「ノーパンチ松尾」という芸名

お笑いコンビの「ザ・パンチ」に関していろいろ浅い感じで調べてました。

wikipediaさんによるとコンビ名の由来は

ネタと演技作りのために頭をパンチパーマにしたことをきっかけに、コンビ名をそれまでの『パラメ』から『ザ・パンチ』に改めた

だそうで、ビジュアル先行だったのですね。

で今もパンチパーマは明らかに継続しているわけで、立ち位置にして向かって左側、チャッチャチャースの「パンチ浜崎」は名実ともにパンチ浜崎なわけです。

それはわかるんです。

パンチ佐藤以来のパンチぶりであります。

でも、もうひとりの、立ち位置にして向かって右側の、いつも悲嘆に暮れているほうの芸名が、どうやら『ノーパンチ松尾』なんですよね。

本人たちのブログでも「パンチ」と「ノーパンチ」をそれぞれ名乗っています。

パンチパーマでは無いから、すなわちノーパンチ、ノーパンチ松尾、ということなんだと思うんですけど。

「パンチ」ありきの「ノーパンチ」。

ってこれ、芸名の成り立ちとして、ものすごい「消極的」な気がするんですよ。他に類を見ないほど。

何を意味するわけでもなく、完全に個を消している。

キャラ付けするとか他に方法はなかったんでしょうか。

むしろ「キャラにパンチが無い」という解釈をするべきなのかな。にしても。