「26時間テレビ」いいとも増刊号SP、タモリの恒例ボケ+α

2010年7月25日日曜日。午前10:48の出来事。「FNS26時間テレビ」笑っていいとも!増刊号生SPにて。
タモリ、オープニングで登場するなり一言。

「いやー、もう、今がいちばん眠い時で!」

眠そうな顔をしながら。
「前日の夕方から不眠不休で総合司会をやっている」というていでの小ボケですね。この毎年必ず繰り出される小ボケを聞かないと夏をやりすごすことはできません。今年も聞けてよかったです。
「今がいちばん眠い時で!」って言ったあと、タモリはなにやらブツブツ二の句を継いでいるのですが、これは何度繰り返し再生しても何を言ってるのかよく聞き取れませんでした。たぶん勘ですが「まぁ言うても元気出してやっていかなアカンな思ってますけど……」とかニセ関西弁でつぶやいてる感じです。
ちなみにこのオープニングではもうひとつ、タモリがスマッシュヒット。
レギュラー陣が登場してスタジオがうわっと盛り上がったあと、ディレクターからのカンペを見ながら進行を始めようとするタモリがこんなことを言います。

「冒頭でございますが……え、ここでわたしのお母さんからの手紙……?

今年ヘキサゴンの人たちで通し企画として駅伝やってて、いいともの直前、走り終えた里田まいに向けてお母さんからの手紙が読まれてたんですよね。その流れを受けての会心のボケでした。シレッとした感じが実に素敵。
ほかのレギュラー陣から「(カンペに)書いてないでしょ!」と総ツッコミを受けていたり、関根さんに「最高だなー!」と喜ばれたりしてました。