美勇伝説 NEO

美勇伝説Ⅳのライブ DVD をフラゲ&さっそく鑑賞。

ジャケ写のデザインに商品価値はいっさい認められないけど、手を広げて腰が引けた変なポーズで映ってるのが本編ラスト曲「愛〜スイートルーム〜」の歌い終わり時のハッピーポージングであること&三人の具合のいい笑みを考慮すれば、ライブから切り取った名場面の輝きという意味では決して取って付けたようなものとも思えない。でもフォントとかひどいよね。

[rakuten:asahi-record:12189080:image]

副音声にオーディオコメンタリーがあるようだけど、とりあえずは何も足さない何も引かないノーマルバージョンでひととおり鑑賞。とはいえ現在は石川梨華ソロ歌唱の「ロマン」チャプターまで見た。この曲で初夏っぽい爽やかフェミニンな傘衣装に身を包んで単身ステージを支配する石川さんは、ルックスレベルがいきなり飛躍的に向上したようだ。当 DVD の前半戦の歌披露においては若干ではあるが表情が硬い気もした(本当に気のせいなんですけど)石川さんが「ロマン」で一気に吹っ切れた。

あと MC にはなんといっても「生声ハッピー」が入っているのがレアである。また個人的なツボとしては、同じく MC で「客席のサイリウムがきれい」と石川さんが言った途端、客席のサイリウムを持った人たちはそれをいっせいに煌びやかに掲げて光らせ、それを見た石川さんが「あ、いえ〜い!」といきなりテンションあがっちゃう、という場面。この「あ、いえーい!」がすごくいい。ちょっとぴょんぴょん跳ねながら手を振るの。

それにしても「愛〜スイートルーム〜」はすばらしい。気絶しそう。