喉が治らない

昨年 12 月の暮れから風邪をひきっぱなしで、いったん治りかけたと思ったらまた再発して近ごろとにかく咳がとまらない。

喉が痛い、という以外に身体的に特別つらいことなどないんだけれど、しいて言えばいつでもどこでもラララ〜と歌うことが好きな自分としてはベストコンディションで高らかに歌い上げることができないのが精神的につらい。

札幌市はここ十何日間か連続で「真冬日(一日の最高気温がマイナスの日)」が続いている。いくら寒さに慣れているとはいえ、さすがにこんな外気では発狂しそうで、まともな体調管理とかできるわけがない。

そんな札幌の 2 月「さっぽろ雪まつり」のイベントに、小島よしおが出演する予定らしい。ソースは「いいとも増刊号」本人談。おそらく大通公園にて裸での屋外ステージ登場となる。

「♪海パン一丁死んじゃうよ でもそんなの関係ねぇ!」

ってやりながらそのまま心臓発作などで急死する可能性を冗談抜きで否定できない。その場にはテレビ中継も入っているに違いなく、悲しい別れではあるが、芸人の死に様としてはベストと思う。