タモリ神父の説教'09

23 日放送の「フジテレビ開局50周年 笑っていいとも!特大号」(フジ系)のオープニングで、タモリが外国語なまりのニセ神父に扮した説教という名のぼやき漫談をおこないました。

毎年恒例のピン芸。歴史を遡ると1991年から始まってるんですね。

今年もまた客への説教を中心に、クリスマスへの恨み節あり、時事ネタあり、「タモラップ」ありと面白かったので、注釈を加えながら書き起こします。


タモリ神父、歓声に迎えられてステージ中央へ登場。以下すべてカタコトの日本語で



客 盛大な拍手&「パン、パンパンパン」


(※この「パンパンパン」で十字を切るタモリ


客 拍手


ようこそここにいらっしゃいマシタ
“クリスマスイブイブ”ですね


…というのに、旅行もいくとこないのか?(客に向かって)


客 www


表(おもて)ではイルミネーションが輝いてます
アベックたちが「綺麗ね綺麗ね」言ってます


どこが綺麗なんでしょう!?
ワターシにはワカーリマセン



フジテレビは「 50 周年」を迎えました


客 拍手&「パン、パンパンパン」



それが私達にどういう関係があるのでしょう!?


客&スタッフ www


(※舞台袖で笑うスタッフを無言で指さすタモリ


「勝手に社内でやってろ」
という


……ま、あまり会社の非難をすると
「雇われの身」ですから


客 www



岩手県に「二戸(にのへ)」というところがあります
「一戸(いちのへ)」から「九戸(くのへ)」まであります


この(地名の)発音を覚えると
東北弁が一挙に上達します*1


客 へぇー


いま、その暇はありません


客 www



そこに「緑風荘」という旅館があります
ここは「座敷わらし」が出ることで有名です


ところが今年の 10 月 4 日
火事で全焼して無くなってしまいました*2


かわいそうですね、えぇ


この、「りょくうんfぅxょぅ……


客 www



ちょっと噛んだだけ……
何が悪い! なーにーが悪い!


客 www&拍手


ひとの欠点をあげつらい
神にそむくものどもよ!


客 www



ここ(緑風荘)の開業が 1955 年です
フジテレビより 3 年早いんです


客 おぉー


納得するようなことじゃないでしょう!



ここの本館、母屋、
「槐(えんじゅ)の間」に座敷わらしがいます


ここに泊まった人は「ラップ現象」
あるいは「金縛り」に遭うと言われています


しかし(火事で全焼して)座敷わらしはどこに行ったんでしょうか?


それから座敷わらしを見た人はいない
誰ひとりいないんです……


これを
RIP SLYMEリップスライム*3が歌にして大ヒットしました


『さすらいの座敷わらし』


客 ざわ……ざわ……


え、知らないんですか?



(※いきなりタモラップ開始*4



本館母屋のえんじゅの間
ここがわたしの永住の間


ところが 10 月 14 日
どこから出たのか火がまわり
アッとまわりに焼け野が原


わらしはどこに?
行くとこなし!
わたしはどこに?
行くとこなし!


客 拍手&「パン、パンパンパン」


(※またこの「パンパンパン」で十字を切るタモリ


むかし“ラッパー”でした


と言ってもトランペット吹いてただけなんですけど


客 www



そして思い出すのが
今年 2 頭の豚が「中国の動物」に選ばれました*5


これは 5 月の「四川大地震
瓦礫(がれき)の中に 36 日間も埋められて生きていたのです


災害からの復興の象徴として
彼らは大事に育てられました


そして食べられることなく
まるまると太っています


最近この豚の子孫が欲しいということになりました
相手を探してます


「トンカツ」じゃなく「婚活(コンカツ)」です



うまいことを言ったつもりはありません……
それを自慢するつもりも、ありません



うしろに控えてる者(いいともレギュラー陣)ども
わたしの話をぜんぜん聞いてない!


客 www


そろそろ始めたいと思います


客 おぉー&拍手


神の言葉を聞いて始めたいと思います


聖書コリント人への第2章34節6個目の言葉です



義人(ぎじん)はいない
ひとりもいない*6
義をおこなうものはいない


金持ちが信仰の生活に入るには
象が針の穴を通るより難しいと言われています



(苦笑しながら)それではいよいよ参りましょう


……毎年出てきてますけども
何の意味があるんでしょうか?


客 www


ご一緒にご唱和ください



「笑っていいとも特大号!」

タモリ
タモリ
posted with amazlet at 09.12.24
タモリ
アルファレコード (1995-06-16)
売り上げランキング: 109246

*1:タモリの寺山修司

*2:「緑風荘」の火事

*3:リップスライムの所属プロダクションはタモリとおなじ田辺エージェンシー

*4:突然「ラップ」を始めたのは「ラップ現象」とかけているのでしょう

*5:この豚のニュースは惜しくも2008年の話。ただし豚は今年も生きている

*6:これ聖書の言葉に実際にあるらしい