Perfume 初体験

音楽ガッタスの超絶ド名曲「鳴り始めた恋の Bell 」すらもオリコンシングルチャートの初登場順位で打ち負かしてしまった女性三人ユニット Perfume の「ポリリズム」。

ポリリズム


ネットでの盛り上がりを中心に雑誌でもテレビでもいたるところでちょっとづつではあるけれどジワジワジワジワとその楽曲の完成度やらが評判を呼んでいるまっ最中の Perfume さんたちだ。ちょっとみなさんこぞってパヒュームパヒューム言い過ぎなんちゃうかと思ってはきたものの、このたしかな一大勢力、さすがにスルーできなくなってきた。

ってなわけで最近ようやくネットで動画を拾って何曲か聴いてみたところ、これが案の定、あっけなく陥落しかけてる。90 年代中高生時代からの電気グルーヴだいすっきな浅薄テクノッ子ことぼくはこの近未来エレクトロテイスト&いい意味で力の抜けたアイドルテイストの十全に融合されちゃってる四つ打ちテクノポップ音楽になすすべなく吸引される。

別に Perfume も好きハロプロもどちらも好きってことで両立できりゃいいのだけれど、Perfume を好きになりかけていることに関して、ハロプロっていうか特に音楽ガッタスに対して、なぜか「引け目」を感じてしまう。これ以上はさすがにまずい・・・アイドル二股などというインモラルは避けたいところ・・・梨華ちゃんに申し訳が立たない・・・。


しかしそんなところにまるで追い討ちをかけるかのようなタイミングで、地元札幌市内のレコード店において Perfume のインストアイベントがあるという情報を仕入れてしまった。

実質的に Perfume についてはメンバーの顔と名前が一致しないというひどいレベルでまったく何も知らないに等しく行くかどうかはちょっと迷ったものの、最終的には職場での仕事を中途半端にほっぽらかして、22 日土曜日の夕刻に TOWER RECORDS 札幌ピヴォ店というところで催されたイベントに馳せ参じてしまう次第なのだった。ついぞミーハー心に抗えなかった。


タワレコに到着したのがイベント開始のぎりぎり 5 分前。

いわゆるアイドルさんの出現を待ちかまえるその客層は、ハロプロの現状とは比べものにならないほど街角のごくふつうの若者さんたちが多数集結しており、男 7 :女 3 くらいの男女比であった。新鮮だ。しかしおそらくこれからファン層的にはコアでヲタヲタした汚い人が増えてくるんだろうなぁということは容易に推測されて悲しくなったりもする。

客数はインストアイベントゆえ非常に流動的ながらもおよそ 100 人から 200 人ほど。タワレコパンクしちゃうかもと大げさな予測を内心していたものの、妥当なところだろうか。Perfume はキャリア的にはけっこうベテランらしいのだけれど売れ具合は現段階でとても黎明期的で、どう転んでゆくのか予測がつかず、平成アイドル史のひとつの節目に立ち会っているようでテンションあがる。



当日の光景を余所様のレポから拝借。この中にぼくもいる


イベントが始まって Perfume のメンバーが舞台に現れた。しかし自分はほとんど最後列に陣取っていたためにお客の頭頂部が見えるばかりでほとんど三人の振り付けの「手」の動きくらいしか見えやしない。そこは本当にメンバーの顔と名前も一致しないレベルなので別段ストレスを感じることもなく逆に音に集中できるくらいで都合が宜しかったりもする。

演目は 4 曲。

M1.エレクトロ・ワールド
M2.コンピューターシティ
M3.チョコレイト・ディスコ
M4.ポリリズム


どれも初めて聴いたに等しいが、率直に言って、全部すごい曲だった。

今のところ「ポリリズム」しか個体識別できてない状況ながら、こりゃ本気でまずい。インストアイベントで衆人環視の中にあってぼくは控え目に軽くノるくらいが関の山だったし、それは他のお客も同じらしくて激しく盛り上がりまくれるような状況では決してなかったものの、この人たちの楽曲群をライブハウスとか密室空間で聴いたら、絶対ひどいことになる。暴れてしまう。

いっぽうで歌音声を加工している等の表現の都合上いわゆる口パク丸出しで生歌など程遠い状態なのが気にはなった。知名度をあげていくにつれて議論は噴出するだろう。ただそこんところの無機質さ具合はどうやら MC のトーク部分で挽回しているようで、曲のミニマルさとは一転、きわめてまっとうな中堅アイドルさんらしく陽気にたまに卑屈にベラベラ喋るのは安心して聴いていられた。


そしてなんとこのイベントはやっぱりアイドルさん風味で最後にはちゃんと握手会も付いているのであった。ちっとも知らず油断していた。CD を一枚買えば参加できるということなので、歌披露の終了後、即断にて「ポリリズム」を購入、握手券を握って行列に並び、さっさと握手を交わしてもらう。

で、握手&至近距離でガン見させてもらった感想としては、これは、さすがに激キャワ とかそういう感じでは案の定なかったです。お三方ともよくもわるくも普通の女子大生風で初々しさとかもあんまり無い。これからどうにか化けるのかも知れないけれど、現状としては、とりあえず。

ただ、とてもなまなましい感じはした。


眼前でたしかに謁見した Perfume のお三方に見事にときめかなかったことにふしぎな安堵感をおぼえながら、ぼくは久住小春写真集「 POP 」を購入して一日をホクホクと終えるのでした。揺れるヲタ心。ちなみに来週は石川梨華さんと札幌ドームで握手してくる予定です。みそぎです。