フジテレビのアナウンサーに知らない人がいる

年に一度、主に年明けに放送されているフジ系「女子アナスペシャル」の 11 日放送分に、『フジテレビの女子アナウンサー』という看板を掲げていながら、しかし誰だかよく知らない人が出演していました。

しかも新人みたいに若い人じゃなく、そこそこベテランっぽい。

端的に申し上げて「こんな人、いた?」っていう・・・。

ぼくが無知なだけでしょうか、それとも、もしかして自分だけが観ている幻なのだろうか・・・テレビ好きとしては目の前で展開されてることが信じられず、もはや一種のホラーです。


これはなにかというと、すなわち 2006 年に『ニッポン放送の再編』というのがあって、そのときニッポン放送のアナウンサーがフジテレビにたくさん「転籍してきた」わけですね。

もともとニッポン放送というラジオ局勤務で、ほとんど顔を全国にさらすことのなかったアナウンサーがフジテレビに出演しているため、違和感があるのです。またその違和感はなかなか拭えません。

正直この女子アナのこともいくつかの番組で見たことあってもう認識はしまくってるんですけど、まだちっともなじめてないのです。


たとえば NHK のアナウンサーなら全国への転勤があって、見知らぬ人が人事異動である日いきなり全国区になっていたり、逆に全国区だった人が北海道のローカル番組担当したりってことが当たり前なんです。承知してます。

ただ、「顔なじみばかり」のはずのフジテレビで知らない人がアナウンサー、というのは困惑する。

間違い探し、じゃないですけど、たとえば wiki あたりに載ってる「フジテレビのアナウンサー一覧」をザッと見渡して、アレ? っていう名前があれば、その人がニッポン放送から途中で転籍してきた人ってことになりますね。


そこでいきなりですがクイズです。

ニッポン放送からの転籍組を探せ!」

問題:以下にコピペした「フジテレビのアナウンサー一覧」( 2008 年 1 月現在)の中から、2006 年の「ニッポン放送再編」によって転籍してきた人物の名前をすべて挙げよ

【男性】
須田哲夫 - 堺正幸 - 福井謙二 - 塚越孝 - 小野浩慈 - 向坂樹興 - 牧原俊幸 - 桜庭亮平 - 川端健嗣 - 軽部真一 - 三宅正治 - 笠井信輔 - 塩原恒夫 - 青嶋達也 - 境鶴丸 - 野島卓 - 長坂哲夫 - 吉田伸男 - 福原直英 - 松元真一郎 - 奥寺健 - 佐野瑞樹 - 伊藤利尋 - 森昭一郎 - 竹下陽平 - 西岡孝洋 - 福永一茂 - 長谷川豊 - 森下知哉 - 渡辺和洋 - 田中大貴 - 鈴木芳彦 - 倉田大誠 - 田淵裕章 - 小穴浩司 - 中村光宏 - 榎並大二郎
【女性】
益田由美 - 松尾紀子 - 吉崎典子 - 阿部知代 - 木幡美子 - 佐藤里佳 - 田代尚子 - 田代優美 - 西山喜久恵 - 川野良子 - 武田祐子 - 高木広子 - 佐々木恭子 - 藤村さおり - 春日由実 - 島田彩夏 - 山本麻祐子 - 梅津弥英子 - 高島彩 - 森本さやか - 冨田憲子 - 中野美奈子 - 中村仁美 - 石本沙織 - 戸部洋子 - 長野翼 - 斉藤舞子 - 高橋真麻 - 遠藤玲子 - 平井理央 - 宮瀬茉祐子 - 秋元優里 - 本田朋子 - 松尾翠 - 大島由香里 - 生野陽子 - 加藤綾子 - 椿原慶子

ヒント:男性 6 名、女性 4 名(白文字で隠してます)

正解は本更新の文末で


しかし、いかにアナウンサーを新人時代から見せられてるか、ってことを痛感しますね。その「顔なじみ」みたいなつながり感があって、今がある、という。

それこそ今回の放送でも VTR がありましたけど、「入社式」でのスピーチとか、「 27 時間テレビ」での『初鳴き』みたいなもんとか。

あげくアヤパンやらショーパンやらカトパンみたいな冠番組で、新人時代から名前を知らしめたりとか。じわじわと「お茶の間の顔」として浸透させられちゃうんですね。


はい、正解です。太字wiki リンクつきで表示してる名前がニッポン放送転籍組だよ。

【男性】
須田哲夫 - 堺正幸 - 福井謙二 - 塚越孝 - 小野浩慈 - 向坂樹興 - 牧原俊幸 - 桜庭亮平 - 川端健嗣 - 軽部真一 - 三宅正治 - 笠井信輔 - 塩原恒夫 - 青嶋達也 - 境鶴丸 - 野島卓 - 長坂哲夫 - 吉田伸男 - 福原直英 - 松元真一郎 - 奥寺健 - 佐野瑞樹 - 伊藤利尋 - 森昭一郎 - 竹下陽平 - 西岡孝洋 - 福永一茂 - 長谷川豊 - 森下知哉 - 渡辺和洋 - 田中大貴 - 鈴木芳彦 - 倉田大誠 - 田淵裕章 - 小穴浩司 - 中村光宏 - 榎並大二郎
【女性】
益田由美 - 松尾紀子 - 吉崎典子 - 阿部知代 - 木幡美子 - 佐藤里佳 - 田代尚子 - 田代優美 - 西山喜久恵 - 川野良子 - 武田祐子 - 高木広子 - 佐々木恭子 - 藤村さおり - 春日由実 - 島田彩夏 - 山本麻祐子 - 梅津弥英子 - 高島彩 - 森本さやか - 冨田憲子 - 中野美奈子 - 中村仁美 - 石本沙織 - 戸部洋子 - 長野翼 - 斉藤舞子 - 高橋真麻 - 遠藤玲子 - 平井理央 - 宮瀬茉祐子 - 秋元優里 - 本田朋子 - 松尾翠 - 大島由香里 - 生野陽子 - 加藤綾子 - 椿原慶子

【参考】
フジテレビ公式 男性アナ画像つき
フジテレビ公式 女性アナ画像つき


まぁクイズ的にはしょせん「消去法」なのでさほど難しくはないですけれども。フジテレビのアナウンサーの名前わかってる人なら余裕の問題だったかも知れません。

ちなみに本更新の冒頭に画像をちょろっと載せた方は冨田憲子アナでした。覚えてあげてください。