もしもオードリーがクリスマスネタで漫才したら

(※以下は「 M-1 グランプリ 2008 」で準優勝の成績を収めたお笑いコンビ「オードリー」のネタを、私ピエールがためしに想像してみたものです。こないだナイツで同じことやりました。今回は「!」マークのところでバチンとツッコミの音が脳内再生されるといいよ)


# # #


 どうもーこんばんは、オードリーといいます。よろしくお願いします。えー、若林と春日で、漫才やっていきたいなー、と思ってるわけですけども



 メリークリスマス。春日という名のサンタクロースが愛と笑いを届けにやって来ましたよ

 えー、怒りと憎しみでね、早くもコイツぶん殴りたいんですけれども

 ヘッ


 今日はクリスマスの愉しい話をしようと思ってやって来ました

 おまえはバラク・オバマ

 えー、どこにツッコんでいいかまったく分からないんですけれども


 今夜、春日サンタが君たち全員の家にお邪魔するぞ(客に向かって)

 気持ち悪いんだよおまえ。春日サンタってなんだよ

 とっておきのプレゼントがあるんだねぇ

 なにがあるんですか

 春日自身だよ

 くだらないんだよおまえ

 ただしお前の家だけは永住(客を指す)

 そのまま不法侵入で通報されればいいなと思ってるんですけど

 オィ


 ぼくなんか子どもの頃ってサンタクロースのこと信じてたわけなんですけど

 現実を見ろよ

 お前がだよ! どう考えても夢うつつなのはおまえじゃねーか

 おい春日のプレミア感をなめるなよ

 なめまくりだわそんなの! だいたいコイツ「春日サンタ」なんて言ってますけどね、日本で唯一サンタを名乗っていいのはパラダイス山元だけですよ

 どこのどいつだよ!

 知らないのかよ! マンボ奏者のちょっとメタボ気味のパラダイス山元さんだろうが

 いまいち伝わってないだろ!

 受け流せよそこは! そういう微妙な話は空気読んでスルーでいいんだよ

 オィ


 で、子どものころサンタさん信じてて

 まさかおまえがパラダイス山元なのか?(客を指す)

 そんなわけないだろ!

 「ちょっとメタボ気味」という話だからな

 失礼だろ! お客さんに謝れよ

 ごめんね

 パラダイスどころか地獄ですよ今の状況は

 オィ


 ね、そんなわけで

 おい俺と漫才すると地獄を見るとでもいうのか?

 いちいち引っかからなくていいんだよ! だいたい地獄だったらここまでコンビ組んで漫才やってねーよ

 エヘヘヘヘヘヘヘ


 で、サンタにプレゼントもらうのが嬉しかったりするわけで、雪の降る日にこうサンタが街にやってきたなんて

 今からこの男が斬新な語り口でクリスマスのおもしろエピソードを披露しますよ

 えー、むだに期待値があがった感じになりましてはらわた煮えくりかえってるんですけれども

 キャー


 こう、トナカイのそりに乗って夜空からやってきたなんて夢が膨らみますね

 トナカイって何だよ!

 バカだろおまえ! トナカイ知らないってどういうことだよ

 そうだ思い出したアレだな、サンタにムチでしばかれて走らされる奴隷のような・・・

 発想が下品なんですよ

 ムチでしばかれる奴隷って、おまえ・・・(笑

 想像してんじゃねーよ! SM じゃないんだから気持ち悪い

 逆に気持ちいいだろ!

 どうだっていいんだよ! おまえの性癖なんか

 オィ 


 で、サンタが「よーし、今日はあの子にプレゼントを渡そう」「いい子にして待ってるかなー?」なんて笑顔で煙突から我が家に入ってくるわけですよ


 いっぽうそのころトナカイは


 「あのサンタの白ヒゲ野郎がな」

 「知ってる? 俺たちの給料ピンハネしてるんだってよ」

 「それは我々労働者からの不当な搾取じゃないか?」

 「超マジむかつくんですけどー


 ちょちょちょっと待って、なんの話だよ

 いやサンタがいない間にだな、待機してるトナカイがサンタという名の上司の陰口を延々と

 やめとけよそういうのおまえ! クリスマスに妙なリアリティ持ち込むなよ

 なんだ力の弱い労働者に対しての口封じか?

 人聞きが悪いわおまえ!

 オィ


 話を続けますけれども、いよいよサンタが枕元に立つわけですよね


 「我々は今こそ団結しなければならなーい」

 「オー」

 「サンタの横暴を許すなー」

 「オー」


 「よしよし今年もいい子にしてたね、メリークリスマス」なんてそっとつぶやきながら


 「加齢臭がハンパ無ぇぞー」

 「ゲラゲラゲラゲラ


 背中にかついだ大きな袋から取り出してプレゼントを


 「俺たちをムチでしばくなー」

 「おぃそれは構わんよ


 なんか春日の声が聞こえてきますけれども


 「もういいやサンタ置いて家帰っちゃおうぜ」

 「寒いしな」

 「賛成ー!」

 「じゃあ、せーの、逃っげろー シャンシャンシャンシャン」


 さっきからやりたい放題なんだよおまえ!

 なにがだね

 トナカイ逃げちゃうってどういうことだよ

 これが現代社会の抱える闇だろ!

 むしろおまえが闇に葬りさられろよ

 あ、闇とかは勘弁してください(ブルブルブルブル

 いきなり震え出すなよおまえ! いっそおまえをクビにしたいわ

 テュース


 えー、そんなわけで、みんなやっぱり夢をたいせつにして欲しいと

 おい俺クビなのか?

 いや本気で言ってたらここまでいっしょに漫才やってねーよ。さっきも言っただろおまえ

 エヘヘヘヘ

 夢のようです・・・(泣

 気持ち悪いなおまえ! いい加減にしろ


 どうもありがとうございましたー

 バイ