「ゴッドタン」延長戦、劇団ひとりがラジオでも吉木りささんに「おっぱい見せて」

9月11日土曜日に放送された劇団ひとりのラジオ番組「劇団サンバ・カーニバル」(FM-FUJI)は、ちょうどこの日が劇団ひとりの第一子が誕生して3日後とタイムリーだったこともあり、オープニングから祝福ムード一色。

それに加えて、この番組にレギュラーアシスタントとして出演している元キャンパスナイトフジレギュラーでグラビアアイドルで演歌歌手で腐女子で超かわいい吉木りささんと劇団ひとりが共演した「ゴッドタン」(テレビ東京系)アイドルにおっぱい見せてもらえ企画(9月8日)の放送直後ということもあり、なんだかもうめちゃくちゃ楽しい2時間でした。

「吉木さんにおっぱい見せてもらえ!」はこのラジオにとって浅からぬ因縁をもった出来事で、この日の放送でもあらためて言及。2人の感想が興味深いのはもちろん、もう1人のアシスタント・佐藤さくらさんを巻き込んだ「ゴッドタン」延長戦ともいうべき即興コントも面白すぎました。

以下いろいろ書き起こします。

「ゴッドタン」オンエア。そのとき劇団ひとり


オープニングトーク
吉木さんが赤ちゃん用品専門店「ベビーザらス」に自分の母親とともに赴いて買ってきた赤ちゃんグッズを、劇団ひとりに出産祝いとしてプレゼントしたあとのくだりです。

ひとり 子どもが生まれたその日にさ、病室でずっと子どもといっしょに過ごしてたのよ。「よしよしよしよーし」ってあやしてて
吉木 はい
ひとり で、パッとテレビつけたら、ちょうど吉木さん……
吉木 あーッ!(笑)
佐藤 あのタイミング!
ひとり 「おっぱい見せてー! おっぱい見せてー!」
吉木 「ゴッドタン」ですねー。ありがとうございました、あのときは。お父さんが「おっぱい見せて」って(笑)
ひとり すぐ電源消しましたよ
一同 笑
佐藤 そうですよねー
ひとり これは芸風変わるかも知れない


我が子が生まれたその日にオンエアされていたのが「おっぱい見せて」企画で、しかも相手はわりと気心が知れた吉木さん。「おっぱい見せて!」とせがむ自分の姿を我が子に見せるわけにはいかない、と劇団ひとりは結局オンエアを見ていないそうです。

吉木りさ おっぱい」でググる


ひとりの子育て話が盛り上がります。「出産に立ち合った」「赤ん坊は意外とキレイではない」「我が子の顔が自分にそっくりなので奥さん(大沢あかね)がちょっとスネてる」みたいな話が楽しく聞けました。


で、そのあと、話は再び「ゴッドタン」に戻ります。

ひとり あれはどうだったの?
吉木 はい?
ひとり 「ゴッドタン」の「おっぱい見せて」。オレ、ちょっとオンエア見てなかったんだけど、


おっぱい見せるところまで放送してた?


吉木 いや、見せてないですよー!(笑) 撮影でもいっさい見せてないです
ひとり え!? あの部分編集でカットしたの?
吉木 なーんでですか! そんな、めっちゃウソっぱち言わないでくださーい!(笑)
ひとり あー、あそこやっぱ編集で……
吉木 やーだー!!
ひとり 実際おっぱいけっこう見せてて……
吉木 見せてなーいです! 見せてないです!


「吉木さんは現場ではおっぱい見せてた」と執拗に言い張る劇団ひとり。それをまじめにキャッキャ否定する吉木さん。
こういうトーク大好きです。


引き続き、吉木さんが自分の親(おそらく母親)といっしょにオンエア見たエピソード。

ひとり オレ、テレビ一瞬つけて、子どもがいたからすぐ消したけど。(子どもには)わかるわけないんだけど、なんか伝わっちゃうとマズいなと思って
吉木 そうですねー、たしかに


ひとり 見たの? オンエア
吉木 見ましたよー! もうヒヤヒヤしながら。でもあらためて、ひとりさんたちがめちゃくちゃ楽しくて、なんだか勉強になりました。「なんて素晴らしいんだろう」と
ひとり ハッハ(笑)
吉木 評判がとてもよくってー、なんだかホッとしました
ひとり 評判よかった?
吉木 はい! でも、ブログのコメントとかで「最後まで見てたのにおっぱい見れなくて本当に残念です」って(笑)。「すごい今落ち込んでます」って
ひとり ファンの人はどういう心理なんだろうね?
佐藤 どうなんだろうねー?
ひとり 吉木りさファンとしてはさ、「おっぱい見たいな」っていう気持ちはあるでしょ?
吉木 でもブログのコメントで「実際見せちゃダメですよー」とか優しいコメントもあったし、「まぁ見せるならドンと見せればいいじゃないですか」っていうコメントも……


ひとり 親は? オンエアチェックしてるんだっけ?
吉木 見ましたよー!
ひとり おー!
吉木 すごい恥ずかしかったー! でも、なんかふつうに「あ、おもしろかった」みたいな。「うまく編集してもらったの? これ」みたいな
ひとり だってもしもオレが逆の立場だったら、娘が「おっぱい見せろ」て言われたら、まぁその芸人のところに木刀持って出向くよ。オレのこと怒ってないの?
吉木 いや、特にー。「ひとりさん面白かったね」みたいな。「おっぱいめっちゃいじくられてたね」「最後真っ赤になってたね」ってずっと言ってましたよ
ひとり そういうの意外とオッケーなんだね
吉木 そうですね……いや! けっこう内心ヒヤヒヤしてたと思うんですよ。


(中略)


吉木 あと、その日のgoogle検索ワードランキングで1位になったらしいんですよ、私の名前が
ひとり え? 吉木りさ おっぱい」が?
吉木 (笑)。で、「ゴッドタン」のおかげでそうなったときに、(親が職場の人から言われたのは)「なんか検索ワードランキング1位になってるけど、そちらの娘さんどうしたんですか? 何したんですか?」(笑)
ひとり でも絶対(検索してる人は)「吉木りさ おっぱい」で調べてるよね?
吉木 えーッ!? ショックですよー!
ひとり 「吉木りさ」だけで調べるとは思えないんだけどなー
吉木 そっか。でもあり得ますねー
ひとり でも(おっぱい見せるのは)編集でカットしたから
吉木 みなさん、無いですよー! そんなシーンは!
ひとり オレら、ラッパ吹きながらおっぱい見せてもらった


ちなみに「吉木りさ おっぱい」でググってみると、今これを書いている現在「はてなテレビの土踏まず」が検索結果2番目に表示されます。( ゚∀゚)o彡゚ おっぱい!おっぱい!

ラブシーンはOK、「おっぱい見せて」はNG


ラジオ後半戦。
この日、番組が募った投稿のテーマは「見たいけど見たくないもの」でした。
とあるリスナーからのメールは「好きな女優さんのラブシーンは見たいけど見たくない」というもの。その文面は「いつか吉木さんや佐藤さくらさんもそんな日が来るのかなぁ」と結ばれています。
これを受けてのトーク

吉木 ラブシーンですか……
ひとり これは境目があって、「見たい!」って思ってるうちは、まだそんなに好きじゃないってことだよね
吉木 あー
ひとり 本当に好きになると見たくないんだよね
吉木 そうですねー
ひとり 見てるのが辛いし、あと「誰にも見せたくない!見るんだったらオレひとりだけで!」みたいな
佐藤 「自分だけのもの!」
吉木 そっかー
ひとり オレも中学校のとき、ribbonっていうアイドルグループが好きだったけど、写真集を買い占めたくてしょうがなかった
吉木 えー?
ひとり 「オレは見たいけど、誰にも見せたくない!」っていう
吉木 恋人以上な感じですよね


ひとり ちなみに、ラブシーンのオファーがきたらどうします?
吉木 え? 受けます、たぶん……


ひとり じゃあなんで「ゴッドタン」でおっぱい見せてくれなかったんだよ!


一同 笑
吉木 そういうのじゃないですよ! カラダとかじゃなくて、恋人同士のシーンみたいなのなら……
ひとり なんか「ゴッドタン」がなめられてる感じがする!
吉木 イヤー!!(笑) ちょっとそれはぜんぜん別の話!


吉木さん、ラブシーンならオッケーだけど「ゴッドタン」のおっぱい見せてはダメとの主旨の発言。劇団ひとりは「バラエティがなめられてる」といった感覚におもわず憤ります。どっちの言い分も頷けます。

「吉木さんがついにおっぱい見せた!」(と劇団ひとりが言い張る)


ここからリスナー参加コーナー「トップオブザボイス」へ。
この前週にぼくが電話でうっかり参加してしまったコーナーです。前週そして今週と放送中にサテライトスタジオの中から吉木さんに爆レスもらいまくって失神しそうでした。
それはともかく、コーナーが始まってもなお、「おっぱい見せて」話は終わりません。

ひとり やっぱり「おっぱい見せて」の企画は、相当あちこちで話題になってるみたいですよ
吉木 あ、ありがとうございます。すごい企画ですよね(笑)
ひとり さっきからメール見てると、「見せると思ってたのに見せなかったですね」っていうメールが多いんですよ
吉木 そうですねー
ひとり だから、


ちょっとおっぱい見してもらっていいスか? 今


一同 笑
吉木 イヤですよー! しかもラジオなのにー!
ひとり ラジオだから、わからないからいいじゃない
吉木 ラジオでもなんでもイヤですよー! そんなー!


ひとり …………あー、出た出た出た!(拍手)おぉぉー!


(SEでも「大歓声」的な音)


吉木 ヤダ! (ひとりさん)ちょっとなに立ち上がってるんですか!
ひとり やっぱラジオだとそうなんだね、完全に見してくれるんだね!
吉木 ヤです! 見せませんよ!
ひとり ちょっともう一回見してよ? …………おぉぉー!(拍手)
(SEでも「大歓声」的な音)
吉木 みなさーん!見せてないですよー!
ひとり 交互に見して? 交互に、はい「右」「左」……おぉぉー!(拍手)
吉木 ダマされないでー! みんな!
ひとり ラジオだと簡単なんだよね
佐藤 いやいやいやいや!
ひとり 佐藤さくらっておっぱいとか見せてくれるの?
佐藤 見せないですよ!
ひとり ……と、言いつつも? ……おぉぉぉー!(拍手)
佐藤 いやいや違いますからね、みなさん


ひとり ……バカなことやってる場合じゃありません!
吉木 ハイ!すみません!
ひとり オレ4日前に子ども生まれたばっかなんだよ


楽しすぎる……。「絵が見えない」という超古典的かつ今なお残る特性を生かして、ラジオならではの「おっぱい見せて」を生放送の即興で味わうことができました。リスナーの想像力に訴えかける劇団ひとりのラジオ芸です。

「喘ぎ声」まさかのオンエア


「トップオブザボイス」はリスナーが電話口で高い声を出して争うコーナー。今週のチャレンジャーが選んだフレーズは、「ゴッドタン」で吉木さんが「天城越え」の替え歌として歌わされていた「♪喘ぎ声〜」でした。


この「喘ぎ声」を受けての話です。

ひとり え? これって、あれ?
吉木 はい、あの
ひとり 「天城越え」を「喘ぎ声」でやれ、っていう……あそこ(オンエアで)使ってたの?
一同 笑
吉木 使ってたんですよぉー! すごい恥ずかしかったー!
ひとり いや、アレはさ現場でもさ
吉木 はい
ひとり 「まぁカットだろうな」みたいな雰囲気があったよね
吉木 ですよねー!
ひとり あれ放送すんの?
吉木 そうですよー! ちゃんとみなさん歌われてました。日村さんも
ひとり あのさ、「ゴッドタン」の現場ってさ、やりながら「どうせカットだけど楽しいからいいや」っていう雰囲気になってることがよくあるの
吉木 そうですねー
ひとり あのときは「絶対カットね」っていう雰囲気だったわけ
吉木 うんうん

リスナーに「喘ぎ声」をネタにされて、初めてこのくだりがオンエアされたことに気づいた劇団ひとり。収録時はてっきりカットされるものだとタカを括っていたそうです。


そんな「喘ぎ声」をめぐって劇団ひとりと吉木さんが揉めてました。

ひとり そもそもこの本家の「天城越え」に対して失礼すぎる
一同 笑
吉木 ほんっとに!
ひとり 侮辱もいいところだよ
吉木 そうですよねー!
ひとり それを「喘ぎ声」で(笑)
吉木 そうまさかのー


ひとり じゃ、本家の「喘ぎ声」聞きたくないですか?
吉木 えー? はい……
ひとり じゃ、お願いします


吉木 「♪喘ぎ声〜〜〜」(超いい声で)


ひとり ……怒られるぞおまえ!
吉木 ほんとに怒られます!
ひとり これ誰の歌だっけ?
吉木 あのー、石川さゆりさん?
ひとり 石川さゆりさんか。超大御所じゃん
吉木 そうですよー。どうしよう? 事務所がビクビクです
一同 笑
ひとり こんな名曲をさー
吉木 それを(ゴッドタンで)言えって言ったのはひとりさんですよ!
一同 笑
ひとり オレ言ってないそんなの!
吉木 ……あれ? 矢作さんかな?
ひとり 吉木りさが勝手に言い出したことだ!
吉木 言わされたんですよ!


息のあった丁々発止が超すばらしいです。

ちなみに録画していたものを見直しました。「天城越え」から連想して「“喘ぎ声”だとどうなるの?」と吉木さんにフッていたのは、やはり劇団ひとりでした。
もう全部最高です。

吉木りさ DVD『セキララ*彼女2』
晋遊舎 (2010-09-27)
売り上げランキング: 106