ずっと果てなく続いてゆく

2011年1月下旬の吉木りささんの活動を振り返ります。

ラジオやUstreamなど

レギュラーの「おに魂」(FM NACK5)水曜日はもちろん、イレギュラーな番組やネット配信にもよく顔を出していた印象があります。舞台「落下ガール」の告知をほんのりおこなっていました。

1月20日(木)には「ズームイン!!サタデー」(日本テレビ系)などでおなじみの望月理恵さんがパーソナリティを務める「Blue Ocean」(TOKYO FM)に「落下ガール」主役の重盛さと美と2人で登場。なんか「男性について」みたいなテーマでいろいろ語っていた。

吉木さんは

意外と華奢そうな人が半袖になったときに筋肉があったらキュンとくるかもー!

ボディビルダーみたいに「筋肉が好きで鍛えてる」っていう人より、肉体労働や仕事をしているうちにできたような“自然とできちゃいました筋肉"のほうがイイですね!

などとナチュラルマッスル大好き発言。

それはむずかしい注文だよ吉木さん、と思いました。


WEBでは、Ustream「ヒラメキTV」第2回が1月21日(金)、第3回が1月27日(木)にそれぞれ生配信。

エレキコミック今立さんとの絶妙な掛け合いで、吉木さんのノリの良さや溢れ出すおっちょこちょいぶりが引き立てられていました。コーナータイトルのいわゆる「どなり」にも愛くるしさと狂気が共存しており、アーカイブが残されていたりするので見られるうちに見て欲しいです。


また1月23日(日)には「DMM.comライブトーク」弾丸ジャッキー・松雪オラキオ(体操選手のほう)とトークやゲームで90分間の生放送。ファンがチャットルームから発言できる仕組みなので、個人的にも最初から最後まで居座ってくだらないことをいろいろ書き込みながら楽しめました。

オラッキーなどと呼ばれていた松雪オラキオに対して、吉木さんはなぜか普段あまり見せないようなSッ気を発揮。2人でお互いのかつての恋愛エピソードに踏み込んでいたりもし、過去最大級にいろんな意味で悶絶するような内容でした。聞きたいような聞きたくないような、です。


1月29日(土)は都内の2ヶ所でラジオ公開生放送に出演。

まずは木場でレインボータウンFM「あびら屋」。ぼくも現場に足を運んだんですけど、吉木さんは最近お気に入りだというスクールガール風衣装で登場しており、例のごとくたいそう麗しかったです。

放送終了後にはファンの前に出てきて「落下ガール」のチケット直売。このときペアを組んで隣同士並んでいた同じ事務所の田井中茉莉亜から

吉木ちゃんには心がない!

とかダメ出しされていたのをふと耳にしました。実際、田井中の当日のブログにも、

吉木ちやんほんま可愛い(´`)
言葉に心があんまはいってないところがだいすきっ(^q^)w

と書かれていたりもし、ほっこりします。


またこの日は劇団ひとりのラジオ番組「劇団サンバカーニバル」(FM-FUJI)に元番組アシスタントとして4ヶ月ぶりの「凱旋」。これも代々木のスタジオで実際に観てきましたが、懐かしかったです。

最近吉木さんは「おに魂」はじめ、上記のような数々の番組でトーク経験値を着実に重ねている。それゆえ、ひとりさんに対する話しぶりも以前より遥かにぐいぐい押しが強くなっており、話し手として実に頼もしく思えました。

雑誌グラビア続々

1月18日(火)発売「ヤングチャンピオン烈」2011年2月号の付録DVDに、グラビア撮影時のメイキング映像が収録されています。

屋外ロケでバッタを見つけた吉木さんが「ドン引きなんですけど私ー! 苦手ー! 私ちょうちょも苦手でー!」などと絶叫しており、可笑しいです。


1月21日(金)発売「ヤングアニマルプラチナ嵐 No.2」は、過去「ヤングアニマル」に掲載されたさまざまなグラビアを集めた、総集編的な1冊。

セブンイレブンでの購入限定で「吉木りさ お風呂ポスター」が付録としてついてくるという話だったので、それを目当てに入手しました。


1月26日(水)発売「EX MAX ! 」(ぶんか社)2011年3月号に、松本さゆきさんとのコラボグラビア。普段のソロとしての完全体グラビアではなく、お相手がいることで少し「素」っぽい吉木さんの表情が見られます。

松本さんは172cmと長身で、その体型から「リアル峰不二子」との呼び声も高いのですが、一方で体格のせいかこのグラビアでは男性役を任されている様子。吉木さんを上から見おろして、2人が目と目を見つめ合っている姿は、いかにも擬似的な妄想を喚起させられるものです。上目遣いの吉木さん(*´∀`*)ポワワ

付録DVDには10分強のメイキング。こちらもまた耽美であります。


1月31日(月)発売「週刊プレイボーイ」に撮りおろしグラビア6P&インタビュー3P。

週プレには初登場でしょうか。またひとつアイドルとして階段を駆け上がっている感があります。インタビューの内容も現況を概観できるもので超マスト。

ただ、グラビアのタイトルが

「黄金の尻」

なのは、ちょっと身も蓋もないなぁと思いました。

DVD「セキララ*彼女3」発売

1月27日(木)に吉木さんの最新DVD「セキララ*彼女3」が発売。とはいえ待ちきれず、前日26日に秋葉原で一足早く買ってきて徹夜で鑑賞しました。

吉木さんの作品は普段のさわやかなイメージに似合わないセクシーさが好評だと思うんです。

ただ今回メイキングに収録されているように、がっしりコートを着こんで冬道を歩くとか、大自然を満喫するとか、それでいて何事かをぺちゃくちゃ喋ったり、じっくり絵を描いたりしてるような、そんなほのぼのした映像ももっと見たいです。

吉木りさ DVD『セキララ*彼女 3』
晋遊舎 (2011-01-27)
売り上げランキング: 39

新曲フルバージョン宇宙初解禁

そして、吉木りささんが「yoshiki*lisa」名義で3月2日にリリースする新曲「Destin Histoire」のフルサイズバージョンが、1月26日(水)放送の「おに魂」で宇宙初オンエア。テレビアニメ「GOSICK-ゴシック-」のオープニングテーマです。

曇りのない透明な声で音階を几帳面になぞる。民謡仕込み、あるいは普段のボイトレの成果で腹の底から出てくる力強い声。それでいて基本的に声帯がかわいいため、ときおり女子っぽいキャピ感も滲ませる。

グラビア仕事の好調ぶりが知れわたるのと並行して、決して余技ではなくガチで歌がうまいという振れ幅がほんとにたまらない。

この日のオンエアをさかいに、さまざまなメディアで音源が解禁されているようです。今後何百回聴くことになるでしょうか。歌のイベントとかも楽しみです。

ずっと果てなく 続いてゆく