酒井法子の「報道特別番組」は TBS が金曜お昼のほのぼのムードに辛抱たまらなくなったから

金曜の夕方にいきなり酒井法子の報道特別番組が TBS 系で放送されています。

タイトルは「酒井法子容疑者に逮捕状」。

10 分もあれば伝え終わりそうなニュースに、たっぷり一時間の枠が取られています。

時間をどう埋めていくんだろ? と思いながら見ています。


これまでの事件の経緯を一から丁寧になぞっています。

サンミュージック相沢社長のかわいそうな記者会見の模様が何度も繰り返し流れています。

酒井法子の輝かしい芸能史も VTR で紹介されています。

進行役は TBS 長岡杏子アナと藤森祥平アナですが、「総力報道! THE NEWS 」の看板がくっついてるためか、その姿勢はちょっと堅苦しいほどです。ナレーションや VTR がワイドショー的におどろおどろしく煽っているのに比べると、ひどいギャップです。


TBS 系列の金曜お昼には現在ほのぼのムードに包まれた番組が連なっています。

0:55 からはえなりかずきが司会のお天気情報バラエティ「そらナビ」が放送されています。CBC 制作。

7 日の放送では、えなりかずき根本美緒がお店巡りのロケに出向いて、アロハシャツかなんかに着替えてやれ似合うの似合わないのとキャッキャやってるような場面がありました。平和です。

続く1:55 からは板東英二の「バンバンバン」。生放送で全国を旅して 69 歳の板東英二がときに体当たりでロケをする番組です。MBS 制作。

今回のロケ地は兵庫県有馬温泉で、板東英二は芸妓さん遊びに夢中になったり、フンドシ姿で温泉に入ったり、最終的にはやっぱりゆで卵をパクついたりしてました。今回のゆで卵の味付けはかなり辛かったようで板東英二も悶絶してました。

生放送の「バンバンバン」冒頭で板東英二酒井法子の件についてチラッと触れていて、実際に番組内でも数分間だけ TBS から臨時ニュースが挿入されてました。

こっちは板東英二の愉快な旅の様子が見ていたいのに! と少し悲しくなりました。


酒井法子に逮捕状が出た」というだけで一時間の報道特別番組が設けられた。

唐突だし、大仰な措置です。事件の流れとしてはドラマ的だし、みんなの興味を引くものかも知れないけど、社会的な影響としては、ぜんぜんたいしたこっちゃない。昔のアイドル時代の映像を流すとか、ぜんぜん緊急性の欠片もないのです。

なんだか生放送で「えなりかずきのお天気情報」→「板東英二の旅」と続いてきた金曜お昼のほのぼのムードに辛抱たまらなくなって、ヤケクソで緊急に編成した番組のような気がします。


「トップアイドル転落の軌跡」という気の早いテロップがありました。まだ今のところ本人は姿を現しておらず、逮捕さえされていません。ひょっとすると無実なのかも知れない。なのに「転落の軌跡」。我慢できないんでしょうか。