ひっさげる

「ひっさげる(引っ提げる)」という言葉を、「このアルバムをひっさげてのライブツアーがいよいよスタートします!」という用法以外に耳にしたことが一度も無い。この世の中で他に何か「ひっさげる」ものは存在するのだろうか? そうだあの「サザエさん」でたまに酔っぱらった波平が寿司屋の土産を手につまんで持って帰ってくるのはちょっと「ひっさげる」感を醸し出してるな。あんなちっぽけな量でサザエさん一家が腹を満たすことが出来るとは到底思えないんだけれども。そんなどうでもいいことはともかく美勇伝は絶好調で、ファーストアルバム「スイートルームナンバー1」をひっさげてのライブツアーがいよいよ 30 日に仙台から始まる。「ファーストアルバムを出したばかりなのにセカンドライブツアー」というのが最初から間違ってるような気はするのだがこれはご愛敬か。しかもツアーといっても開催地は仙台を皮切りに、大阪、愛知、東京のたった 4 ヶ所だけで、北海道にも来てクレナイわけだし、まるで藤井隆の「ワールドツアー」って銘打っといて海外はロサンゼルスと上海しか行かない、っていうハッタリ感とそっくりである。まぁ藤井隆藤井隆でいろいろなことを背負ってるようでたいへんそうだ。でも「乙葉との関係はドラマ『乱歩 R 』で共演したのがきっかけ」とか出会いの経過を知るにつけ、一歩間違えば「藤井隆石川梨華と結婚していた」みたいな可能性も無きにしもあらずと僕は常々思っているのであり、どうにもそのようなどうしようもない奇想パラレルワールドを脳内で展開するだに胸のあたりがモヤモヤして仕方がない。「相手が乙葉」というのでさえちょっとモヤモヤしているというのに・・・。で話を戻すとなんやら国際交流やらイベントやら知らないけどシンガポールや香港にまではぜんぜん余裕で足を運んでおきながら北海道にはちっともさっぱり来てクレナイ美勇伝の皆さん(デビュー以来まったくの未踏じゃないのかオイ!)にいよいよ業を煮やしたぼくは、こっちからライブを観に行くことを決めるしかなかった。よっしゃ行くぜ東京! 今年三回目だ! それがぜんぶ石川梨華絡みというこのキモさ! そして減る一方だぜ通帳の残高!! これでもしもライブの選曲がアルバムとかまったく無視したハロプロ内カバー祭だったらマジ暴動しかないな。予定では来たる 12 日、13 日の品川公演のいずれかにむりやり馳せ参じるつもりなのだが、初日仙台の評判次第では行かねーよってことにもなりかねないので(なんせまだチケットを入手してません)とりあえず今はいいライブであることを願い、目の肥えたヲタの方々からのレポを待っている状況である。あとここでさらっと書いてしまうと石川梨華保田圭ディナーショーの申し込みをしていたのですが、落選しました。なんだこれいろいろ泥沼にはまってるってことだろうか。