黄金のなんとかの終焉

おまっとさんでした、週末恒例のハロプロ更新の時間です。



まぁ週末っていうかゴールデンウィークはずっと暦通りにお休みだったので、当サイトも更新しようと思えばいつでもできたはずなんですけど。脳までもが自主的にお休みを頂いてしまって、イメージ的には夢遊病のようなゴールデンウィークでした。一切合切なんのアグレッシブさも無かった。

そんなような小市民的なしみったれたことを言っている間にも、本日 5 月 6 日は一大イベント、吉澤ひとみさんのモーニング娘。からの脱退の儀式が執り行われようとしております。かなりの重大事です。

吉澤さんといえば、モーニング娘。の中ではいわゆる『黄金の9人』として数えられる最後のひとりですね。

あれは遥か 2001 年のこと、中澤さんがもうやってられへんとばかりにリーダーの座を辞ししてから、のちに小粒揃いと称されることになる 5 期メンバーが加入するまでのほんの短い期間を、「ザ☆ピ〜ス!」というウキウキな楽曲を主軸にあまりにも輝かしく過ごした 9 人のメンバーのうち、最後の生き残りが吉澤さんなのでした。

この話はあんまり深追いすると墓穴を掘るだけなんですけれども、まぁ「黄金厨」を自称するのもやぶさかではない当方としましては、今回の吉澤さんのアレは 2 年前の石川さんの脱退と同等くらいに感慨深いものがあります。これはこれでまた終わりだなと。

儀式は今宵、さいたまスーパーアリーナとかいう大会場で開催されるらしく、北海道民としてはとてもじゃないが赴けたものじゃない。先月には北海道は旭川市と札幌市での吉澤さんラストのモーニング娘。ツアー 2 days 4 公演も十全に満喫したことですし、ここはおとなしく自宅で自分流のヲタライフをつつがなく過ごすことで、娘。として長い歴史を過ごした吉澤さんを悼もうと思っています。

ゴールデンウィーク=黄金週間の最終日で明日から仕事だァー、うわァー、というのと、モーニング娘。のいわゆる『黄金の 9 人』メンバー最後のひとりの脱退がおなじ日に訪れるというのは、「黄金」つながりであるだけとはいえ、なんだか世界の終わりを迎えるようで絶望的ですね。

ヲタ諸氏の方々の多くはリアルな話として現在まさにさいたまスーパーアリーナに集結しているはずで、こんなサイトなんぞ見ちゃいないでしょうが、ともかく今日はちょいちょい更新していきます。