吉木りささんが石川梨華ちゃんファンを告白して超嬉しい話

2007年6月に、当サイトで「衝撃!愛衣は石ヲタだった」という記事を掲載しました。愛衣(あい)さんは当時まだデビューして間もないグラビアアイドル。今となっては吉木りささんと同じ所属事務所フィットワンの仕事仲間、というつながりがある。

この愛衣さんが、梨華ちゃんに超似てる、と強く思ってました。

ぼくは元モーニング娘。石川梨華さんの大ファンだった。いつしかなんとなくその熱はフェイドアウトしてしまいましたが、8年くらい、重度の梨華ちゃんファン(=石ヲタ)時代が続きました。

そんな梨華ちゃんに似た人が現れた、と。そこから愛衣さんに興味を持ち出して、ネットで動画などを漁ってみたり、DVDを購入したりしました。

で、ある日、アイドル誌「BOMB!」に掲載されていた愛衣さんのインタビューを買って読んでみたところ、愛衣さん、こんなことを語っていたんです。

( ^▽^)< モーニング娘。大好きで、特に石川梨華ちゃんのファンでした☆ 歌マネしたり、替え歌作ったり……。卒業アルバムにも、ハロプロに入れよとか書かれてましたね(笑)


似てる似てると思っていたら、愛衣さん本人が梨華ちゃんファンだった。「わっ、つながった!」と喜び勇んだものでした。


そこで本題はやっぱり吉木さんのこと。


昨年12月24日のクリスマスイブ。「とんねるずのみなさんのおかげでしたスペシャルに、当の梨華ちゃんが出演していました。

安倍なつみ矢口真里保田圭、そしてとんねるずとともに、梨華ちゃん爆笑問題田中裕二というかウーチャカの自宅を訪問。往年の「恋愛レボリューション21」や「LOVEマシーン」を歌い踊っていました。

で、この番組を見ながら、いつものようにTwitterを同時に眺めていたんです。


するとTL(タイムライン)上の吉木りささん(@risayoshiki)が、もうほんと唐突に、こんなことをつぶやいてくれたんですね。


えッ……吉木さんが梨華ちゃん大好きッ子宣言……!?


ここ1年ほど吉木さんの言葉を追いかけているのですが、完全に初耳でした。吉木さんから梨華ちゃんの名前が出てきたこと自体がまず驚きです。

あまりのことに昂ぶってリプライ飛ばしたらRTで返してくれました。


中学時代は梨華ちゃんに夢中!

ちょっとたまらないです。いい話すぎる。


吉木さんの「1987年7月生」というプロフィールを真正面から受け止めると、中学時代は「2000年4月から2003年3月まで」。一方、梨華ちゃんが「モーニング娘。第3次追加オーディション」に合格したのも、ちょうど吉木さんが中学に入った「2000年4月」のことです。

翌月2000年5月に発売されたモーニング娘。のシングル「ハッピーサマーウェディング」を皮切りに、2期タンポポ、シャッフルユニットの三人祭、「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」、とめちゃくちゃな活躍を続けてきた梨華ちゃん

ちょうどこの時期、梨華ちゃんを通して芸能界への憧れをふくらませていた少女のひとりが吉木さんだった、ということなんですね。モーニング娘。のオーディションとか受けたりしたのでしょうか? ともかく吉木さんの知られざる物語を勝手に妄想するだけで胸を焦がされます。

たしかにアニメ声とも評される特徴的な声であったり、やたら女性的な雰囲気であったり、きまじめだったり、ルックス、スタイルが抜きん出て見えたり。2人は似ている部分も多いんですよね。

吉木さんが梨華ちゃんから吸収してきたアイドル的資質を、ぼくは共通項として無意識のうちに嗅ぎつけていたのかも知れない。「なるほどぼくが吉木さんファンになるわけだ……!」。鼻息荒く納得した年末でした。


吉木りさ DVD『セキララ*彼女 3』
晋遊舎 (2011-01-27)
売り上げランキング: 36
2011年1月27日に発売される吉木さんの最新DVD


2011年1月19日、梨華ちゃんの誕生日に発売される最新写真集


愛衣 2011年 カレンダー

トライエックス (株式会社 ハゴロモ)
梨華ちゃんと吉木さんと愛衣さんの接点に痺れます