「ゴッドタン」吉木りささんがおっぱいのかわりに見せてくれたもの

吉木りさ DVD『セキララ*彼女2』
晋遊舎 (2010-09-27)
売り上げランキング: 93

9月27日にDVD「セキララ*彼女2」を発売する吉木りささん


9月8日水曜日の深夜に「ゴッドタン」(テレビ東京系)で放送されていたのは、いつもゴッドタンが番組DVDを発売するときに決まって行われる恒例企画「景気づけにアイドルにおっぱい見せてもらえ!」。

このどうかしてる企画に、元キャンパスナイトフジレギュラーで演歌歌手でグラビアアイドルで腐女子で芸能界一の美人顔に選ばれた吉木りささんが出演し、おぎやはぎ矢作、劇団ひとりといったレギュラー陣、そして準レギュラーのバナナマン日村から「あのー、吉木さん、ちょっとおっぱい見せてくれないかな?」とさまざまに手を変え品を変えて執拗に迫られており、要するに最高でした。

「アイドルがテレビでおっぱい見せるわけがない」

というのは大前提としてあるんです。ましてや生放送ではなく収録放送。仮に何かの間違いで収録現場でアイドルがおっぱい見せちゃうことがあったとしても、それはお蔵入りになるはずです。「セクシーアイドル」みたいな職種だとまた話は変わってきますが、現状の吉木さんに限って「おっぱい見せちゃう」は現実的ではありません。

それでもぼくはこの放送が楽しみで楽しみで仕方がありませんでした。今年6月に放送された「第1回 芸能界キレ女塾」に続いて、今いちばんキテる番組「ゴッドタン」で、個人的に今いちばん好きなアイドル吉木りささんが企画の主役を張る。そしておぎやはぎ劇団ひとりといった熟練の芸人から弄られまくる。こんなにひとつの番組が待ち遠しいと思ったこともなかなかありません。この放送のためにテレビ買い換えたくらいです。

「ゴッドタン」は普段の放送のレベルが尋常じゃなく高いので、その平均値に比べるとキレっぷりも正直平均的だったとは思います。それはイチローが毎年200本安打を放ってて「あー今年もか」って変な慣れ方をしちゃってるのと同じようなもので、終始芸人さんたちはゲスの極みな言動に終始、吉木さんの一挙手一投足も可憐でした。

このおっぱい見せて企画を通して、吉木さんは当然おっぱいを見せてくれなかった。しかその一方で、ぼくら吉木さんファンに向けて、さまざまな大切なものを見せてくれていたのです。いずれもありがたいものばかりなので、以下にまとめます。

権力に屈しない魂

まずは、今回の「おっぱい見せてもらえ」のターゲットとして、テレビ東京松丸友紀アナの口から吉木りささんの名前が紹介されます。
すると、さっそく劇団ひとりがフラグを立てまくってました。

ひとり ちょっと申し訳ないけど、(吉木さんは)ターゲットとして余裕すぎるよ!
日村 あ、そうなの?
ひとり 毎週ラジオやってるんですよ一緒に
日村 一緒なの?
ひとり レギュラーでやってるんですよ
設楽 じゃ知らない仲じゃないんだ?
矢作 仲いいんだ?
ひとり お願いすれば見してくれる

コネを駆使した懐柔策を弄しようというえげつない魂胆ですね! 吉木さんと劇団ひとりはたしかに「劇団サンバ・カーニバル」(FM-FUJI)共演中。そしてひとりは、あくまでおっぱい見せてミッションのリーサルウェポン的なポジションに自らを位置づけ、最初は待機することになりました。まずは矢作と日村の2人が、吉木さんに狙いを定めます。


やがて吉木さんが収録現場に登場。

モニタリングしているおぎやはぎ小木、バナナマン設楽島田秀平は声を揃えて「かわいい!」とか言ってます。


一通り常識的な挨拶が交わされたのち。
いよいよ矢作と日村から、吉木さんに例の要求が突きつけられてしまいます。

矢作 吉木さん、前も「ゴッドタン」出てもらったことあるじゃないですか
吉木 はい
矢作 今度DVDが出るんですよ
吉木 わぁ♪ おめでとうございま〜す♪ すばらしいぃ♪
矢作 で一応、景気づけに、そのー、吉木さんのおっぱいを……
吉木 はい?
矢作 吉木さんのおっぱいを見たいなー、と思ってるんだけど


吉木 いや、ムリです


矢作 見してよぉ〜。別に減るもんじゃないんだから
日村 そう、見せなきゃ
吉木 なんでですか?
矢作 カマトトぶんじゃねーよ!

いきなりひどいwww
さすがに唐突すぎて吉木さんもただ断るしかありません。


ここで、その様子を影から見ていた劇団ひとりが、なぜかビートたけしのようなたたずまいで登場。

ひとり おい! おい! バカヤロー!

吉木 あっ♪(ひとりさんだ♪)

「ひとりさんが助けてくれる♪」と一安心の吉木さん。
しかしそんなひとりへの信頼は、すぐに脆くも崩れ去ることになります。

ひとり 吉木ちゃんゴメンね! 怖かったでしょう?
吉木 ちょっと、はい! ありがとうございますー、ひとりさん♪
ひとり この前もラジオありがとね!
吉木 はい! お世話になってます♪
ひとり こいつらけっこう無茶言うでしょう?
吉木 そうですねー
ひとり で、そのぉ〜……おっぱい見してもらえねぇかな?
吉木 え?www

ひとりの手のひら返しがひどいw


醜い誘惑は続きます。

吉木 ムリですー! ひとりさんでもぜんぜんダメです
ひとり え? だって、オレだよ? 毎週ラジオやってるオレだよ?
吉木 や、そういうの関係ないんで
ひとり ……なに恥かかしてんだよ
吉木 ……すいません
矢作 なになに、ぜんぜんダメじゃないのよ
日村 最初っから言っといてくれよムリだって
ひとり この子、ちょっと混乱してるんだと思うの
吉木 いやw
ひとり オレ、劇団ひとり! 毎週会ってる!
吉木 はい!
ひとり ラジオやってる!
吉木 はい!
ひとり わかる?
吉木 わかります!
ひとり じゃ、おっぱい見してよー!
吉木 ムリです!
ひとり ……来週からラジオ来なくていいよもう!
吉木 ヤダwwwひどいwwwww

権力をかざしたあんまりな暴君ぶりに吉木さんも失笑せざるを得ません。


「劇団サンバ・カーニバル」(FM-FUJI)に、吉木さんは半年間限定でアシスタントとして出演しており、いつも劇団ひとりに対しては「ひとりさん♪」なんて言って全幅の信頼を寄せているわけです。
そんな信頼する劇団ひとりから「俺の番組にアシスタントとして起用してやってるんだ。だからおっぱい見せろ」というあまりにも理不尽な欲求を突きつけられる、という超おもしろい即興コント。実際の人間関係でこういうことをやってしまえば一瞬にして信頼関係が失われるというリスキーなやりとりも、「ゴッドタン」なら最高のショーとして成立するのでした。

極限に追い込まれてもなお他人を気遣う優しさ


劇団ひとりによる「ラジオ作戦」はあえなく失敗。
矢作、ひとり、日村の3人は続く作戦に出ます。


「土下座」です。

日村 お願いします!! 僕たちにぃ、おっぱい見してください!!


吉木 いやそんな! 土下座しないでください!
日村 このとおりです!
吉木 えー?
日村 おっぱい見ないと番組が終わるんですって!
吉木 ムリですってwww

日村渾身の土下座。
ただ、ここで「ムリです」と言いながらも、徐々に吉木さんの心はぐらついてしまう。

吉木 どうしよう……立ってください日村さん!
日村 おっぱい見るまでは絶対に頭上げませんお願いします(土下座したまま)


吉木 そんな……どうしよう……
日村 お願いしますお願いします
吉木 男の人に土下座されるのは初めてなんで……
矢作 足りねぇんじゃねーのか? 土下座が!


やがて、ひとりや矢作が、土下座したままの日村をなぜかボコボコにしばき始める、という不条理な暴行に出ます。
吉木さんはひたすら困惑。

吉木 えー、かわいそう! やめてください!
日村 殺されちまうよ! おねがいしますよ!
吉木 そんな……どうしたらいいんですかね……

ここで「押しに弱い吉木」とナレーション。「どうしたらいいんですかね……」と言いながらキョロキョロと収録現場を見渡すさまは、演出上の計算と吉木さんの心根の優しさがうまいこと交錯する名場面です。

矢作へのビンタ2発


日村の土下座に続き、矢作も土下座を始めます。

矢作 お願いします!! おっぱい見せてください!!
吉木 そんな、やめてください!
矢作 お願いします! 番組が終わってしまうんです! おっぱい見せてください!
吉木 土下座しないでください!

お互いフルテンションの攻防。このやりとりの間も、矢作は土下座しながら、ひとりと日村によってボコボコにされ続けています。


頑なに断っているように見える吉木さん。
しかし日村、矢作による連続土下座に、とうとう感情が揺さぶられたようです。

吉木 えー? 待って待って、み、見せればいいんですか?
矢作 はい!

事情が変わった!

吉木 ……えー? どうしよう……(と言いながら服に手をかける)
ひとり ほら、チャンスチャンス!
矢作 (吉木さんにグッと近づいて)お願いします! 今しかないんです!
吉木 どうしよう……



吉木 いや、やっぱムリなんで!!


矢作をビンタwww
あまりにも不意を突いたタイミング。最高です。


モニタリングしてる設楽は

設楽 え、こういう子なの?

このとき矢作は、おそらくビンタされると想像していなかったはず。吉木さんに一撃お見舞いされたあと、笑いを抑えるのが必死みたいな表情で驚いてました。また、劇団ひとりも珍しくふつうに笑っちゃって、カメラに背を向ける始末。不意のビンタが番組を大きく揺さぶります。


日村 (吉木に向かって)何をするんだキミ!
吉木 すみませんwww
日村 土下座してるヤツをなぜ殴るんだキミは!
吉木 ほんとにごめんなさいwww
ひとり (矢作に)大丈夫ですか?
矢作 マジびっくりしちゃってー……ビンタされてオレびっくりしちゃって、絶対されないと思ってたから、え、なにー?
吉木 え、でもー、ムリなんでー

謝りながらも笑いがこらえきれず、このくだりで笑いの主導権を握ったことを自覚している様子の吉木さんです。


ここでひとりが矢作に指図。

ひとり 矢作さん、顔が歪んじゃってるよ?

「ビンタされたから顔が歪んだ」。
そんな詭弁によって、矢作はこのあと滑稽な顔芸を展開。吉木さんは今度は矢作の右頬をビンタすることになりました。心優しい吉木さんが男性に手をあげている貴重なシーンを見ることができました。


ちなみにこの放送のあと、ぼくはラジオの現場で吉木さんに「あのビンタはなんだったんですか?」と直接聞いてみました。吉木さん、すごく答えにくそうでした。野暮なこと聞いちゃったかなと反省しているところです……。

へそチラ腰チラ


今回の「おっぱい見せて」は途中から、矢作、ひとり、日村の3人が、甲子園さながらバッターボックスに立ち、ブラスバンドの生演奏に合わせておっぱいを見せる、という説明不能な展開に突入しました。

その勢いに引っ張られるようにして、吉木さんもワーッとカメラに向かって服の裾をめくりあげようとします。「すわ、この勢いでそのままおっぱいも……」と一瞬期待させる、的なていではあるものの、やっぱりそうはなりません。

とはいえ、吉木さんはいろんなものを見せてくれるんですよね。きれいなおへそ、腰のくびれ、服の裏地など……。ふだん水着グラビアとかでさんざん日本国中に見せつけている身体のパーツではありますが、また趣の違った格別のものです。


いつの間にか衣装チェンジしていた吉木さん。




余談ですが、紅一点ともいうべきテレ東松丸友紀アナは吉木さんの奮闘中、エンジェルの格好でずっとたおやかに微笑んでいます。「同じ女性として芸人を止めにかかるポジション」とかではちっともないのが特異だと思います。次回予告では別のアイドルのおっぱいを鷲づかみにしたりしてました。

綺麗すぎる指


吉木さん、指が超綺麗なんですよ。


とうとうこんなフェチな部分まで明らかになってしまった。

凝ったネイルアートや指輪などの装飾を、吉木さんはいつも特にしていないようです。してるの見たことない。それでいて綺麗な指。もうとことんまで理想的です。握手がしたいのです。

民謡仕込みの圧倒的な歌唱力


いよいよ「おっぱい見せて」の攻防も佳境に。
矢作が別の角度から切り出します。

矢作 聴いた話によると
吉木 はい
矢作 民謡がうまいんだって?
吉木 あ、そうなんです♪

吉木さんの歌手の側面にスポットライトが当たりました。このあたりは前回「キレ女塾」ではフィーチャーされなかったので、なんてかゆいところに手が届くのかと我が事のように嬉しいです。

3人は、吉木さんに対して「天城越え」歌ってよ、と要求。「天城越え」はこないだバースデーライブでも歌っていた持ち歌で、吉木さんはこの機会にわりと嬉々として歌い始めます。

吉木 「♪あなたと 越えたい 天城越え

うまいうまい。小学校4年生から高校3年生まで民謡を習い続けていた吉木さんの歌唱力は折り紙つきです。
そして、これは僕だけが悶えている場面なのですが、「天城越え」を一節歌ったあとに吉木さん、ぴょん♪ って一瞬小刻みに跳び跳ねました。なんてかわいい仕草……。

エロ替え歌


しかし、ただ「天城越え」を歌わせるだけで終わらないのが、ゴッドタン。

ひとり これ『喘ぎ声』だとどうなるの?

天城越え」じゃなく「喘ぎ声」を歌えというのです。ダジャレ! 「天城越え」が選曲されたのは最初からこれが目的だったのです! ハメられた!
……と本人が思ったのかどうかは知りませんが、わりとスムーズな流れではありました。


吉木さんも特に断ることなく歌い上げます。

吉木 「♪喘ぎ声〜」

ここで本当に喘ぎ声みたいな超いやらしい声で歌われていたら頭がどうにかなってしまっているところでしたが(既にかなりどうにかなってますけど)、あくまで真剣に「♪喘ぎ声〜」と歌ってくれました。
あぁまじめだな、と思いました。

まさかのセルフ愛撫


吉木さん渾身の「♪喘ぎ声〜」でしたが、しかし3人はどこか納得いかない様子。
「もっとコブシを利かせて……」とか言い始め、やがて上半身を丸出しにします。

ひとり 「歌のツボ」っていうのがあって……

そう言いながら、自分のおっぱいをいじり始めるひとり。「おっぱいには歌をうまく歌うためのツボがある」というのです。乳首のことですね。
ひとりや日村は、自分のおっぱいをさすったりつまんだりしながら「天城越え」を「喘ぎ声」の歌詞で熱唱してました。
これに対してモニタールームの設楽は

設楽 これもう、そこらへんのさ、ゲスな飲み屋の最後でもこんなにゲスじゃないよ

と呆れ顔です。


で、ためしに吉木さんがもう一度「♪喘ぎ声〜」って歌ってみたところ

矢作 ちょっとこれで「民謡うまい」って言ってそれはダメでしょ(失笑)
吉木 そんなことないですよー!

小バカにされて、歌にプライドを持っている吉木さんはさすがに珍しく怒り気味。


ゲスいやりとりは続きます。

矢作 「スイッチ」入れながらやってごらん
吉木 スイッチ?

吉木さんは上着の裾をめくりながら自らの「スイッチ」に手を置き始めました。

この瞬間、もうよくわけがわからないのですが、矢作がひとりのおっぱいを弾き始め、ひとりが「ディン!ディン!」と口から快音。矢作も自らのおっぱいで「♪ディンガディンディン!」と木村カエラよろしく「乳首三味線」を奏で始めました。


で、このくだりで重要なのは、吉木さんが服の上から自分のおっぱいを三味線的に弾こうとしていることです。吉木さんは今スキルアップのために実際に津軽三味線を習っているので、そのあたりも関係しているのかも知れません。

さらに矢作がひとりに対して乳首三味線を続行すると、そのテンションに乗って吉木さんも「♪ディンガディンディン」とか言いながら、愉しそうに指をおっぱいに強く這わせ始めました。


……いいの?


結局そのままおっぱいを見せてくれることももちろんなく、寸止め状態で終わった、というラスト。
でも、服の上からおっぱい三味線を弾いている。
「おっぱい見せて」企画における吉木さんのエロのキャパシティを唯一オーバーしたんじゃないかな、と思わされたのも、この一瞬でした。

貫かれる礼儀正しさ

狼藉の限りを尽くされたあげく、吉木さんはついぞ逃げ出します。

吉木 ごめんなさい!ムリなんで! もう、さよなら!

ようやくこの「おっぱい見せて」からエスケープする吉木さんなのでした。走り去る後ろ姿まで可憐です。
ちなみに吉木さんが最後に残したセリフは「さよなら!」で、これは「キレ女塾」で番組ディレクター相手にさんざんアドリブでキレたあと捨て台詞的に吐いた「さよなら!」と同じものでした。
「キレ女塾」でも「おっぱい見せて」でも、かなりの極限状態に追い込まれているはずなのに、決して過度に暴力的なセリフを吐いたりしない。あまつさえラストは「さよなら!」。
吉木さんの揺るぎない礼儀正しさが垣間見える去り際でした。爽快感さえおぼえました。大好きです。

吉木りさ DVD『セキララ*彼女2』
晋遊舎 (2010-09-27)
売り上げランキング: 93

繰り返しますが、9月27日にDVD「セキララ*彼女2」発売! ジャケット写真が公開されました。あとamazonランクでなんとアイドルDVD部門1位です(9月11日23時現在)。吉木さん、売れかけてる!