鳴り止まない恋の Bell が鳴り止まない

鳴り始めた恋のBell(初回生産限定盤)(DVD付)

鳴り始めた恋のBell(初回生産限定盤)(DVD付)

謎の発売日変更で 8 月 22 日から 9 月 12 日にべらぼうにリリース時期が伸びてしまった「音楽ガッタス」の初めてのシングル『鳴り始めた恋の Bell 』の FM フルコーラス音源を、ファーストコンタクト以来ここ最近ずっと間断なく聴いています。

安倍なつみさんの例の幻のシングル「鳴り止まないタンバリン」とタイトルを混同しがちですが、あくまで『鳴り始めた恋の Bell 』です。

で、いきなりあんまり名曲すぎます。ラジオパーソナリティの方の紹介イントロ込みの FM 音源でとりあえず我慢して 100 回近く聴いてますが、シングル発売日が延びたのがこれほど惜しいと思うことはありません。

有無を言わさぬ理屈抜きのウキウキ感。全体のメロの出来映えはつんく♂作曲 10 年史の中でも最高峰に位置づけたい。

サビ前の「♪アァ〜〜〜〜」連発も最初は強引かなと思っていたけど、やがて A メロ B メロからのつながりで必然を感じるようになって、もはやこれ以外にない。サビの昂揚感も凄まじく、「♪キラキラする 恋の ん Bell 」の「ん」の部分のタメもすごい効いてます。

アレンジは松井寛さんという方でハロプロ登板は今年のモーニング娘。「笑顔 YES ヌード」「 BE ポジティブ!」に続いて 3 作目ですが、この方にはダンス☆マン待望論を一蹴するくらいのパワーを感じます。アウトロでキラキラした恋の音色をあらためて煌びやかに鳴り響かせたあとカラコロカラコロって収束していくところまで、いちいち惚れ惚れする。

あぁ音源といっしょに歌ってるだけでも名曲すぎて脳が止まります。しあわせな思考停止。




で、あと、そんな新曲を聞き込むのと並行して鈴木 Daichi 秀行さん楽曲大賞も選考中ですよ。この方のアレンジ、だんだん聴いていくうちに慣れてきた。というか、麻痺してきた、というべきか、いろいろ感慨があるものです。