山本高広マラソン企画に立ちはだかる「壁」

織田裕二のものまねでおなじみの山本高広が、TBS 系の放送局をあげた企画として「壁を壊そう!炎の 240 時間マラソン」と題し、大阪から東京までの長距離をかなりの過密日程にてマラソンでひた走っているようです。

あまり注目を浴びてないようですけど!


22 日(土) 16:00 からの TBS 系の生放送でゴールする予定みたいです。

http://www.tbs.co.jp/240h-marathon/

このマラソンに関して「はなまるマーケット」や「サカスさん」などの TBS 系の生放送で中継をちらちら見たり、伊集院光やナイナイのラジオで言及されているのを聞いたり、いくつかのブログでこの件に関するコメントを読むなどの接し方をしてきました。TBS の生放送ではさすがに応援的なスタンスでしたが、その他の客観的な人たちの論調はおおむね「なんで走ってんの?」。

25 日(火)の 2 時間枠「キミハ・ブレイク」で「 240 時間マラソンの舞台裏全て見せます!完全ドキュメント」が放送されるらしいです。マラソンの経過をグッと凝縮してくるんでしょうね。リアルタイムで今ひとつ浸透してなかった事から、この特番の段階になって初めて「あ、こんなことやってたのね」って気付く人も多そうです。

と同時に、この企画は来週末に控えた日テレ系「 24 時間テレビ」への最大の先制攻撃、あるいは当てつけとも取れます。ターゲットはどう考えても日テレのマラソン。欽ちゃんみたいに人選が特異だと盛り上がりますが、イモトではキツイのでは? という疑問がまずありますよね。知名度は「世界の果てまでイッテ Q !」オンリーだし、若いし、ハナから体力系だし。期待薄な下馬評です。

その隙を突いて、一手先に、山本高広のまさかの「 240 時間マラソン」。「ケタ」が一個違う。力ずくです。


上記 URL の公式サイトでは、キャンペーンのテーマ『壁を壊そう!』についてこう説明されています。

石川遼に「メジャー予選の壁」、世界陸上では、アスリートたちに「記録の壁」、そして日本中を覆っている「不景気の壁」を壊して欲しいとの思いが込められている。

TBS 「世界陸上」が放送されていてボルトが感電するとかしないとか大盛り上がりなわけですが、今回の織田裕二の司会ぶりは例年に比べてやたらと覇気がなくて拍子抜け、いうのがもっぱらの評判です。その原因は日本陸連の要請によるものだとか、はたまた山本高広のモノマネのネタを封じるためだとか。諸説紛々です。

あるいは、いくら全容が明らかにされようとしても、なんだかうやむやにされてしまう話題として、織田裕二サイドが山本高広をあまり快く思っていない、というような噂も根強いところ。wikiにもいろいろ要点が書かれてますが、はてさて。真相はよくわかりません。

そんな中で、22 日(土)の生放送のゴール。その最大の見どころは、やはりベタですが「山本高広は織田裕二のモノマネをやるのか?」。その一点に尽きます。「世界陸上」の時期にびったり合わせて山本高広に過酷なマラソンをやらせてるわけで、公式的にはあまり織田の名前を出したようなコマーシャルはなされてないけど、絶対どこかにそのあたりの意図は潜ませている筈です。

「壁を壊そう!」キャンペーン。これ、「山本高広と織田裕二のあいだの壁」ってことですよね。


山本高広が・・・きたーーーっ!! [DVD]
ビクターエンタテインメント (2008-11-26)
売り上げランキング: 27226
おすすめ度の平均: 5.0
5 山本高広ワールド!!
5 期待以上
5 天才かも!
5 いやみがない面白さ
5 ガチ(≧∇≦)ノ楽しみ!