そっくり

ちびまる子ちゃん」が始まる前に、まる子に関するトリビアが放送された。それはまる子の声優をやってる「 TARACO 」と、原作者さくらももこ自身の声が、そっくり、というもので、実際 1992 年に放送された「さくらももこオールナイトニッポン」のテープが再生されたり、さくら自身が今回のためだけにアニメーションのまる子の声をワンフレーズだけアテレコしてみたり、また25時間テレビの視聴者に向けて肉声テープでメッセージを寄せてみたりなど、サービス精神旺盛で実証していた。

で、それを踏まえたうえでぼくから「補足トリビア」を知ったかぶりでお送りしたい。今回紹介された「さくらももこオールナイトニッポン」には、 TARACO がゲスト出演したこともある。ちなみに、そのときは歌手の「イルカ」(声似てる)も同時に出演しており、すなわちその放送は『さくらももこ、TARACO、イルカ』と声そっくり女 3 人衆の揃い踏みした回。誰が誰やらわけわからん、という遊び心による痛快愉快ラジオであった。「こりゃレアだ」ってたしかテープ録ってた気がするんだけど、どっかいった。