庄司智春が「やるき茶屋」の料理人に…!? 「お試しかっ!」で過酷企画


予想外の展開


お笑いコンビ・品川庄司庄司智春が約 1 ヶ月にわたって居酒屋チェーン店「やるき茶屋」にかよい、「全 102 品の居酒屋メニューを全部 1 人で作れるようになる」という企画に挑戦していたことが 24 日わかった。


その内容が明かされたのは、24 日放送のテレ朝系「もしものシミュレーションバラエティ お試しかっ!?」(毎週月曜日23:15〜)。庄司のチャレンジは同番組の企画の一環。

この日放送された人気コーナー『居酒屋王決定戦 7 〜全て当てるまで帰れま 10 』は「居酒屋の人気メニュー TOP10 をすべて正解するまで帰れない」というルールで行われたもので、今回の出演は MC のタカアンドトシを筆頭に、ブラックマヨネーズ、ガレッジセール川田、サバンナ高橋ら。精神的にも胃袋的にもハードなゲームは、最終的な総ロケ時間が「 7 時間 12 分」、完食した居酒屋メニューは「 29 品」にも及んだ。

そんなコーナーも大詰め、TOP10 最後の一品「生ハムとアボカドのサラダ( 9 位)」をブラマヨ小杉が正解したところでゲームはようやく終了する。しかし大団円と共に最後に待ち受けていたのは、誰も予期しないサプライズだった。今まで卓上に出されてきた居酒屋メニューは、タカトシブラマヨにとって同業者である庄司智春の手によってすべて調理されたものだった、というのだ。

「やるき茶屋」店員の装束に身を包み、突如として姿をあらわした庄司はネタばらしをしながら「修業してました」と晴れがましい顔で語った。ただでさえ過酷な「帰れま 10 」企画だが、その裏側では 1 ヶ月ものスケジュールを使って壮大なプロジェクトが進行していたのだ。「実はシェフが庄司」というまさかの事実に、歴戦の出演者も騒然。頻繁に更新されている庄司本人のブログにもそれらしい記述は一切なく、計画が秘密裏に遂行されてきたことがうかがえる。

次回 8 月 31 日の「お試しかっ!?」では、『もしも居酒屋の全メニューを作らないといけなくなったら?』と題して、居酒屋の厨房で料理修業をしていたという庄司の 1 ヶ月に完全密着する。はたして庄司は、煮物や揚げ物、焼き物、お刺身にまで及ぶ「やるき茶屋」全 102 品の調理を、すべてマスターすることができるのか!?

また次回放送では他にもブラマヨ小杉竜一の「ヒ〜ハ〜」オリジナル T シャツ即売会の模様が放送される予定。小杉の「ヒ〜ハ〜」ファンはそちらも要チェックだ。


過剰なリアクション