℃-ute中島早貴さんが語るハロプロユニット

昨晩、帰宅して自宅で意識を失っている間に、僕の中に潜んでいるラジオ書き起こし人格が、先週8月10日(土)に放送されたラジオ日本「中島早貴のキュートな時間」で、℃-ute中島早貴さんがハロー!プロジェクトの各ユニットの見どころを語っているのを、いつの間にか書き起こしていて、今朝起きて驚いています。
せっかくなので載せます。網羅性があってよいと思う。


●ダイヤレディー(SATOUMI movement)

中島「とにかく2人(鈴木愛理菅谷梨沙子)の歌唱力がハンパない。気になる方は夏のハロコンに遊びに来てください。すーごいうまいので!」


メロウクアッド(SATOUMI movement)

中島「歌詞と振付が独特! この4人(矢島舞美徳永千奈美夏焼雅岡井千聖)がこういう曲を歌うからサマになってる。おすすめポイントは、途中で千聖が『ヘイ、エイヤッサー』ってセリフで言ってるんですけど(笑)、千聖が決めてるところなので、みなさんにフゥ〜!って言ってほしい」


●HI-FIN(SATOUMI movement)

中島「曲が昭和っぽくて、ずっと頭に流れる。生田衣梨奈さんのセリフ『だって好きなんだもん』が強烈。ミュージックビデオは漫画をめくった感じのコマがあってかわいらしい。ザ・夏に仕上がってて、みんなかわいく撮れてる」


●Juice=Juice

中島「とにかく大人っぽい。フレッシュ感はあるが完成形。『この子たち、まだメジャーデビューしてないの?』という実力を持ってる。これからが本当に楽しみ。新曲(「ロマンスの途中」)はダンスに注目。すごく真似しやすい。自分も一緒に踊りたくなる。みなさんにも踊ってほしい」


スマイレージ

中島「かわいくて元気な曲を歌ってるときはピカイチ。大人っぽい曲も最近色っぽくなってきたなと思うけど、かわいいときのはじけ方が、ほかにはマネできない。見てるこっちも笑顔になる。元気をもらえるグループ」


℃-ute

中島「芸歴が長い(笑)。℃-uteってやっぱかっこいいよね、堂々としてるよね、って思ってくれたら嬉しい。フレッシュ感とかアイドル感ないから(笑)。かっこいいほう優先に観てほしいな、って思います」


Berryz工房

「同期にこんなかっこいいグループがいてくれるのを誇りに思う。今の新曲(「ゴールデンチャイナタウン」)けっこう踊ってるけど、みんなかっこいいし、ダンス揃ってる。℃-uteもがんばんなきゃ」


モーニング娘。

「今、“全体図”でパフォーマンスしてる。『スイミー』みたいな感じ。全体で大きな魚を作ってるっていうか。そのエネルギーがすごい。1人ひとりもスキルあるけど。あと、ライブでの階段の使い方がみんなうまい(笑)。鞘師ちゃんとか石田ちゃんの階段を降りるスピードが尋常じゃない。超カッコいい。そういう細かいところも見てほしい」


●まとめ

中島「全グループがみんなみんなかっこよくてかわいい。ハロー!プロジェクト、ロゴも替わりましたので心機一転、もっとかっこいい方面を磨いていけたら」