ナンシー関の新刊が2点発売されてました

先月5月31日に「お宝発掘!ナンシー関」という単行本が世界文化社より発売されていました。

「初収録コラム集」とのふれこみで、90年代初頭の「週刊SPA!」から「噂の真相」「宣伝会議」、そして現在は発行されていない「チェックメイト」などの雑誌に掲載されたコラムが収録されています。テレビや芸能人にまつわる文章もたくさん。今一度じっくり噛みしめたいです。
チェックメイト」のコラムは、飲み物の「ジュース」に関する謎の連載「コンビニ・ジュース」が怒涛の18本。「なるほどこれは単行本に収録しにくかっただろうな……」というお蔵出し感がまた楽しいです。
巻末には80年代の「ホットドッグ・プレス」に載っていた「ナンシーの漢字一發!!」も。毎回1つの漢字を消しゴム版画で骨太に彫り、その漢字について気の利いた一言コメントを添えています。「幻のデビュー連載」だそう。おもわずクスっとさせられます。


さらにもう1冊。昨日6月7日には、「評伝ナンシー関 心に一人のナンシーを」朝日新聞出版より発売されていました。

こちらは正直まだ読んでいないのですが、amazonの内容紹介には「消しゴム版画家・ナンシー関の死から10年。だが、その文章は一向に色あせることはない。いとうせいこうリリー・フランキーをはじめ、ナンシーの文章に影響を受けたという宮部みゆきなど、多くのインタビューで重層的に希代のコラムニストの真実に迫る」と書かれています。早く読みたいです。