思想・信条の自由

自分の投票にモーニング娘。ザ☆ピ〜ス!」(2001)が入ってないのはやはりどう考えてもおかしいので入れるしかない。

ひねってひねって考えて他の曲を入れたって、そんなものちょっとしたきまぐれでその場を取り繕っただけの偽りですもの。2001 年はテレビかぶりつきでモーニング娘。に関わるあらゆるテレビ番組をビデオで録画していたっけな。そんな当時の代表曲がぶっちぎりで「ザ☆ピ〜ス!」なのであって、あぁ幸甚なる過ぎ去りし夏の日々よ。就職しないでブラついていた時期だっから時間もありまくり。

10 人から中澤が抜けて 9 人に移行してからの 2001 年の前半はモーニング娘。が本当に本当に好きだった。これは懐旧の念でもなんでもなくて当時から「あ、これは大好きすぎる」「メンバー全員キャラ立ちまくりの上に役割分担も完璧すぎで死角ゼロ」とか思いながら見ていた。石川が安倍後藤の二枚看板を押しのけて初めてセンターに入ってる黄金の裸エプロン写真をネットで見かけたときはコラかと思った。それくらい吃驚した。

個人的な思い出がたっぷりだし、まさか消滅するとは思わなかったダンス☆マンとの蜜月っぷりもすてきすぎる。ミュージックステーションでの歌披露を評して「ただ騒々しいだけ」と安直に斬って捨てていた個人サイトはそれまで巡回してたのだけどその日をさかいに二度と見に行かなくなった。

歌詞では「♪選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って外食するんだ」が史上類い希なるナイスフレーズ。今でも選挙のたびに絶対思い出す。オリコンチャート的にはいくらかラブマ直後数曲の後塵を拝するけれども、世間を巻き込んだフィーバーっぷりが健全に持続していた。

あと、その意味では三人祭「チュッ!夏パ〜ティ」(2001)も入れなきゃおかしいのかもー、と悩んでいる。