによる激しい主導権争いに沸き立っている中、あえて真っ向から『桃』の名前を意図的に備えて芸能界にやってきたのが、この「桃瀬美咲」なのです。

ってことで、そんな桃瀬美咲「下北 FM 」というネットラジオ局の「DJ Tomoaki's Radio Show!」という番組の公開生放送にゲスト出演するというので、先週の木曜日、さっそく地の利を生かして気楽にふらっと観に行ってきましたよー、というのが今回の更新なんです。

下北沢、家からそこそこ近いんです。そのうち家賃で破産します。

公開生放送は下北沢ファーストキッチンの屋外オープンテラスで収録されました。特にチケットも整理券もなく無料で自由に観覧できる環境でしたが、お客の数はおよそ 30 名程度と決して多いとは言えません。まだ桃瀬美咲がほぼ無名ということや「夜 9 時から」というやや遅めな時間帯での放送という理由があったでしょうか。

別に先物買いが趣味ではないのですが、勃興期ならではの控え目な規模が逆に快適でした。


さて、あとは桃瀬美咲を初めてナマで見たよ、ということの感想文です。

身長 151cm という小柄な体躯。「アシスタント」という役回りながらも完全にキャリア不足でカミカミの原稿読み。とはいえ腹の底からのアニメ声。よく通る笑い声。たまに発してしまう岡山弁。デフォルトずっと笑顔。ふとした瞬間に見せるいたずらっぽい表情。特技だという空手のたしかな腕前。トータルで、華やかな雰囲気。

どうやらこの日が桃瀬美咲にとっては初のラジオ出演だったそうですが、実に屈託なく番組を彩っていました。


この人です。

まだまだ幼い雰囲気ですが、それでも、ほら、美形でしょう。腹の底からアニメ声でしょう。

リアル実物を見て、とにかく大きな瞳がキラキラとまぶしく光り輝いていたのが、なにより印象的でした。その瞳の光が消えるまで見届けたい! ととても気持ち悪いことを思っています。