ピアノを踏んづける

「 HELLO!! PROGRESS!! 」さんがサイト上で悩んでらした謎ピアノの正体が、どうやら僕のへっぽこ推理から導き出した結論でおおむね正しかろうということが判明してほっとしております。内蔵音源のこととか難しいことは音楽的ハイセンスな方じゃないとわかんないからほっとくとして、僕のほうでもあらためて今後おそらく発売されるであろうあややの今回のライブを収めた DVD で「あぁこれだこれだニセピアノニセピアノ」と確認することにいたしましょう。

KAN ヲタ的には 1999 年から 2000 年にかけての全国ライブハウスツアーで KAN が演奏中にこのピアノの上に土足のままで駆け昇ったあげく、タップダンスを披露した、なんて情景が記憶に新しいところです。ニセピアノだと所詮ハリボテですからそんな無謀なこともできる。しかしそのタップダンスも実は『ニセタップ』で、一見ものすごいうまく踊ってるように見せて、ほんとはただ単にタップの音だけ事前に別録りしていたものを同時に流しているだけ(もちろんそのことは最終的にわざとネタバレ)という、ナポレオンズ的なばかばかしい小ネタでした。