かきかた教室

HELLO!! PROGRESS!! さんにピンポイントで誉められたのが嬉しくて引用しますけれども。

はてなテレビの土踏まず」さんでは、半角文字・単語の前後に半角スペースを入れることで、全角テキストの中で半角英数字が埋もれて読みづらくなってしまうことを回避されているのですね〜。(中略)このような石川さん譲りのちょっとした気遣い(実際にやったら結構メンドウですよ)で読者に優しいテキストになっている所は、さすが人気ブログですね。


( ^▽^)<ありがとうございます〜。

いやー、ほんとに嬉しいんですけど、実はそうなんですよ。あの、半角英数字って、なんかずーっと全角文字ばっかりのテキストの中だと、どうしても浮いちゃうじゃないですか。あのー、見た目が。だから前後に半角スペースを入れることによって、ちょっとでも読者のみなさまにね、読みやすいようになればなぁ、と思って、けっこう何年も前からなんですけど、なるべく心がけるようにしてるんです。

たしかどこかのサイトに載ってた「テキストサイトを更新するさいのコツ」みたいなのを参考にしてみたんですけど、どこのサイトで見たのかは忘れちゃいました(笑)。

そりゃもちろんね、サボっちゃうときもありますよ。あるいは文章そのものがそもそも読みにくいとかね(笑)、いたらない点も多々あるとは思うんです。ただ、まぁね、ぜんぶひっくるめて、これからも好きでいて欲しいなぁ、って思います。