大江麻理子アナの正しいメガネのかけ方


テレビ東京「総選挙特番 ニッポン戦略会議」(8 月 30 日放送)


大江麻理子アナのメガネ姿はひどく凛々しいわけです。普段の生活ではメガネッ娘らしいのですが、テレビで装着している姿はあまり見たことがなく、レア感もあります。

そのいっぽうで、どこか微笑ましいような、滑稽なような印象さえ受けてしまっています。

「メガネの位置、ちょっと下がり気味なんじゃないかな?」とか。


ただ、それには理由があって。


テレビ東京モヤモヤさまぁ〜ず 2 」上野編( 8 月 6 日放送)でのことです。


さまぁ〜ずとともに大江アナが訪れたのはサングラスショップ。


3 人がグラサンを試着した場面で、さまぁ〜ずが大江アナのかけ方について、「なんか違う」と指摘します。




大竹:なんか上のほういっちゃうんだよねメガネが
大江アナ:メガネが?
大竹:もっと下なんだよ
大江アナ:あ、もっと下なんですか?
大竹:そうそう
三村:ギリ、そうかもね。目があんま出ないぐらいの
大江アナ:(鏡を見ながら試行錯誤)


三村:ちゃんとできないかな?
大竹:ちゃんとできないかな?


三村:こんぐらいじゃないかな
大竹:そこなんだよ
大江アナ:えッ?
三村:メガネってそれくらいだよ?


大江アナ:(上つきのまま)ここがいちばんピッタリです


三村:おかしいって!
大竹:うわー、上のほうにある!
三村:おかしいって!!
大竹:メガネそうしてきたの? 今まで
大江アナ:今までずっと、生まれてこのかた
大竹:上のほうについてるよそれ
大江アナ:ハッ……!


大竹:たとえばやってやろうか。
大江はこれだよ? 今のかけ方(と自分のメガネを使って再現する)


大江アナ:えー!?

沈没


大竹:こんな人いないでしょ?
大江アナ:ショックです!

このように大江アナは、「モヤさま」でさまぁ〜ずからメガネの「上つき」について指摘された反省を生かして、ここぞという総選挙特番で、きっちり「下つき」のかけ方に修正してきたのでした。律儀!