2006 年も来てクレナイ

もういい加減なんども同じダジャレを言わせないで欲しい。ただでさえ「クレナイの季節」なんて曲のこと自体みんなそろそろ本格的な冬の訪れに伴って忘れかけているというのに。しかしこのことが激しく重要な真実であるかぎり、僕としてぇあものすごいガッカリ口調で愚痴のひとつでも申し上げなければいけない。

事情通の読者のみなさまなら既にご承知のとおり、来年 2006 年の前半戦にハロプロでは「ハロ☆プロパーティ」とかいって後藤真希を筆頭に W の辻加護美勇伝で全国コンサートツアーを敢行するらしい。「美勇伝説Ⅲが見たかったのに」とか「 W 単独コンいつまでもできなくてかわいそう」とか、まぁ意見は賛否両論それぞれのファンの立場からあるわな。

でもそれ以前の問題として、その日程の中に、もはや当たり前のように北海道なんて辺鄙なほとんど異国のような土地は勘定になどまるで入っていないのであった。やっぱり美勇伝は北海道に来てクレナイ。あれだけシンガポールとか中国とか沖縄とか行って国際交流だなんだと言っているのに、肝心の国内を疎かにしてる場合じゃぁ、な・い・で・す・よ・・・ギ、ギギギ・・・!

興奮のあまりおもわず途切れ途切れ会話になんてならへん的な異様な口ぶりになってしまうのを許して頂きたい。石川さんは出身地・横須賀で凱旋コンをやるらしく今から早くも盛り上がっているのだが、いっぽう美勇伝にはちゃんと札幌出身の三好というたいへんなメンバーがいるにも関わらず、札幌どころか北海道のどこにもいらっしゃらない。来いよ! メロン記念日の大谷でさえ札幌で「ただいま!」とか言ってるのをぼくは通算 4 回遭遇してるのに。

いや、そりゃ禁断症状に耐えられなくなったら「梨華ちゃん梨華ちゃん梨華ちゃん梨華ちゃん」とよだれ垂れ流しながら僕のほうから飛行機に乗って東京にでも大阪にでも向かいますよ。でもハロパにしろモーニング娘。美勇伝によって新宿コマ劇場にて開催されるらしいミュージカル「リボンの騎士」にしろハロコンにしろフットサルにしろ、ぜーんぶ、対岸の火事ですがな。どうしろと。基本的に関係がない。こんなもん誰が盛り上がれるか。

悔しいのでまた 11 月の「美勇伝説Ⅱ」の思い出を書くことにする。時代遅れも甚だしいわけだが、人生で何がいちばんたのしいって「たのしかった思い出の反芻」ほどたのしいものはないですから。また時間が経つに連れてつまんないことだけさっぱり忘れちゃうから都合良く記憶を改竄できてたりもするし。これからしばらく記憶の中に生きることにする。