苺とダイヤモンド

関西ローカルで1月31日に放送された「クイズ!紳助くん」(朝日放送)に吉木さんがゲスト出演していた。
ふだんから口酸っぱくして吉木さん吉木さん言い続けているとイイことがけっこういっぱいあって、基本関西ローカルの番組は見られないのだけれど、Twitter上にこの番組をアレしてくれる関西在住のステキな方がいらっしゃり、なんやかんやしてもらったあげく先日ありがたく拝見した次第なんです。あまつさえ超高画質なので吉木さんもくっきり鮮明。
吉木さんはパネラーのひとりとして出演していた。ちなみにほかのパネラーは、板東英二天竺鼠麒麟円広志とオッサンだらけ。ひときわ吉木さんの可憐な存在感が引き立つうえ、オープニングで麒麟・田村から「きよしさん」と名前を間違えられるなど、運も味方につけた。
徳島県で撮影されたいちご農家でのロケVTRが放送されたあと、スタジオでは徳島の名産品「ももいちご」を試食することに。かなりの高級品で甘みがすさまじいらしく、吉木さんは一口ほおばって

めっちゃおいひぃ♪


と目を細めるなど、満点のリアクションを取っていた。もうこのシーンを見るだけでほっこりだ。
吉木さんはその後クイズでもまっとうに活躍。「ゲゲゲの鬼太郎」がらみの問題に、見事パネラーの中ただひとり正解の「こなきじじい」を導き出し、結局この回で優勝してしまった。
優勝賞品はなんと「ホワイトゴールドダイヤモンドピアス」。ダイヤモンドのピアスですってよ奥さん!! しかも本来ならば視聴者プレゼントになるらしい段取りのところ、司会の島田紳助のはからいによって……

紳助 ダイヤモンド欲しいやろ?
吉木 欲しいです♪


吉木さんダイヤモンドピアスを獲得。いくら控え目な性格でも、さすがにこのときばかりは「やったぁ♪」と大喜びでした。よかったね。


そんな吉木さんだけど、ぼくが目にする範囲(ラジオ公開放送、イベント、ライブ、ブログの写真など)では、いつ見ても派手な服装をしていない。指輪やネックレスをするような機会もめったにない様子。
そしてピアスの穴もあけてない。
ヘアスタイルから足先までオシャレさんはオシャレさんなんだけど、とにかくぜんぜん飾らない。ダイヤモンドのピアス、どこに行ったんだろう。ママにプレゼントでもしたのかしら。
宝石や金銀財宝といったいわゆるダイヤモンド的なものには吉木さん、もともとあまり執着のない人なんだと思う。お絵描き、三味線、歌唱、本棚の整理、BL妄想、TwitterBotへのRT。そんな生活。
生きていくのにお金が不可欠なのは言うまでもないことだけど、吉木さんが追い求めるものは、どれもそんなにお金がかからない。
ダイヤモンドを手にしてワキャワキャ喜ぶのはとても夢のあること。それでもイチゴを頬張って「めっちゃおいひぃ♪」のほうが、なんかいい。また吉木さんはきっとずっとそんな人であり続けるのだろうな、と妄想している。

吉木さんが「yoshiki*lisa」名義で歌う曲「Destin Histoire」(デスタン・イストワール)のシングルCDがいよいよ3月2日発売。