吉木りささん祝23歳、バースデーライブを2人で振り返る


7月27日(火)、新宿・パサルネロにて行われた元「キャンパスナイトフジ」メンバーでグラビアアイドルで演歌歌手で腐女子吉木りささん23歳のバースデーイベントに行ってきました。
この日が誕生日だった吉木さん。イベントでは実に11曲を披露してくれました。一見よくあるバースデーイベントのようですが、高校1年のころに芸能生活をスタートしてこのかた、1度にこれほど多くの曲数を歌ったことは初めてだったようです。記念すべき日に立ち会えてよかった。
よって今回の更新では、吉木さんがこの日歌った素敵な全11曲をすべて振り返っていこうと思います。


2人で。



−−−いやぁ〜、吉木さん、あらためて23歳のお誕生日おめでとう!
あ、ありがとうございまーす♪ お忙しい中お越いただき嬉しいです♪
−−−吉木さん……って言うか今日は「りっちゃん」って呼んでいいのかな?
はい! ファンのみなさんからはよく「吉木さん」って呼ばれるんですけど、なんかちょっと距離がある感じなのでー(笑) もう、りっちゃんでぜんぜんー、はいー(笑)
−−−なんか照れちゃうなぁ(照)
ですよねー、たしかにー(笑)
−−−ってことで、今日はりっちゃんに話をうかがいながら、7月27日に行われたバースデーライブの模様を振り返っていきたいと思ってるんだけど
はい! よろしくお願いします!


−−−この日りっちゃんが歌ったのは全10曲と、あとアンコールが1曲で、合計11曲?
はーい、もう緊張しましたー
−−−あのー、ぼくもりっちゃんのファンになったのって去年くらいからだから曖昧なんだけど、こんなにたくさん曲数歌ったことって過去にあった?たぶん初めてだよね?
そうなんですよー!これまでは「劇団ショートケーキ(SCH)」っていう事務所のライブで3曲とか4曲とか歌わせてもらうことはあったんですけどー
−−−それがここにきて一気にドーンと解放!
ねー、まさかのー!(笑)
−−−さすが演歌歌手、タフだなって感じがするよね
いえそんなー、まだまだなわたしですんでー、はーい(笑)


−−−そもそもさ、りっちゃんが演歌歌手を志したのはいつ頃からなの?
はい、もともとはですね、ちっちゃい頃から安室ちゃんとかに憧れてて「あんなふうになりたいなー、踊りたいなー」って思って、アクターズスクール?的なところに通いたかったんですよ
−−−ふんふん
でも実家がー、わたし千葉出身なんですけど、なかなか家の近所にそういう習い事のできる場所がなくてー
−−−土地柄なのかな
で、ある日、母が「あんたここ通ってみない?」っていきなり言ってきて、え、なになに?って聞いたらそこが民謡教室だったんですよねー
−−−民謡教室キタコレ!
安室ちゃんとは完全に真逆なんですけど(笑)はいー(笑)
−−−でも、それで民謡にはちゃんと通ったってわけなんだよね
はい、わたし小さいころから習い事はそれこそ、お習字とかー、ピアノとかー、子どもの頃からいくつかやってきたんですけど、どれも長続きしなくて。ただ唯一この民謡だけは、小学校4年生から結局高校3年まで続けることができたんですよね。もう、練習が苦しくて泣いちゃうようなときもあったんですけど、やっぱり歌うのは楽しくて
−−−で、そのちっちゃな頃からの鍛錬が、今の演歌に結びついた
本来、民謡と演歌ってまったく違うものなんです。わかる人にはわかると思うんですけど。ただ、事務所のマネージャーさんからある日いきなり「演歌やらない?」て聞かれて
−−−ある日いきなり言われちゃうこと多いね(笑)
はい、たしかにー(笑)で、マネージャーさんから言われて、あんまりよく考えずに「あ、やります!」って即答しちゃって(笑)つい流されちゃうタイプなんで(笑)だから演歌歌手としては、それが始まりでしたねー
−−−けっこう見切り発車で始まったんだ
ねー、びっくりー(笑)

−−−で、2008年12月にいよいよシングル「夜桜お七」でデビュー。今回のバースデーライブも1曲目がこの夜桜お七。さていよいよ幕を開けましたよ、と
そうですねー、ついにー
−−−もちろん「夜桜お七」は坂本冬美のカバーなんだけど、もはやりっちゃんの代表曲と言っても過言ではないよね。しかも聞くたびにどんどんうまくなってる気さえする
いえいえそんなー、嬉しいですー


−−−で、2曲目が「真っ赤な太陽」。これ、2010年6月に開催されたSCHの「吉木りさ祭」でも歌ってたよね
はい!わたし、母の影響で美空ひばりさんがちっちゃい頃から大好きで!ひばりさんの曲でライブで盛り上がる曲ってなんだろうなー、ってスタッフさんといろいろ相談してるうちに、この曲だな、ってことで選ばせてもらったんですよ
−−−ノリノリで超よかったよ。美空さんの歌は時代を超えるよね
ねー、ほんとにー


−−−3曲目は「秋田大黒舞」。これは秋田民謡の名曲なんだよね
やっぱり民謡はわたしの原点なので、1曲歌いたいなと思って選曲しました。明るい歌だし、商売繁盛♪って歌詞もあって、なんか縁起もいいですし!
−−−ファンの前で本格的に民謡を歌うのって、これが初めて、だよね?
どうだったかなー?ちょっと忘れちゃいましたけど、なんかとにかくもうすごく緊張しちゃいましたねー
−−−いや、もうめちゃめちゃ凄かった。鳥肌立ったよ
ホントですか?
−−−もちろんりっちゃんにとってはこれまでやってきたことの延長線上なんだと思う。とうとう本領を発揮したなというか、これまで抑圧してたものをいっぺんに解き放ったなというべきか、圧倒的な迫力がありながらも、ふしぎと艶や色気があって……
ありがとうございますー(泣)嬉しいですー
−−−民謡っていいもんだな、って見直しました
そう言って頂けると、本当にやってきてよかったな、って思いますー


−−−さてさて、そして4曲目が民謡とは180度ガラッと趣を変えて、「けいおん!」エンディングテーマの「Don't say“lazy”」。アニソンキター!
キター!(笑)もうアニメはわたし本当に大好きで、マネージャーさんにもなんとかこういうライブでアニソン歌わせてくれないかなー、って以前からずっと頼んでたんですけど、「いや吉木は演歌歌手だから」ってなかなかオッケーしてくれなかったんですよね
−−−それが今回歌えるようになったのは……?
うーん、そうですね、やっぱりー、誕生日だから特別に許してもらえたのかな?……ってすみません!調子乗っちゃいました(泣)
−−−いや、りっちゃんほどの人物が誕生日を迎えた場合、それは調子乗ってしかるべきですよ。しかしなぜ数あるアニソンの中からこの曲を?
けいおん!」はもちろんずっと見てるアニメですし、そうだ、あと去年「ミュージックステーション」のシングルランキングで、1位と2位を「けいおん!」が独占したことあったじゃないですか?
−−−あったあった
そのときタモリさんとかスタジオのお客さんも「ん?なんだこれ?」とかってよくわかんない感じでポカーンとしてて、わたしはそれ見ながら「やーこれは快挙だなー!」ってひとりでテレビの前でテンションすごく上がっちゃったんですよ
−−−わかるわかるそういうの
で、ノリも良いしってことで選曲しちゃいました♪
−−−民謡や演歌とはぜんぜんジャンルが違うけど、これはこれで抜群にハマってたよ
ありがとうございます!


−−−そして5曲目が一転、また渋く悲しき口笛美空ひばりが早くも2曲目だね
あの、ひばりさんって、こんなちっちゃいころから歌手をなさっていて、それで日本中を巻き込んだものすごい歌手さんなんですよね。だからわたしも演歌歌手として、ぜんぜんもうひばりさんは雲の上の人なんで簡単には追いつけないんですけど、亀さんみたいになんとか少しづつでも追いつけるようにがんばっていきたいな、というのが今の目標なんです
−−−そんな高尚な目標を掲げていたとは……
もちろんまだまだなんで、温かく見守っていただけるとありがたいです(泣)
−−−応援するよ!(泣)と「悲しき口笛」を大人っぽく決めたところで、ここからなんと4曲フルコーラスで連発!
ねー、休みなしでー(笑)
−−−正直、もう少しもったいぶって、じっくりライブ見せてくれてもよかったかな、なんて
すみません!今後の課題にします!(泣)
−−−ゴメンゴメンうそうそ、逆に4曲連続で歌うなんてエネルギーもスタミナも必要だから、そう簡単にできることじゃないし
そう言って頂けると嬉しいです♪


−−−で、6曲目が「帰ってこいよ」。オリジナルは松村和子の大ヒット曲で、あと「夜桜お七」のカップリングに収録されてた、いわばりっちゃんの持ち歌だよね
そうなんです、これはもう絶対やらなきゃ!と思って歌わせていただきました
−−−ぼくこのライブで一番感動したのこの曲だから
ホントですか?
−−−だって、すげーうまいじゃん! うますぎてちょっと泣いちゃったよ
えー!
−−−堂々としてるし声量も抜群だし情感もメリハリもたっぷりだし、もう褒めるところしか見当たらない
そんな!逆にすみません(泣)
−−−りっちゃん最近、三味線習い始めたらしいけど、いつか津軽三味線弾きながらこの曲歌って欲しいなー、絶対絵になりすぎると思う
はい! がんばります!


−−−そして7曲目がまた君に恋してる。これはもう2010年に演歌という枠を超えてヒットした坂本冬美の名曲だよね。6月のSCH「吉木りさ祭」でも歌ってました
はい、坂本冬美さんも本当にずっと憧れの演歌歌手の大先輩なんでー
−−−こないだ聞いたときより正直ぜんぜんよくなってた
ほんとですか?ありがとうございます♪
−−−ね、この曲もスローな感じでより細かいニュアンスを要求される曲だと思うんだけど、より丁寧に歌えてた気がする。って、なんでこんなに上から目線なんだ、ごめんね(汗)
いえいえ、わたしもまだ未熟者なんで、勉強させてもらいます


−−−ということで、8曲目。石川さゆり津軽海峡・冬景色なんだけど、えっと、この曲は……
ごめんなさい!これ完全に歌詞とばしちゃいました!
−−−だよね。Aメロからいきなり怪しかったもん。あんまり頭に入ってなかった感じ?
わーッ!(泣)って感じでもう緊張がピークに達してしまってー、「あれ?なんだっけ?」って頭まっ白になっちゃって、ぜんぜんまともに歌えませんでした(泣)
−−−ま、これもご愛嬌ということで(笑) 他の曲ではぜんぜん歌詞飛ばしてなかったから、次のリベンジに期待してるよ
はい!がんばります!


−−−で、9曲目が天城越え石川さゆりが続いたね
ねー、たまたまなんですけどー
−−−これはすごく良かった。裏声と地声の操り方も自由自在で聞き惚れたよ
ありがとうございます!


−−−そして10曲目、本編ラストが夏川りみ涙そうそう。これ吉木りさ祭で歌ったの聞いたとき、歌詞が響いて本当に感動したなー。泣いた泣いた
そう言って頂けると嬉しいです!
−−−「劇団サンバ・カーニバル」でりっちゃんと一緒にアシスタントやってる佐藤さくらちゃんが沖縄出身のコで、この曲聞くとすぐ泣いちゃうんだよね
そうなんですよー、こないだ一緒にカラオケに行ったとき歌ったら泣き出しちゃって(笑)。だから半ばネタみたいになっちゃってるんですけど(笑)はいー
−−−でも、りっちゃんの歌が心揺さぶるのは事実だよ。もちろん今回も染みました。それにしても、ちょっとさくらちゃんは過敏すぎるけどね
ねー、ほんとにー(笑)

−−−……ってことで本編が終わって、ファンからはさっそく「アンコール!アンコール!」の嵐。予定調和的じゃなくて自然発生した感じがよかったな
ねー、ありがたいですー(泣)
−−−「10曲じゃ足りない!」って、それだけりっちゃんの歌がもっと聴きたいってことだもんね
いやいやー、もう最初から緊張しちゃってー
−−−で、何歌おうかってことになって、客席からは「キャンナイ!」っていう声も飛んできた。りっちゃんもキャンパスナイターズとして歌った「エロくないのにエロく聞こえる歌」
「♪マンゴスチン ちんすこうー」って、ひとりで歌うのはさすがに無理が(笑)オケも用意してなかったからアカペラになるところでした、はい(笑)
−−−ま、キャンナイメンバーともりっちゃんたまに会うみたいだしさ、実際この日も「妄撮」の一日店長イベントで、高橋亜由美と矢敷姉妹と一緒だったし
そうなんですよー、亜由美ちゃんの一日店長は個人的にもお客さんとして参加したかったなー(笑)。プライベートでも仲良くさせてもらってます♪
−−−とにかくキャンナイの歌は今度またどこかで歌ってよね
はい!どこかで!


−−−そしてアンコールでりっちゃんが何の曲を選んだのかといえば、まさかの「Don't say“lazy”」(笑)どんだけアニソン好きなんだよ!っていう……
すみません!(泣)完全に趣味に走っちゃいました!(泣)
−−−ま、でもマネージャーさんからも「演歌以外を歌っていいよ」ってお許しがようやく出たみたいだし、最後までめちゃくちゃ気持ちよさそうに歌ってたよね
もう最高に気持ちよかったです!お客さんも乗ってくれてー
−−−たとえばりっちゃん、よくアニメ声って言われると思うんだけど、声優とか、あるいはアニソン歌手に挑戦してみるなんて気はない?
あ、そうですねー、うーん
−−−そんな変にジャンルにこだわることないと思うんですけど
でも、やっぱり基本は演歌でやっていきたいかなぁ?
−−−そこは決意が固いんだね
そうですね!今はひばりさんという大きな目標に向かって演歌で精進していきたいな、って思ってますし、あとはポップスも、民謡も、たまにはアニソンも歌いつつ(笑)、いろいろ歌手活動を展開していければな、って考えてます!
−−−うん、今日はたくさんお話聞けてうれしかったよ
こちらこそ、楽しかったです♪
−−−どうもありがとう!またね!
じゃ、おつかれさまでーす♪ わーーーッ!!


※今回の内容はキモヲタブログに昔からよくある脳内のアレです