タモリ復活の日

7 月 20 日海の日という絶好の日取りをもってして、海の男・タモリ(一級小型船舶操縦士免許保持者)が、一週間ぶりにテレビに戻ってきました。


いいとも少女隊も今日から新衣装。夏らしく爽やかキュートな装いでありタモリの復活に彩りを添えます。

ウキウキウオッチングの「♪デデッデッデッデ」の印象的なフレーズをきっかけに、タモリは階段の上から、いったん少しのそっと顔を出すようにして、アルタの様子をのぞき見ました。なんてチャーミングなんだ。

そして客前に歩み出てくるとき、ほんの軽く一礼。めずらしいです。

「よッ、パンパンパン」をいつも通りにこなすと、登場したレギュラー陣から「おかえりなさい」の声が浴びせられていました。

タモリ「えー、一週間ぶりです」

ガレッジセール・ゴリは「不安でした。タモさんがいないとあんなに不安だとは思わなかった」と吐露します。たしかにタモリ不在時のガレッジセールの進行ぶりは、見てるこっちも不安に導かれるものでした。

タモリ「ありがとうございます。ご無沙汰いたしておりまして」

とコント的にひたすらひたすら低姿勢低姿勢。

タモリ「ちょっと久しぶりだとアガってしまいます」

そんなことをうそぶくのです。

でもたしかになんか表情がちょっと不自然。こわばってるような気もします。一週間ぶりの復帰だという色メガネが見ているこちら側にあるせいかも知れませんけどね。これはタモリだけに色メガネという渾身のギャグです。

ガレッジセール川田の衣装が濃い赤地に黒の斑点という特異なものであることに目をつけたタモリは、「テントウムシ目立ちすぎない!?」などさっそくの衣装いじりも繰り出しました。

今週一週間のオープニング通し企画「プチ芸勝ち抜きバトル」はタモリの進行。対処に困るような半素人的な一発芸にも軽くツッコミを浴びせながら、今日からのいいともは不安もなくまた展開していくのです。