吉木さん握手会でアイドル話をした話

「ファンはその推しメンに似る」なんてことをよく申しまして、たとえば長年連れ添った仲良し夫婦が、その仕草、体型、顔面の造作まで次第に似てくるようなことが多いように(野村克也・沙知代夫妻を想定)、ファンもその推しメンをあんまり好きすぎてしまうと、口癖とか思考回路とかいろいろ似てきちゃう。
逆にその推しメンのほうがファンに次第に似てくる、というケースもあるようで、たとえばTwitterでお目当てのアイドル本人のアカウントにぐりぐりリプライ飛ばしたり、オフィシャルブログのコメント欄にせっせか書き込みしたりしてるうち、推されてる人がファンの趣味に感化されてしまう、なんてことが発生する。
たとえば吉木りささんがつい最近、Twitterで「スマイレージが可愛い!!」とか「ももいろクローバー早見あかりちゃんが綺麗!!」とかつぶやいているのを読んで、我が事のように嬉しくなる、なんてことがありました。
ぼくも現在、吉木さん圧倒的に一推しの状況ではあるものの、スマイレージももいろクローバー(現「ももいろクローバーZ」)は大好きで、あまりここには書いてませんがともに10回ずつくらいイベントやライブなどに足を運んでいる。だから「吉木さんが興味持ってくれていてラッキー」というのはとりあえず単純な感情としてあったりしたんです。
昨日2011年4月16日(土)、東京・神田は神保町の書泉ブックマートにて吉木さんのイベントが開催されました。DVDつきムック「千年ロマンス」の発売記念握手会です。
この日は朝起きた時から眼精疲労や肩こりからくる頭痛に苛まれて正直うなだれていたのですけど、吉木さんに会ってるその瞬間だけはスッキリ回復することが予測されるため、吉木さんは癒し系グラビアアイドルなんてたまに言われますが、それこそ本当の意味で頭痛を癒してもらうためにも行くしかありませんでした。
「千年ロマンス」1冊購入で握手、2冊で写真撮影1枚可能、3冊でツーショットチェキ
……と購入特典にはいろいろありまして、ぼくはさほど重度の写真厨ではないものですから、今回は1冊だけ購入してがっちり握手してもらうことにしました。来週4月24日(日)の秋葉原書泉ブックタワーでの写真集「赤裸々」発売記念イベントでは3冊購入してツーショットチェキを撮ってもらう予定なので、諸々バランス的なことを考えた結果のことです。
前回、4月3日(日)の新宿タワーレコードでの握手のあと、若干「うーん、これは握手がおざなりになりつつあるな」と反省し、その気持ちは当サイト(「握手に至る助走」)にも書いたのですが、決して二の轍を踏まないよう、今回は話す内容を事前にいろいろまじめに考えて臨むことにしました。
ほんの少しだけ行列に並んだあと、いざ自分の順番。そこにはブレザーをぱりっと着こなした吉木さんが前のファンとの握手を終えて、姿勢正しくひとり凛然とたたずんでいました。例のごとく常軌を逸してかわいいため、頭痛は一瞬にして雲散霧消。まるで吉木さんの愛犬、チワワのサブちゃんのような気持ちになったぼくは「りさー!来たよー(*´Д`)ハァハァハァハァ」と鼻息荒く小走りに駆け寄っていこうかと思いましたし、実際すこし早歩きで近づいていったのですが、あとからよくよく考えるとかなりやばい人に見られる危険性が高いため、次回からは自重します。
吉木さんお出迎え「◯◯さーん!!(=ぼく)\(●´∀`●)/♪いつもありがとうございます♪」。あぁ恍惚。で、そのあと用意してきた言葉を話そうとしたら、もうあんまりよく覚えてないんですけど、吉木さんのほうからいろいろ話しかけてきてくれました。

吉木さん「◯◯さん(=ぼく)に影響されて、最近スマイレージになんかハマってるんですよw」
ぼく「えっ!?」
吉木さん「可愛いですよね!!」
ぼく「あ、そうだ先週スマイレージと握手したんですよ」
吉木さん「いいなー♪ あ、あと、早見あかりちゃんも可愛いですよね!!」
ぼく「こないだももクロの卒業ライブ行きました」
吉木さん「ですよね!! うらやましい!!」

だいぶうろ覚えの会話ですが、要するに吉木さんとスマイレージももいろクローバーなどのアイドル話を、短時間ではあるが、してしまった(あまり噛みあってない気もしますが……)。というか、吉木さんの心の中にあるティーンアイドルを愛でる小さなおっさん的衝動を最近焚き付けていたのは、まさかのぼくだったのでは!? という意外すぎる事実が判明したんです。
事前に吉木さんに話しかけようと用意していた内容もまさにこれで「吉木さんがアイドルのことを好きだとか楽しいとか言ってくれるのが我が事のように嬉しいんですよ!!」というもの。それがなんか吉木さんのほうが話の主導権を握るかたちで話せてしまった。結果、共通の話題もできているようだし最高です。
そんな嬉しさと同時に、ひとつ自分の中でこのとき言い出せなかったことがありました。それは「でも、あのー、スマイレージよりももクロちゃんより、いちばん好きなのは吉木さんなんですけどね!!」という紛れもない本音です。
スマ&ももクロ話をするのはたしかに超楽しいし、もっと深く長くいつまでも掘り下げられるんです。しかしその肝心の話相手が吉木さんというのは、まるで銀座でおいしいお寿司を食べながら心も身体も満ち足りている最中に、ふとペペロンチーノのことを夢中になって考えているようなものでは!? と思うのです。たしかにペペロンチーノは美味しいけど、それよりも目の前のおいしいお寿司をじっくり堪能したほうがよっぽどいいだろう、という……。喩え話がわかりにくくて申し訳ないのですが、とにかくその点だけは忸怩たる思いがありました。
でも本気でワキャワキャできて楽しかったです。次の握手会では「あやちょもいいけど、どちらかといえばぼくはゆうかりん派なんですよ!!」というような救いようのないスマイレージ話をしたいと思います。

吉木りさスペシャルDVDつきムック『千年ロマンス』 (MAXムック)

マックス (2011-04-12)
売り上げランキング: 4944

肝心の吉木りささんDVDつきムック「千年ロマンス」は、こないだ2011年4月12日に発売されたばかり。美麗すぎる写真の数々もさることながら、約80分と大ボリュームのDVD、そして吉木さんの来歴がよくわかる12000字ロングインタビューなど、とっても充実した内容でファンにはたまりません。