「笑っていいとも!」第一回放送オープニングの動画

YouTube をさまよっていたら「笑っていいとも!」第一回放送オープニングの動画が公開されていた。

既にご覧になったことのある方はもちろん数多いらっしゃるでしょうが、ぼくは完全に初めての遭遇だったので、このたびダイレクトに衝撃を受けてしまった次第です。

よってこっそりご紹介させていただこうと思います。

最初ここに直接貼るつもりでしたがサイト埋め込みエラーらしいので直接こちら←のリンクへお跳びください。もしくは「タモリ 1982年」あたりで検索しても楽ちんでしょうか。あっという間に削除されてなければよいのですが・・・。

1982 年 10 月 4 日が「森田一義アワー 笑っていいとも!」第一回の放送日です。26 年前ですって。ただしこの動画自体は 1988 年に放送された「フジテレビ 30 年史」みたいな特番の一部であるらしい。おそらく「昔のいいともの映像を見ておもしろがる」企画と推察され、よって完全にオリジナルな第一回放送ではありません。

82 年のタモリの姿を見ながら 88 年のタモリが「 6 年前だもんなぁ」と照れくさそうにしながら述懐しているのです。どっちのタモリも若くてそれぞれに変だ。そんな 88 年のタモリの隣では明石家さんまが 82 年のタモリを小バカにし、また画面にこそ映ってませんが 88 年生産型楠田枝里子らしき女性の声も聞こえてくるので、二重三重に懐かしいです。

第一回放送のタモリは、オープニングで舞台中央に姿をあらわしたり「ウキウキ Watching 」を歌い出したりするタイミングが、なんかちょっと遅いです。第一回ならではの不慣れ具合。それでも朗々と若々しい歌声を聞かせてくれるだけ、まだ今よりステージがエンタテインメント感に溢れてます。あと歌い終わったあとタモリ自身が「いいとも〜!」って言っちゃってるのが地味にレアだと思いました。

それにしても「ウキウキ Watching 」という楽曲だけは 26 年が経った今でも決して色あせることがないですね。今日がだめでもいいともロー。きっと明日はいいともロー。いいともいいとも、いいともロー。いい歌です。今さらすぎる新発見かも知れない。