日曜日のお姉様

9月28日(水)に発売された「少年サンデー」2011年10月12日号で、吉木りささんが表紙を飾ったり、グラビア出てたり、インタビュー受けてたり。いま雑誌グラビア出まくってる吉木さんですけど、とりわけ「少年サンデー」への登場というのは頼もしくてありがたい気がします。

掲載誌によってグラビアにもそれぞれカラーがあると思うんです。サンデーはメジャーな少年マンガ誌で、あまりセクシーな部分に傾きすぎるのも諸々かんばしくない。結果「日曜日のお姉様」というテーマが打ち出されてるわけですが、すばらしいと思います。
吉木さん1987年生まれの24歳なので、ほかの雑誌に比べて吉木さんより年下の読者の数って、けっこう多そう。吉木さん自身はバリバリの末っ子なので「お姉様」感はふだんさほど感じられないのですけれども、ビジュアル面のみから自由に妄想を託した場合、吉木さんが醸し出す柔和な雰囲気はなるほど「仮想・お姉様」として絶妙だと思うのです。
●表紙:

「全男子、メロメロ。」
「キュートな笑顔と抜群のスタイルで人気急上昇中の美人なお姉様がサンデー初登場!セクシー♥メロメロ♥グラビア!!!」

などと全面的に謳われており、まさにその通りなのですが全力でバッチリ煽ってるので照れます。
あと少年サンデーは「名探偵コナン」の掲載誌で、コナンを全巻揃えてるという吉木さんは

コナン君と表紙で共演できてとても嬉しい♪(*´ω`*)
http://ameblo.jp/yoshiki-risa/entry-11031822462.html

そうです。
●1ページ目:タイトルに「日曜日のお姉ちゃん」。寝起きのような爽やかな1枚。
●2ページ目:いきなりちっちゃな写真群が合わせて15枚。歯磨きだったり朝食(トーストやフルーツ)食べてたりといった日常生活の細々な風景が切り取られています。寝起きの気だるい感じだったり、気ぜわしげだったり、かと思えばおどけてみせたり、とわちゃわちゃ感がよく出てる。どの写真もいちいち可愛いのがすごいです。
●3ページ目:トースト食べながら「食べる?」などとカメラに微笑みを投げかけつつも、なんと舌をチロッと出すという自覚的な写真と、足の爪先のケアを入念にしているけど下着姿なので無防備だよという無自覚な写真、対照的な作品が上下に2枚です。
キャプションの

お姉ちゃんの朝食はテキトーだ。

という一文が、案外吉木さんの特色を捉えていておもしろい。朝ごはんが森永アロエヨーグルトの日もある吉木さんです(http://ameblo.jp/yoshiki-risa/entry-10994972854.html)。
●4ページ目:長めのテキストが掲載されている。「吉木さんの弟」の視点から、「オマエのお姉ちゃん、かわいいよな」などと友達にほめられて「テキトーでしょうがないお姉ちゃん」などとツンツン否定しながらも「ストレッチをするときはせめて服を着てほしいと思う」と若干悶々としている……という独白。そんな吉木さんは、下着のようで、でもあまりそうも見えないレースのカーテン感のあるふしぎな白い衣装でゴロゴロしているストレッチ姿が3枚。ピンクの大きなリボンを頭に乗せてる姿は珍しいところです。
●5ページ目:庭先でシャワーを持ってはしゃいでいるビキニ姿が大写しで1枚。そのページの片隅には、胸元をほんのり強調した流し目スマイルの写真も小さく1枚。少年マンガ誌に似つかわしい納得の健全お色気クオリティです。
●6ページ目:「それでもお姉ちゃんは、かわいいと思う」といった弟くんの独白とともに、混じりっけのないバストアップの真正面顔1枚。どれもこれもすてきな写真でした。
なお巻中の白黒ページにもインタビューが掲載。吉木さんのガチなマンガ好きが披瀝されています。

1時間で5冊くらいのペースで読めて、たぶん24時間ずっとマンガを読めます。

すごいなー。


そして小学館のWEBサイト「ビジュアルウェブS」では昨日10月1日(土)より、この少年サンデーの「本誌連動グラビア」として吉木さんのけっこうな数の写真ならびにグラビアのメイキング動画、スクリーンセーバーなどが、10月31日まで大量掲載されてます。
http://visualweb.youngsunday.com/
さっそく購入しました。窓の外から漏れてくる陽光をバックに、びっくりするほど爽やかすぎる吉木さんの朝が満載……!!