吉木りささんのグラビアを絶賛したリリー・フランキーの言葉

今日7月27日は元キャンパスナイトフジレギュラーで演歌歌手でグラビアアイドルの吉木りささんの23歳の誕生日です。1987年7月27日生まれ。本当におめでたい。
このおめでたさに輪をかけるように、この日の夜にはファンを集めた誕生日イベントがあり、ものすごく胸踊らせて参加してきましたし、実際あまりにも最高でした。そのレポは後日、主に自分の心の整理のために書きますが、今日のところはとりあえず自分のフィルターではなく世の中のフィルターを通して吉木りささんについて言及できればなと思っています。
「週刊SPA!」連載中の「グラビアン魂」。みうらじゅんリリー・フランキーというサブカルおっさん2人が毎回グラビアアイドル1人について対談してる長寿連載。当のグラビアアイドルのグラビアも5ページにわたって掲載されています。
この「SPA!」の7月27日発売号(名目上は8月3日号)、まさに吉木りささん誕生日当日に発売された号の「グラビアン魂」に、吉木さんが初登場していました。なんという巡りあわせでしょう。最近エロ本とかの表紙飾ったりグラビアで活躍してる吉木さんですが、とりあえずここまで来た。これほど週刊誌の発売日を待ちわびたことはなく、ぼくは発売日の朝に喜び勇んで買ってきました。
以下、しばらく全5ページのグラビアについて、しょぼしょぼ画像なし解説を……。
・1枚目
立ち膝をつき、身体の綺麗なラインを腰少しひねりながら見せてます。ほんのり微笑。水着が小さい。
ちなみにこのページのキャプションにはこう書いてありました。

女性はグラマラスであればあるほど魅力的かといえば、一概にそうとは言えないという見方もある。今回登場する吉木りさのように、決して豊満というわけではないのに、やけに魅惑的な体つきというのもそのひとつ。グラビアンたちに文化財とまで言わしめた幻惑ボディをとくとご覧あれ!

・2枚目
下半身のローライズなパンツが鮮烈。上半身も、なんか白Tシャツの胸の部分だけ切り取ったようなものを着てます。カメラを見下すような凛々しい表情。
・3枚目
バックショット。しっかり背中から太ももまでを切りとっている。窓の外を見るでもなく見ないでもない物憂げな横顔。
・4枚目
髪の毛をボサボサと意図的にはねさせた上で、お尻を少しつきだして胸を寄せる。女豹というほど動物的ではないがワイルド。
・5枚目
さらに髪をメデューサみたいに散らして、ソファの上に仰向けで寝そべる。


……なんにせよ、すべての写真できれいに撮ってもらっていてすばらしいです。
でもって、この連載の最大の肝が、みうらじゅんリリー・フランキーによる対談。もうたまんないです。「SPA!」の販売を妨害するつもりは毛頭ないのですが、せめてもの肝心な部分をちょっとだけ抜き出して、ここに紹介します。

・個としての魅力「可愛い」

みうら 今回の吉木さんは初めての登場だけど、この人は深夜番組の「キャンパスナイトフジ」に出てたんだってね。でも、ああいう番組に出てる女の人って、オレは「怖い」んですよ。女だらけって、オレみたいな男は怖くてフニャフニャになります。
(中略)
でもこうやって一人だけで見ると、安心して、すごく可愛いのがよくわかります。
リリー めちゃくちゃ可愛いじゃないですか。

・「可愛い」の一芸入試

リリー 「女子大生」っていうのも遠いですよね。(中略)またお嬢様が行くような大学だと特にね。この人は……(資料を見て)亜細亜大学か。
みうら 男っぽくて、ほっとした(笑)
リリー 急に親しみがわきましたね。オレらが行ってた武蔵美に場所が近いし(笑)。亜細亜大学ってまだ一芸入試してるんですかね。この人はやっぱり「可愛い」の一芸で受かったんですかね?(笑)
みうら 「可愛い」は一芸の中でもトップだからね(笑)。

ここまでの展開でよくわかるように、リリー・フランキーが吉木さんのことをベタ褒めしてます。
みうらじゅんみうらじゅんで、吉木さんのことを「ここまでのボディだと、今年の浜辺は大変な騒ぎになりますよ」とか独自の言い回しで褒めてるんですけど、それよりもリリー・フランキーの吉木さんに対する言葉のほうが、単純により「強い」んです。

リリー しかしこの人、可愛い顔に目が行きがちですけど、豊満なわけではないのに体つきがいやらしいですね。
(中略)
リリー しかもこのコ、肉質や皮質もいいですしね。素材が美しい。プニプニしてるし。
(中略)
リリー でも下品じゃないんですよね。この人は「癖」になるなあ。ある意味、理想の女ですね。正統派の可愛い顔に激エロな体。
(中略)
リリー 演歌が好きで、屈託のない清潔感のある和顔の可愛いコが、下げパンしてるとよりぐっときますね。このコは国が保護するべきです。「歩く和洋折衷」重要無形文化財ですよ。
(中略)
リリー それにしても……見てるとどんどん好きになるなあ。ギザカワユスですよ。
(中略)
リリー まず顔の可愛らしさと肉質の良さ、その「ライン」はもちろんですし、お尻もいいし。

吉木さんのグラビアアイドルとしての魅力を、まったく外すことなく直球の言葉で次々と言い当てられてしまいました……。そんなこんな書いてある「週刊SPA!」最新号、キャンナイ好き、吉木さん好きは、ぜひお買い求めになればよろしいかと思いますよ。
ちなみに「Web SPA!」サイトでも「グラビアン魂」登場にともなって、吉木さんのデジタル写真集が発売されています。

買いました!