2021年5月現在のハロプロはこんな感じだよなと思っている

2021年5月15日現在のハロー!プロジェクトハロプロの状況ってだいたいこんな感じ、という思い込みを1年半ぶりに書き残します。メンバー大勢いて日々激動ですし、体調不良な人もいてお大事にだけど、少なくとも表向きには現時点で卒業予定者が誰もおらず、束の間の平和な状態だと思う。

 

モーニング娘。'21

金スマ」2時間SP超超超いい感じでしたね。現役とOG含めて「うたばん」の過去VTR充実してて石橋貴明さんサプライズ登場で相当なお祭り。あれは今のハロプロユニットではぶっちぎりでモーニング娘。にしかできない。歴史と伝統の継承。めちゃくちゃいい時間だった。あと牧野真莉愛さんが日ハム戦を球場のレフトスタンド最後方で観てたら大田泰示選手のホームランボールをキャッチしたというのもミラクルな話題ですし、ガチで現場に足を運んでいるからこその必然でもあった。森戸知沙希さんは相変わらず一番かわいいのでハロコンとかで一番見てしまうし、Instagram更新するたびにぱいぱいでか美さんが即コメントするのも常に眺めている。カントリー・ガールズの現場に行けばでか美さんが客席にいた。

卒業と加入を繰り返す宿命のモーニング娘。とはいえ、もはやグループ歴10年にもなる譜久村さんの強靭なリーダーぶり、石田さんのキャラクター性に加えた芸能活動への著しいモチベーションの高さなどが極まっている昨今。生田さんはスマホでの他撮り技術が別のメンバーから重宝されてるそうでつばきファクトリーのきしもんからも感謝されてた。ベテラン勢が元気です。小田さくらはきしもんとの「Memory 青春の光」ハモリ動画が最高でした。ハロコンの公式映像を観ると小田さくらはけっこうなキャリアや歌うまメンバーというイメージを覆すかのように、人一倍キビキビとしたダンスをする。そういうのって大切だなって思います。まーちゃんはぶっちぎりの一番人気だけどライブ活動は一時的にお休み中。野中さん才女。あかねちん頼もしさが増してきた。加賀さん力強い人気ぶり。よこやんペチャクチャしゃべっててかわいい。北川さん顔もしゃべりもいいし歌もすごくて浅倉樹々ちゃんとペアの「モーニングコーヒー」も大変お上手。ほまたんもお大事に。そしてパンダさんはハロコンの「チーム風」でのセリフが微笑ましかった。

 

アンジュルム

これまで行われたアンジュルムの卒業ライブを振り返り、最後のMCで佐々木莉佳子さんとか船木結さんとかがボロボロ泣いてしゃべれなくなったりしてるのを見て、悲しいけど面白いな、と正直けっこう笑っちゃってたしそういう人は多いと思うんだけど、2020年12月、ふなっきの卒コンは武道館の会場で見まして全然笑えなかった。というか悲しすぎて、こんなに悲しい気持ちになるくらいならファンになんてならなきゃよかった!くらい思ってしまった。もちろんふなっき本人の意向は絶対なのでそこは揺るぎないものであるにしろ、人気も実力もあり、年齢的にハロプロでまだあと7、8年は活躍できるし、あとコロナで卒業が半年くらい延期になるみたいなことにも従ってて、別に今すぐやめたいってわけでもなさそうだった。現役中も卒業後もメンバーと仲良くしてるようで、卒業する理由がないんです! 外部から見てるだけだと! 個人的にも握手会を楽しみにしていたメンバーの1人がふなっきで、そう何回も行ったわけではありませんが、こちらが放った一言に楽しいリアクションをしてもらったりして、まだ惜しんでる。ああもう。ここまでアンジュルムというかふなっきの思い出しか書いてない。

それにしても2021年上半期は上國料萌衣さん、かみこプチブレイク期と言ってよく、マクドナルドのCMにピンで出ていたり、テレ朝「あざとくて何が悪いの?」に何度か出たり、TBS「世界ふしぎ発見!」2度目の出演でパーフェクト獲ったり、数え切れないほどファッション誌とかに出ていてメジャー感がすごいことになってる。まだ一般的な知名度は、最近のメンバーでいえばももちや岡井ちゃんほどではないけれども。この2人ほどキャラクターがバラエティに振り切ってる感じではない、近年のハロプロでは稀有な出方。かみこは歌も本当によく、どんどん活躍の幅を広げてほしいなー。

あとハロプロメンバーが出演するラジオ番組にごくたまにメールを送るのが僕の趣味でして、ラジオ日本「アンジュルムステーション1422」のかみこの「どうも、ナルシス萌衣です」や、ふなっきから暫定的に継承している伊勢鈴蘭さんの「キューティーれらたんのひととき」のコーナーで読んでもらって超うれしいです。伊勢さんはどんどん手堅くなってて隙がない。タケちゃんすっかり有能リーダーですね。上記「as1422」でもレギュラーの「60TRY部」でも変わらず底抜けに明るく楽しい。

サブリーダーのかわむーはかみこが表紙の雑誌を自腹で何冊も買っている様子ですごい。かっさーはかっさーとしての完全体に一歩ずつ近づいている気がする。ニューシングルのシークレットナレーション、かっさーが正体だとわかってからも何度も聞き返した。橋迫鈴ちゃん独自路線でブログの写真で一言が面白いし、オフィシャルな場での声量が徐々に大きくなってきたという物理的な成長を感じる。そして新メンバー3人。川名凜さん、顔がよく存在するだけでなんだか面白い、ちょっと変なキャラクター。未経験かと思いきや歌もダンスも案外成立していて稀有な存在になってる。為永さんがんばってる。松本わかなちゃんが圧倒的に末恐ろしい。

 

Juice=Juice

宮本佳林ちゃんが円満にグループを卒業。その後ソロでSNSとかボイスブログとかアイデアいっぱいかつ能動的にやっており、現役ハロプロメンバーとも楽しそうに絡んでるし、余力を持っての理想的な卒業とも思える。卒業早いかもと思ってたけど、研修生歴とかも長いのでキャリア的には妥当かもしれないのだった。一方で高木さんは残念。そんな佳林ちゃん、高木さんを含めたれいれい加入後の幻のメンバー9人で行われた佳林ちゃんの武道館での卒コンは最高すぎる唯一無二の公演でした。佳林ちゃん卒業の入れ替わりでれいれいが加入するはずが、卒業が延期になったことで同時存在した。まるで松ちゃんの生まれ変わりの野田クリスタルさんが松ちゃんと同時存在するのと同じことが起きたわけですね。そうですかね?

Juice=Juiceは新メンバーオーディションを現在やってて7名から増員されることはほぼ間違いなく、どんな人が選ばれるでしょう。佳林ちゃんと高木さんが抜けてもまだ強いJuice=Juiceは現役最年長で歌やトークなどのスキルが申し分ない金澤朋子さん、かなともが引っ張っていて心強すぎる。かなとものソロライブDVDも買いました。余談だけどDVD買うならBlu-rayのほうが品質的に2兆倍いいに決まっているものの、もし販売される形態がDVDだけであれば、BDに比べて価格もお手頃だし、DVDのみに選択肢が狭まっていることが決め手になってAmazonのカートに入れちゃう消費者心理があります。

植村あかりさんも美貌を保ち、歌も上達したままJuice=Juiceに説得力を持たせている。稲場愛香さん、まなかんは能力者。いわゆるあざとさもあるけど、機敏で愛嬌があり機転が利いて本当に素晴らしいアイドルだと思う。段原瑠々さんは歌やスタイルがすごいのはもちろん、ブログで紹介する自作の料理が写真もテキストも本当においしそう。れいれいは僕も好きだったこぶしファクトリーからの縁を勝手に感じていて、誕生日も同じ月日ですし、めちゃくちゃ贔屓目で活動を追っています。実際、相当な美貌でトークも屈託がなくて楽しく、特技となったボイパともども居場所を自らの手で勝ち取り続けている。やふぞうこと松永里愛さんはネットサイン会での破天荒な言動、ステージでのとてつもないスタイリッシュさが佐藤優樹さん、鈴木愛理さんあたりと共通するギャップで魅力。工藤由愛さんはブログの異常な長文、礼儀正しさ、ライブ中の全力、タコ推し、声のかわいさなどでかなり愛される。Juice=Juiceは全員すごい。

 

つばきファクトリー
小片リサさん脱退の無念をリカバリーするには現在開催されているオーディションの結果、最高の新メンバーが加入することを待つしかないです。アンジュルムの項目のふなっきしかりやめたメンバーのことばかり書いてるけど、小片さんはつばきの中で一番好きだったからなー。1年半前にも書いたけど小片さんの存在こそがつばきファクトリーだなと思ってたくらい。小片さんのバースデーイベント、ちょうどカントリー・ガールズの結成記念ライブと小片さんの誕生日の11月5日がまるかぶりでライブの日程もかぶって、一度も現場に行けなかったんですよ。それがカントリー・ガールズが活動停止となってしまったことにより(これも勘弁してほしいことですが)、2020年11月5日にバースデーイベントがあれば今年こそは行ける!と思っていたらこれだ。まいりました。

とはいえ残された8人のつばきファクトリーはよくやってるし2枚目のアルバムも出るし、不在の時期が長かった浅倉樹々ちゃんも安定して表舞台に立っていて、きしもんも一発ギャグやアンミカ的な立ち振る舞いのみならず歌で突出し始めて、新沼さんも鼻にかかるも意外と堅実な歌や珍味みたいなキャラクターが生き始めた。谷本さんは美貌の道産子でやはり変さがにじみ出てる。小野田さんに魅惑されるのは否めない。末っ子のまおぴんがいつのまにか18歳になっていた。リーダーのりこりこなくてはつばきは成り立たないだろうし、おみずも安心感があってこっそり小片さんの次に好きということになります。ハロプロの現存主要5グループの中では正直一番地味な印象を受けるグループで、それは楽曲の性質もかかわってると思うけど、つばきらしさというものは確かになかなかあり、「ふわり、恋時計」や「イマナンジ?」はモーニング娘。のシングル曲にはならないと思う。まずは2ndアルバム、そして新メンバー待機です。


BEYOOOOONDS

デビュー以来、とてもいい状態を継続できてるように思える。卒業脱退者もおらず、現時点で清野さんのライブパフォーマンスに一部制限が出ている様子とはいえ、それ以外は順風満帆に違いないです。コロナがなければメジャーデビュー2年目3年目のステップジャンプがとてつもない飛躍だったはず。ビヨ中毒みたいな人が大量発生していてもおかしくない。雨ノ森 川海の5人とCHIKA#TETSUの4人とSeasoningSの3人、朗らかに気分よく活動していってほしいです。

歌声が最高な西田汐里さんと、ステージでのガチのピアノ演奏が楽しめる現役音大生・小林さんのバースデーイベントには2020年に行きました。今年も抽選が当たれば行きます。いっちゃんはトークが独特で面白いし電車マニアが仕事につながってるし数少ないハスキーな歌声が心地いい。高瀬さんはガチ声優で能力者。江口さんも背丈の見栄えだけではない実力者だ。島倉さん昭和歌謡好きとかの持ち味でテレビとか出てるし人気あっていいですね。まえだまえだは℃-uteライブ帯同からの親戚のような感じ。山崎夢羽さん、ゆはは映画「あの頃。」であやや役を演じたし、実際あらゆる面であややに引けを取っていない。ゆはを指して「君臨すれども統治せず」は膝を打つたとえだと思いました。みいみこそがアイドルだと評する人が多いのもわかる。うーたん歌へなちょこだけど味があるし美人。平井美葉さんは舞台「眠れる森のビヨ」でとんでもない活躍だったらしいですね。平井さんは顔のすさまじさが屈指でTwitterでブログ更新が告知されたら内容読まずにいいね押しちゃう。

 

ハロプロ研修生

テレ東のレギュラー番組「ハロドリ。」で毎週月曜深夜に30分、ハロプロ研修生の動向が脳に自動的に転送される未曾有の状態です。有望な研修生がたくさんいて、地上波放送の効果は明らかに出ており、中野サンプラザ公演のチケット抽選も外れてしまいます。コロナで今座席数が半数になっているにしても。毎年のお楽しみ「実力診断テスト」はチケットがあたって中野で見られる予定だったけどコロナで配信ライブに変更になってしまった。今年も見るぞー。

そんな中でハロプロ研修生ユニットのようやくのデビュー決定おめでとうございます。とりあえず今のところ4人が決まってる。ハロプロ研修生北海道の石栗奏美さんは非の打ち所がない感じでデビューが決まって本当によかった。米村さんも小さい頃からやっててなんとか報われそうでよかったね。そのほか研修生の焦点は、Juice=Juiceやつばきファクトリーが新メンバーオーディションをしているところに今の研修生がどれだけ食い込めるのか。そしてハロプロ研修生ユニットの確定4人のほか、メンバー追加が明言されているところに誰が入ってくるのか。ルックスの覚醒著しい江端さん、歌の有望株・平山さん、いろいろ安定してきた感じの小野田さん、歌声と目の輝きと名前がいい豫風瑠乃(よふうるの)さん、新メンバーながらもただ者ではない感がある有澤さんなど。研修生の充実は未来のハロプロの充実です。