「ビジュアルクイーン撮影会inとしまえん」初体験レポ

1カ月のご無沙汰の果てがこの更新というありさまです。
6月26日土曜日に東京都内のとしまえんにて開催されたイベント「〜夏を先取り!!プールサイドに美女集合!〜ビジュアルクイーン撮影会inとしまえん2010」に参加してきました。ビジュアルクイーンという名のグラビアアイドルの人たちのあんな姿やこんな姿を一般客がカメラマンとなって好き放題に撮影できるという夢のようなイベントです(参照:オフィシャル2009年の詳しいレポ)。毎年同じフォーマットで開催されているらしいのですが、個人的には初めての体験でいろいろ新鮮でした。だもんで簡潔にレポりたいと思います。
すべて一定の秩序の範囲内におけることではありますが、水着姿やマリンルック、コスプレ姿のグラビアアイドルが、としまえんのプール敷地内を終始うろうろしている上に、撮影タイムではその姿を自由に撮影することができ、あまつさえサイン会や物販でも自分の好きなアイドルと気ままに触れ合える、という異空間がそこにはありました。行ってみて本当によかったです。
1日を3部にわけての開催で、それぞれの部にてアイドルが別々のコスチュームに身を包みます。値段は1部あたり前売り料金9,500円(としまえん入場料込)、3部すべての通し料金だと24,000円の割引設定でした。1部あたりの時間は1時間30分。個人的には現在わりと収支ギリギリの生活を送っているので参加しようかしまいか1カ月くらい迷ったのですが、この先いずれ迎えるであろう死の淵に際してこの撮影会に行かなかったことを後悔しながらもんどり打って絶命することだけはなんとしても避けたかったので、なけなしの貯金から大枚はたいて3部にのみ参加することにしました。
出演者は全21名。相田あずさ葵ゆりか青島あきな伊藤桃大橋沙代子小泉麻耶篠崎愛杉原杏璃田井中茉莉亜、多田あさ美、立花ゆか辰巳奈都子谷桃子次原かな、野田彩香、春菜めぐみ古崎瞳松本さゆき村上友梨山口沙紀吉木りさ、といったメンバーです。
ぼくの目当ては吉木りささん。最近もっぱらご執心です。とはいえ青島あきな谷桃子などどこかで見かけた姿もちらほら。この人たちが4,5名のチームに分かれてローテーションを組み、プール内の規定の場所に位置取って撮影に挑みます。で、そこになんだかバズーカみたいな黒光りしたカメラを持ったおっさんたちが群がってパシャパシャやるわけです。ぼくは今年3月に廉価で購入したコンパクトデジカメで参加。周囲を見渡すと同じようなちっこいコンデジを持っていたのはほんの数人で、ド素人感丸出しという重い十字架を背負っての撮影となりました。ちなみに目算ですが自分の参加した3部にはトータルでおよそ300名ほどの客がいたような気がします。
さて、小雨もたまに降る曇天模様の中、撮影会の開始時間を迎えました。おっさんたちがカメラを首から下げて待ち構えている中、水着姿の吉木さんが登場します。

大人気。
ほかにも大量にアイドルがいる中、ひとりで100人くらい集めてたんじゃないでしょうか。吉木さんは底の浅いプールに足だけ浸かると、スタッフの人がレフ板を傾けるその向こう側で早速さまざまにポーズを取っていきます。そんな吉木さんに対してカメラのおっさんたちは「こっちに目線ください」「手でハートマーク作って」「ちょっと怒ってみて」といった独自の撮影プランに基づく要望や、「りさちゃーん」「うわ、かわいい……」といった押えきれない心の声を、次々と口にするのです。「うわ、かわいい……」などとつぶやいていたのは主にぼくです。
吉木さんは次々と言われるがままにポーズを変えていきますが、全員の要望に応じるのはさすがに物理的に不可能。そのあたりは客側も心得ていて、我を押し通すような者は特におらず、撮影はわりと静かに淡々と進んでいきます。
撮影タイムは1パートにつき15分ほど。これが場所を変えて合計3パート行われました。結局ぼくが吉木さんに「こっちに目線ください!」的な欲求を口にすることは、ただの一度もありませんでした。気が弱すぎるためです。
トータルで撮影した枚数は300枚近くにのぼりました。半分くらいはピンぼけ風味でしたが、それぞれ参加者がオレだけの写真集みたいなものを編集できると思うと、やはりこれは相当貴重なイベント。また、撮影の合間にあらかじめ設けられているサイン会コーナーでも、特に別料金を支払うこともなくお目当ての人にサインを書いてもらえるようになったりしています。吉木さんのブースには長蛇の列ができており、ひとりひとりがかなりの急ぎ足になってしまって、ぼくも実際まったく話が噛み合いませんでしたが(「サッカー日本代表勝ちましたね!」と話題を振ったら吉木さんは「ありがとうございます!」とザ・素っ頓狂)、書いてもらったそのサインを手ににっこり微笑んだ写真が撮影できたりもしました。
吉木さんのほかに、テレ東系「ゴッドタン」で一大旋風を巻き起こしている谷桃子の”くノ一“コスプレ姿や、モーニング娘。道重さゆみに顔が似ている篠崎愛のいろいろとアンバランスな身体、テレ東「ちょいとマスカット!」などでおなじみのKONANの浴衣姿などが間近で観られてよかったです。
総じて生きててよかったです。