M ステ初登場

自分がハロヲタであることは職場でカミングアウトしっぱなしである上に、最近はミーハーな同僚の女性の方と Perfume が気になる気になるといった会話をすることがたまにあり、本日などは仕事中に一瞬の隙を見て「今日ミュージックステーション出るよね」「そうです初登場ですよ」等の情報交換をする始末。

で、定時からは遅れたもののなんとか視聴に間に合うように急いで帰ってきてナマで見てみた。おそらく Perfume タモリに初対面の巻。

タモリは「 Perfume 」の発音がとても正確だった。ちゃんと『パ』フュームとアクセントを前に置いていた。あっさり正しい。そして ℃−ute ちゃんたちがもしも M ステ初登場ということに仮になったとしても、タモリなら「きゅ『うと』」ときっちり『うと』強調のアクセントをしてくれるはずだ。こういうのは言い間違っちゃいけないからってんで事前に番組スタッフとかから教唆されるんでしょうかね。

そして待望のオープニングトークでは、さすがのあ〜ちゃん節が早くも飛び出した。 M ステでおなじみの階段をおりてスタジオに登場する場面を興奮気味に語り、「あの階段を下りただけでもう大満足です!」「もう帰っていいかなというくらい」。もう帰っていいかな、のフレーズで手堅く笑いを取ってくるあたりが Perfume のキャリアの為せる業、人気の秘密であり、つかみはオッケーと。

やがて場面は M ステの「シングルランキングへ」。カウントダウンで 10 位から 4 位まで発表されてゆくのだが、WaT や伊藤由奈などこの日出演していたおなじみの人気者が続々とチャートインする中、Perfume のニューシングル「 Baby cruising Love 」はいっこうに音沙汰が無いのだった。

「もしかしたらチャート入ってないんじゃないか」「そう甘くはなかったか」「いや、でも今の勢いを考えるとそんなことはないだろうし・・・」とさまざまな想念渦巻く中、着うたランキングやアルバムランキングを一時的に挟んで、いざシングルランキング TOP3 へ。

で、「♪恋の運命は〜」と PV ともども流れてくるわけだね。

わぁ 3 位だ。この順位が発表された瞬間はさすがに鳥肌立った。とうとうきた。結果的にこの日の出演者内でシングルランキングは最高位。あ〜ちゃんは感激屋さんなのか今にも泣き出しそう。正しいリアクションと思う。いっぽうのっちとかしゆかはわりと笑顔で平然としている。もちろん嬉しいには違いないんだろうけども、こういう状況に慣れちゃったら、たぶんダメだ。それはメンバー本人たちもにわかなファンも。

ともかく、どっちに転ぶかわからない過渡期の今が状況としてとてもおもしろい。