今週の「ファミ通」とわたし


しょこたんカバー


北海道では毎週土曜日に発売される(基本的には毎週金曜日発売)テレビゲームに関する最新情報やクロスレビュー、漫画、コラム、バカ記事などが詰まった週刊誌「週刊ファミ通」をチェックしに近所の書店へゴー。

今週の表紙は中川翔子で相変わらずのフォトジェニックぶりです。紅白出られなかったのだけ唯一イタかったけどその他は一発屋みたいなこともなく幅広い分野であまりにも「使いで」ありまくりの安定感を醸し出しており 2009 年も引き続き重宝されそうですね。

さて表紙には「町内会傑作選スペシャル」の見出しが縦に大きく躍っている。町内会=正式名称「ファミ通町内会」はファミ通きっての読者投稿コーナーで、これがもう他のあらゆる雑誌に比べてズバ抜けておもしろいのです。web 全盛の未だにハガキないしメールで寄せられた選りすぐりのバカ投稿が集っています。

ぼくが「ファミ通」に関心を寄せだしたのは中学生のころだから、もう 16,7 年以上の付き合いになりましょうか。ファミ通も自分もすっかりあのころから時が止まったままです。逆に定価の「 370 円」が惜しくて以前なら平気で買っていたものを「立ち読み」で済ませてしまうほど経済的に退化してるくらいです。

「町内会傑作選スペシャル」(またの名を「ベストヒット町内会 2008 」)は、昨年一年分の掲載ネタから優秀(=バカ)なものをより抜いてチョイスする企画でした。「お習字」も「 4 コママンガ」も「わたしの報告書」も、時代は変われど安定したナンセンスぶりを誇っていて息絶えません。

おなかいっぱい堪能しました。立ち読みで。


で、この年に一度の特別企画とはまた別に、毎週掲載レギュラー版の「ファミ通町内会」も、同じ紙面に掲載されているわけですね。そうだそうだ忘れないようにこっちもチェックしておかないと・・・。


そのときぼくは完全に忘れていたのです。

無職でヒマになってから、この読者投稿コーナーに何枚かハガキを投稿していたことを・・・。


採用されてました。


(※画像がボヤけてるのは写真の技量がゼロなため)


やぁ「 1000 ガバス」獲得です。採用されたのは「お習字」コーナーですが、ネタの内容はくだらないのでまぁいいじゃないか。気の小ささが文字の小ささに表れております。

ハガキが採用されたこと自体は何度かありますし、中学生でもあるまいに今さら週刊誌の読者投稿コーナーに採用されから何だって話なんですが、せっかくの記念なので定価「 370 円」を出し惜しみせず、このときばかりは本誌をズバッと買ってきました。

投稿が採用されるとぼくは買うはずなので、「ファミ通」は売り上げ増進のためにもぼくの投稿をどんどん採用するべきだと思います。