うつし世は夢とかなんとか

週末恒例のハロプロ更新がちょうどエイプリルフールにぶち当たったということで何かウソ的な更新でも書き連ねてみようかとも画策したのだけれども、「モーニング娘。に中国人が二名加入」とか「加護ちゃん引退」とか「里田まいバラエティにひっぱりだこ」とか「 Berryz 工房がさいたまスーパーアリーナで単独ライブ」とか良くも悪くもハロプロのリアルそのものが我々の想像を遥かに超越したものばかりで、既にウソのようなものなのでした。



では聴いた曲です。


LU LU LU

LU LU LU


もとはといえば「スケバン刑事」の主題歌のためにタッグを組んだ「トイレも見せ合う仲」の大の仲良し松浦さんと藤本さん。そんなハナっからグレイトな GAM も例のごとく短期的なユニットに終わるのかと思いきや矢継ぎ早に 2nd シングルが発売され、今回が 3rd です。1st アルバムや全国ツアーも決定したらしく、奴等はどうやら本気だ。


でこの「 LuLuLu 」なんですが・・・超最高な神曲だと思うんですよ!

モーニング娘。「笑顔 YES ヌード」といい Berryz 工房「 VERY BEAUTY 」(イントロから泣ける)といい最近のつんく♂ちゃんは自分的に絶好調すぎる。特につんく♂ちゃん節といえば聞こえは宜しいが半ば手癖のようなメロディラインのベタベタマイナー失恋歌謡にぼくはもう虜。そういえば後藤真希さんの「ステーション」とかもたまりません。

アレンジ担当は 2nd 「メロディーズ」に引き続き大久保薫さん。美勇伝「愛すクリ〜ムと My プリン」や ℃-ute の 1st アルバム収録「 ENDLESS LOVE〜I Love You More〜」(元々は太陽とシスコムーンの曲)等を担当していた人です。

ぼくはこの人のアレンジについて過日「ワンパターン」だとか書いてしまったことがあって、それは本当に今にして猛省するしかない。判断を誤った。実はものすごいツボでした。このメリハリ強弱の的確さ、歌世界の空気感をむりくり広げた大風呂敷、細かな音色のいちいち気持ち良さったら。

ストリングスにもめずらしく弦一徹さんたちの生弦隊が起用されたりしていて、ちょっとした高級感もさりげなく隠し味的に演出されています。これは地味にファインプレーでしょう。いっそのこと「笑顔 YES ヌード」も生弦ギュリギュリの音色で仕上げていただければ完全に失禁モノだったろうになぁ・・・とも思いますがそれはまた別のお話。

あと歌は B メロのハモりが秀逸です。

これまで松浦さんと藤本さんの歌声といえば、ハモってもユニゾンでも高いところでキンキンと鍔迫り合い、どうにも相性は今ひとつのように聞こえました。ところが今回は 3rd シングルにしてようやくガッチリ噛み合った。低音が持ち味の藤本さんと高音に安定感のある松浦さんがお互いに魅力を発揮していて適材適所なのです。この役割分担は 1 番でも 2 番でもそうなので徹底しています。

しかしそれは裏を返せば松浦さんが主旋律を歌う部分が少ない、ということでもあって、どちらかといえばこの曲の主導権はイメージ的に藤本さんが握っていると言えないこともないですね。PV を見ていても藤本さんが目立ち気味。ただそのぶん松浦さんは最後の最後の「♪でーもサ・ヨ・ナ・ラ」のファルセットでおいしいとこぜんぶ持っていってるので、最終的には五分五分でしょうか。