「第9回ハロプロ楽曲大賞2010」に投票しました



ネット有志の方々が開催している毎年恒例のありがたいイベント「第9回ハロプロ楽曲大賞2010」の楽曲部門に今年も投票しました。

2010年の個人的ハロー!プロジェクト史を振り返るにあたって「どうしても外せない」5曲を選んでいます。


5位:夢と現実 / あぁ! / 2.0pt

℃-ute鈴木愛理Berryz工房夏焼雅、そしてハロプロエッグ佐保明梨という3名からなる新生「あぁ!」の新曲。とにかくいつもの平田祥一郎アレンジと鈴木愛理のボーカルに耳が夢中です。オムニバスアルバムの1曲なのがもったいないほど。途中で挟まれる「ヤッフー!」的な奇声は正直よく意味わかんないですけど、やはりそれすら味になってしまうつんく♂さん作曲の呪い。しばらく解放されそうにありません。


4位:Danceでバコーン! / ℃-ute / 2.0pt
Danceでバコーン!
Danceでバコーン!
posted with amazlet at 10.12.07
℃-ute
UP-FRONT WORKS (2010-08-25)
売り上げランキング: 59541
℃-ute復権の兆しとなりそうな大切な楽曲。とにかく派手でにぎやか。一聴して耳に残る「ジャッジャッジャー」パートは完全にライブ映えしてたいへんです。ここ最近どことなく停滞ムードが漂っていた℃-uteですが、今となってはそんなムードも幻だったんじゃないかと思えてしまう。シングル一発でなんとでもなります。


3位:夢見る15歳 / スマイレージ / 2.0pt

錆びたようで口に含むと甘露な音の粒は、これも平田祥一郎アレンジ。ライブでのやたらめったらな高揚感。初めて聞いたときはサビがメロン記念日「かわいい彼」に似ているのに若干しょげましたが、そんなことは忘れました。


2位:うらはら / Buono! / 2.0pt

We are Buono!
We are Buono!
posted with amazlet at 10.12.07
Buono!
ポニーキャニオン (2010-02-10)
売り上げランキング: 66955
イントロがどことなくモーニング娘。「愛と太陽に包まれて」っぽくもあり、ライブでは振り付けがほとんどPerfumeっぽくもある。眠たげな空気感に幻惑される一方、サビや間奏の疾走するたたみ掛け方にはどこかにピャーって吹き飛ばされます。直感的にずっと聞いていたい曲です。


1位:女が目立って なぜイケナイ / モーニング娘。 / 2.0pt

中野サンプラザの2階席でこの曲を鑑賞したことがあるんですが、別に生演奏でもないしステージから距離が遠いにも関わらず、ひたすら気圧されました。ひどく初期衝動的なアレを感じさせるものがあり、聴くたびに鼻息が荒くなります。歌詞の内容は特に気にしません。


以上5曲です。今年もおつかれさまでした。
ちなみに次点には、なんとなく往年のミニハムずが歌っててもよさげなむてん娘。モーニング娘。)の「あっぱれ回転ずし!」、道重さゆみボイスチェンジが強烈な印象かつメロもいい亀井絵里道重さゆみ田中れいなモーニング娘。)「大きい瞳」、KAN作詞作曲の耳をくすぐる真野恵里菜「ダレニモイワナイデ」、筒美京平作曲で追っかけコーラス&ハモが目にしみるBuono!「紅茶の美味しい店」、祝復活・後藤真希「宝石」などが挙げられます。



推しメン部門:鈴木愛理
鈴木愛理写真集 『 登校日 』

ファンとして具体的な行動を取ることはほぼ皆無なんですけれど、自分が選んだ上位5曲のうち、Buono!、あぁ!、そして℃-ute鈴木愛理加入ユニットの曲が3曲入っていることから、これはつまり、そういうことなんだな、と思いました。