吉木りささんDVD「セキララ*彼女」とチュッパチャプスの謎

キャンパスナイトフジメンバーでグラビアアイドルで演歌歌手で来年にはアニメ主題歌も歌うことが決まった吉木りささんの最新DVD「神降臨-セキララ*彼女 番外篇-」が本日12月18日に発売されたので、さっそく見ました。

「番外篇」とタイトルにあることから、これまでリリースされた「セキララ*彼女」「セキララ*彼女2」の未公開映像を中心とした寄せ集め作品になるのではないか……と予想したのですが、いざ蓋を開けてみたところ、これが完全にオリジナルの新作。超いい意味で期待を裏切られました。

海外ロケなどは特にしていないような趣で、室内での撮影が中心。アットホームな空気感が醸し出されています。吉木さんもオフショットのインタビューで「綺麗なハウススタジオ! こんなところに住みたい♪」と感想を述べている。インドア派の吉木さんにはむしろお似合いのシチュエーションかも知れず、またいわゆるコスプレ的な衣装もメイド、社長秘書、女医などいくつかあったりして、完全に堪能できました。

本来ならば全編を事細かにレビューしたいところなのですが、そうなると人間性を疑われるような描写しか出来なくなってしまう可能性があるので(もう十分疑われてるでしょうが!)、本稿ではひとつのテーマに的を絞ったお話をしたいと思います。

吉木さんが「セキララ*彼女」シリーズでねぶり尽くしている「チュッパチャプス」についてです。


本作のチャプター08に、吉木さんはバニーガール風の衣装で登場。チューブトップタイプの露出度の高い胸当てを申し訳程度に装着し、ときにぴょんぴょん跳ね回りながらチュッパチャップスをねぶり続けてくれています。

「棒状のなにかを舐める」というのはおそらくアイドルDVDの常套手段で、今回の演出もなんらかのよこしまな妄想をかきたてる効果を期待してのものであった、と考えるのがごく自然。


しかし不思議なことに、吉木さんはこれまで発売されたDVD「セキララ*彼女」シリーズの3作すべてで、他のどんな小道具でもなく、チュッパチャプスをねぶっているんですよね。



2010年3月発売「セキララ*彼女」チャプター4にて



2010年9月発売「セキララ*彼女2」特典映像にて



2010年12月発売「神降臨-セキララ*彼女 番外篇-」チャプター08にて


なぜすべてチュッパチャプスなのか、と……。実にふしぎです。ワザとやってるとしか思えない。だとすれば、いったいなぜ……。


ひとつヒントとして思い浮かぶのは、先日行われた吉木さん出演舞台「ワールズエンドフライバイユー」終演後に行われたトークコーナーで語られたこと。この舞台に出演した役者さんたちが、お互いの印象を語るくだりでのお話です。

とある男性の役者さんが、舞台裏での吉木さんの様子について、こんなことを語っていました。

「優しいんですよ。みんなに稽古場でチュッパチャプスを配ってくれました」


なんと吉木さんはDVD撮影時だけでなく、普段からチュッパチャプスを配ったりしているらしいのです。

いったい吉木さんにとってチュッパチャプスとはなんなのか。もともとチュッパチャプス大好きッ子だったりするのでしょうか。あるいは撮影で使用するため大量に仕入れたものを余してしまったから、単に配っただけなのか……謎は深まるばかりです。



この動画のラストでもねぶってる。たしかにお似合いではあります

(後日追記。そういえば「キャンパスナイトフジ」のオープニングテーマ「エロくないのにエロく聴こえる歌〜しこたまがんばれ!〜」のCDジャケットもキャンナイメンバー×チュッパチャプスの組み合わせだった!)