吉木りささんがテレ東系アニメの主題歌を歌うので大はしゃぎ


12月9日の朝。


キャンパスナイトフジメンバーで演歌歌手でグラビアアイドルで腐女子でアニメ好きな吉木りささんが、自身のTwitter@risayoshiki)で、いきなりこんな報告をしてくれました。



なんと吉木さんソロでアニメ主題歌決定!


しかも初オリジナルソング!!


おめでたくてすごすぎる!!


大興奮です!!!


吉木りささん。多くの雑誌で表紙やグラビアを飾ったり、「セキララ*彼女」シリーズのイメージDVDもありえない売れ方をしたり(こないだamazonの女性アイドルDVDランキングで1位、2位、3位独占)、いわゆるグラビアアイドルとしての認知度を着実に加速させてるまっ最中。テレビ、ラジオ、舞台にもぴょこぴょこ顔を出しています。好調です。

その一方では演歌歌手としての顔も持ち合わせている。小学校4年生から高校3年生のときまで民謡教室に通っていたという吉木さん。事務所に入ってからも地道にレッスンを積んでいたらしく、やがて2008年12月、坂本冬美のカバー夜桜お七」でCDデビューを果たしています。これが吉木さんの演歌歌手としての始まりです。

ぼくが吉木さんを知ったのは2009年7月、「キャンパスナイトフジ」に2期生としてレギュラー出演を始めたときでした。「ニコ厨でアニメマンガ好きでBL愛好者とかわけわかんないけど顔も声も超かわいいし歌うまいしなにこの人www」。なので正直「夜桜お七」リリース当時のことは後追いでしかわかりませんが、よっぽど念願かなってのことだったのだろうな、嬉しかったんだろうな、とは勝手に推測しています。


しかしこれ以降、吉木さんが歌手として新曲を出すことはありませんでした。

たしかに「キャンパスナイトフジ」では「SU散歩」コーナーでRIP SLIMEのSUさん相手に「津軽海峡冬景色」歌ってコブシ利かせて「うめぇw」とか言われたり、「エロくないのにエロく聴こえる歌〜しこたまがんばれ!〜」を番組内で披露するときにも吉木さんパートだけやはりコブシを利かせたり、とその魅力をいかんなく発揮してました。キャンナイ名義でのCDリリースもありましたし、それこそソロ名義のイメージDVDも何作か出してきた。

ただ吉木さんの本業であるはずの歌だけ、なかなかパッケージ化には至らなかった。

だからこそ、多くのファンにとって、そしてぼくにとって、またおそらく吉木さん本人にとって今回のアニメ主題歌決定は、待望の出来事だと思うのです。


しかもオリジナルソング。

夜桜お七」はあくまで坂本冬美さんの名曲のカバーで、もちろん完璧に歌いこなしてはいるのですが、またオリジナルとなるとまったく意味合いが変わってきます。また吉木さんの「演歌ではなくPOPSです!!(´∀`)」という物言いが、いかにも演歌歌手然としてて妙にしおらしい。もちろん演歌歌手がポップスを歌っちゃいけない道理は何ひとつないので、どんどん歌って欲しいです。

そしてなによりアニメの主題歌!

大人の話し合いがどこでどう交わされてるのかはわかりませんが、そもそもの話の発端はここにあるような気がします。なにしろ吉木さんといえばアニメ大好きっ子ですし、願ったり叶ったりなんじゃないでしょうか。絵に描いたような盆と正月です。


事務所ライブやイベントで歌う機会はたまにある。今年7月27日の吉木さんの誕生日に行われたソロのバースデーライブはあまりに楽しすぎました。吉木さんはTwitterやブログでもその日常を頻繁に報告してくれるんですが、ひとりカラオケに行って個人的なボイストレーニングを常に怠っていないらしい。

歌い手としてのパワーを充電して、ひそかに地道に鍛錬を重ねて、ようやくここにたどり着いた、という印象です。


再出発。あるいはまだ通過点に過ぎないかも知れません。詳細情報は後日とのことですが、2011年1月7日スタートのアニメ「GOSICK―ゴシック―」のオフィシャルサイトも既に万全の体制で稼動しています。おそらくCDも発売されたりするのでしょう。

吉木さん、始まりっぱなし。大チャンスです。