有吉弘行がロンハー格付けタレントをふたたび襲撃

6月1日放送の「ロンドンハーツ」(テレ朝系)の「格付けしあう女たち」に有吉弘行が出演してました。今年3月のロンハーで女性タレント10名に毒づいたのが反響を呼び、今回の出演につながったらしいです。

「ロンドンハーツ」有吉弘行の格付け十人斬り

今回は、国生さゆり杉田かおるなどの格付け常連タレントが欠席していました。前回の有吉は、このあたりのベテラン勢にあまり強い態度を取れなかったんですよね。国生や杉田が不在だったのは、有吉のストッパーを外すためだったのかも知れません。

番組では、まず辺見えみりによる格付けコメントをひと通り発表。その後いよいよ、かつて「電波少年」で土屋部長がそうしてきたのと同様、「ダース・ベイダーのテーマ」とともに有吉がスタジオに登場します。

有吉に対する期待のハードルはだいぶ上がってたと思うんです。しかし、それをやすやすと超えてきました。


辺見えみりの格付けについて

有吉 やっぱりあのー、えみりさんはオシャレな格付けされてるんだなー、と


・一連のスタジオでのやりとりを観察した感想

有吉 みんなやっぱウソで固めてんな、って感じはしますね(笑)。やっぱりタレントさんだな、と思います


※今回の格付けテーマは「いざとなったら汚い手を使いそうな女」


格付けテーマ「いざとなったら汚い手を使いそうな女」
10位:にしおかすみこ

有吉 にしおかは"今"がいざという時なんですけどー
スタジオ (笑)
有吉 ま、汚い手を使ってないので。もちろん使わないでしょうし
にしおか なんで「今がいざ」なんですか?
有吉 それがわかってないんだったらヤバいよね(笑)
淳 これヤバい?
有吉 だって現状を考えたら、2年前の現状と、今のテメェの現状を考えたら
淳 それはぜんぜん違う、と?
有吉 そうですね、みんなが気を遣って言えないようになってきたら末期ですからね(笑)
にしおか 落ち着いてきた、ってことでしょ?
淳 有吉先生は自分の(一発屋)経験から言ってるんです。みんなが気を遣ってるんだ?そのことを
有吉 気ぃ遣ってますね。「あ、久々に見たな」って思ってる人多いでしょう?(笑)

いわゆる一発屋的な雰囲気をうっすら醸し出しているにしおかすみこに対して、格付けテーマの「いざとなったら」を「"今"がいざだ」と容赦ない斬りこみ方。にしおかの「なんで今がいざなんですか?」の反応がせつないです


格付けテーマ「いざとなったら汚い手を使いそうな女」
9位:光浦靖子

有吉 光浦さんって、いざってなったら諦めちゃいそう、というか
淳 追い込むとね
有吉 あんまり汚い手使ってまで何かしようとか、現状を打破しよう、っていうタイプではない
光浦 あ、マジで? だからこその人力舎!(以下略)

刀をいったん鞘に収めた有吉。このあと光浦は、所属事務所「プロダクション人力舎」が潰れかかった時代を語り出します。「移籍しようと思ったけどめんどくさいのでやめた」とのこと。有吉の「いざってなったら諦めちゃいそう」を実際にやってました


格付けテーマ「いざとなったら汚い手を使いそうな女」
8位:misono

有吉 あんまり汚い手を使うイメージは無いような感じがして。おねえちゃん(倖田來未)の話、さっき(有吉登場前に)出てきましたけど、最終的な切り札として「おねえちゃんがいるんや!」とは思ってるんですよ。「今付き合ってる彼氏が最終的には助けてくれる」「あの切り札があるからウチ、ギリギリまでがんばる!」ということはあるんですけど、いざとなったときおねえちゃんは「私には私の人生がある」と(笑)。彼氏にも「俺には俺の人生がある」と。結局そのへんで落ち着きそう

misonoに対しても「周囲に甘える」という程度のイメージで、それ以上は深入りせず。有吉はこの格付けを通してかなりの毒舌を期待されてもいるんですけど、一方では「いざとなったら汚い手を使いそうな女」というテーマに対して、とても忠実に回答しています


格付けテーマ「いざとなったら汚い手を使いそうな女」
7位:道重さゆみ

有吉 ま、悪あがきなのかなー? 汚い手というよりかはウソ泣きしてみたりとか。「ウソ泣き・逆ギレ・金的」みたいな
淳 可愛らしいくらいの?
道重 嬉しい
有吉 ジタバタ暴れるっていう。ま、所詮ガキですからねー。どうこう言うレベルには無いっていう
淳 でも、道重は有吉先生のこと尊敬してるんでしょ?
道重 あ、そういう時期もありました
淳 今は違うの?
道重 なんか「怖い」って思っちゃって、前回(格付けで)。(有吉が)テレビとか出てても、ぜんぶ自分に言われてる気がしちゃって
淳 それ自意識過剰でしょ?
有吉 そんな、頭に浮かぶほどのことはないですね
淳 生活してても道重のこと浮かばない?
有吉 浮かばないですねー。モー娘。の中でもけっこう下位グループですからね(笑)
道重 えー? なんで? いちばん可愛いんですよ?
有吉 モー娘。の中で下位なんだから、芸能界の中でポッと(頭に)浮かぶってことは無いですね(笑)
道重 えー!?
淳 すげーな!今日、相当"(刀を)研いで"きてますね
有吉 そうですか? ありがとうございます
淳 ……あれ? ヘコんでますよあの道重が
道重 可愛いと思ってたんで、モーニング娘。の中でもいちばん……
淳 え? 声がちょっとちっちゃくなってますけど
道重 えへへ(苦笑)もういいです……
淳 諦めちゃった
有吉 でも、いいと思うんですよね。これ(キャラの)生かし方としては。今後こっちのほうが好かれると思う!

道重さん完敗。でも道重さんの言う意味での「可愛さ」ではない「かわいげ」みたいなものを結果的に出せたという意味では有意義なやりとりだったと思います。有吉の言うような「今後こっちのほうが好かれると思う」を念頭に置いた言動のほうが、なにかと道は開けそう


格付けテーマ「いざとなったら汚い手を使いそうな女」
6位:辺見えみり

有吉 辺見さんは汚い手を使うのって「ダサいな」って思ってると思うんですよね
淳 オシャレな人だからね
有吉 そうですね、だから……
淳 あのさ、オシャレをさ、バカにしてない?
有吉 や、ほんっとにオシャレだと思ってます!
辺見 完全にバカにしてますよね
淳 オシャレって言えば喜ぶと思ってる
有吉 いや思ってないです思ってないです。また、自分(辺見えみり)とYOUさんとの差別化を図っていく上では、どうしてもオシャレ感を出していかないと
淳 YOUさんといえばオシャレ感?
有吉 オシャレ感もありますし、またあの人はお笑いガッツリやってたって過去がありますから。バックボーンが違うので、オシャレ感を強めに出していかなきゃな、と
淳 より(強めに)?
辺見 (笑)
有吉 そういうのに必死なんで汚い手はあんまり使わないとは思うんですけど。ただ、いざもし(汚い手を)使わなきゃいけないなと思ったら、友達のラッパーとかに「悪口ラップ」作ってもらって。ターゲットに対しての
淳 オシャレにね?
有吉 オシャレなやり方を取るという……
辺見 ぜんぜんオシャレじゃない!

前回出演のときにハネた「辺見えみりのオシャレ感」推しを今回も継続。タレントとしての近似値にYOUがいることをチラつかせつつ、その差別化を図るアイデアまでお笑い色強めに提唱しています。辺見えみりがきちっと受け身を取れるからこのやりとりは安心


格付けテーマ「いざとなったら汚い手を使いそうな女」
5位:梅宮アンナ

有吉 結局のところ、お父さん(梅宮辰夫)出てくるでしょ?(笑)
淳 最終的に出てくる?
有吉 アンナさんが悪いんじゃないですけど。結局アンナさんが困ったときには辰夫さんが出てきて
淳 黙ってられないもんね
有吉 松方さんあたり出てきて、敵に対して「頼むねーアンナのこと」って言ったらそれで解決しちゃいます
スタジオ あー!
有吉 それは当事者にしてみれば「汚ったねー手使いやがって」ってことになりますよ

梅宮アンナの汚い手は「辰夫さん」の存在だと。芸能界の二世タレントはそのバックボーン自体が最大の汚い手なのでは? と暗に世襲批判してるようなニュアンスにも受け取れます


格付けテーマ「いざとなったら汚い手を使いそうな女」
4位:熊田曜子

淳 あれ? 有吉先生の中では熊田先生が4位?(=もっと上位では?)
有吉 いや、相当きたねー女なんですけど
淳 4位くらいから汚い?
有吉 もうこれ(熊田、上原、安、夏川が)"四天王"で、あんまり差がないんですけど
淳 なんでですか? 4位の理由
有吉 唐突にセックスのこととか語り始めちゃったりとか。ビックリしちゃって
淳 最近(女性誌で)語ってたね
熊田 汚い手じゃないですよ。関係なくないですか?
有吉 きたねー手だよ。だってグラビア界で何十年もみんなが築き上げて守り続けてきたものがあるんですよ。「グラビアはセックスのことベラベラ喋んないよ」とか
淳 セックスのイメージね?
有吉 なのに急に「イチ抜けた」つってやっちゃうんだから。早い者勝ちですよそんなの。みんなバンバン「やってる」のは知ってるけど、言わないのがルールじゃないですか
熊田 あれはでも「女性誌でやる」っていうことで、女性に向けてのものですよ
有吉 女性はお前のこと支持してない
スタジオ (笑)
光浦 すごい!
安 ひどい!
淳 大きい刀で行ったなー! ズバーって真っ二つつになった熊田が
熊田 そんなことないです。ダイエットに成功したから女性が見てくれることになったんですよ最近。有吉さんは男性だから……
有吉 だからさ、ダイエットに成功成功って言うけどさ、うるせーんだよな、海老名みどりとかもよー! ダイエットすれば本出しやがってよー。ダイエットで金儲けしてんじゃねーよって話なんだよ。メシ食わないだけだろ? 何が偉いんだよそんなの。この飽食ニッポンで太ってるほうが偉いわ

女性誌でセックスを語るなどグラビアアイドルとして言語道断」「そもそも女性は誰もお前のこと支持してない」「ダイエット成功とかうるせー」とお怒りの有吉先生。このあと熊田は「(ダイエットは)違う方法でやってますよ!」と反論しているものの、それこそが「ダイエットで金儲け」ということだと思うんですが……


格付けテーマ「いざとなったら汚い手を使いそうな女」
3位:上原美優

有吉 もともとの「出」が「出」(裕福ではない大家族)ですから、失うモノが最終的には無くてもいいんだ、っていうのがあるんで、開き直ることがあると思うんですよね、いつか
淳 うん
有吉 で、そのときのキレ方っていうか汚い手っていうのが、チンピラとかの汚い手じゃないんですよ。ちょっともうなんか服の下にダイナマイト仕込んだりとか。やっぱ汚い手を使う可能性が高いんですよね
淳 なんで?
有吉 なぜならやっぱり支持者が見えない。「誰が応援してるんだ?コイツ」っていう。テレビ見てても
淳 でも、グラビアやってるから男性が支持するんじゃない?
有吉 グラビアでねー、アイツの支持者見たことないんです(笑)。一枚、二枚落ちるグラビアに出てますからねー。
淳 やっぱトップクラスとは違う?
有吉 トップクラスとは違いますね。ちょっとエロ本系やっちゃってますから
淳 エロスのほう行っちゃってる?
有吉 でもエロスのほうの読者からすれば「なんだこれ?」って思いますし(笑)
淳 「あれ? いまいちパンチねーな」みたいな
有吉 パンチないですからねー
淳 反論ないの? 上原
上原 ないですね
淳 認めちゃう?
上原 うすうす気づいてました
淳 気づいてたの?
有吉 もう見えてるんですよ、先は。完全にボク見えてるんです。あのー、矢部美穂さんと同じ道をたどりますから。もうちょっとしたら乳首をみかんで隠します。スナックやり始めます。姉妹でスナックやります

「失うものがない」「服の下にダイナマイト仕込みそう」「それはファンなどの支持者がいないから」「グラビアも格が落ちる」「矢部美穂と同じ道をたどる」。一見ひどいこと言ってるようだけど、話の流れがあまりにも鮮やかすぎる


格付けテーマ「いざとなったら汚い手を使いそうな女」
2位:夏川純

有吉 夏川はまずね、冷血人間です。感情がないです
夏川 どこがですか?
有吉 108個しか言葉持ってないんです
淳 煩悩の数しか持ってないの?
有吉 それを機械的に喋ってるだけで、そこには感情もなにもないです。まったく。汚い手、ということでは、心が無いですから平気でバンバン裁判とか起こして、裁判所でもウソばっかり言うという。裁判所で本気でウソつくタイプ。ソツなくやり過ぎて、よく聞いてたらわかるんですけど、会話で笑うことないですアイツの(笑)。よく聞いててみてください、なんでもねーことしか言ってないですから
淳 ふつうのことしか言ってない?
有吉 で、早めに会話切り上げますからね。バレますから
夏川 そうですよね。じゃ、もうちょっと入力量増やしときますね
有吉 ……ね、ほらね。
淳 気持ちが感じ取れなかったもんね

夏川純は意外にも「格付け」初出演だそう。例の年齢詐称がバレた後なので、有吉は「感情がない」と言ってますが、なんだか以前よりスッキリしたように見えました。「年齢ごまかしてるときは大変だった」みたいな話を有吉の登場前にあけっぴろげにしていたのが、とてもイキイキしてました


格付けテーマ「いざとなったら汚い手を使いそうな女」
1位:安めぐみ

有吉 安さん、いちばん思うのは、やっぱ「悪い顔してんなぁ」ってことです
淳 可愛らしい顔じゃないの?
有吉 いつからか世間がノロマ顔のことを癒し系って呼び始めたじゃないですか
安 ノロマ顔ー?
有吉 ただのノロマ顔なんですよアレ。で、目は笑ってないっていうね
光浦 でも、たけしさんが安のことを見たときに「菩薩みたいな顔だ」ってベタ褒めしてたよ
有吉 だからオヤジ転がしはホントに天才的だと思うんですよ。往時のオヤジの転がし方って言ったら、一時の加藤紀子くらいのパワーを持ってるんですよね。「オヤジ転がすなー」って
淳 熊田とはぜんぜん違うの?安は
有吉 熊田との違いは「寝るか寝ないか」でしょうね
淳 どっちがどっち
有吉 熊田は(オヤジと)寝ますね。安は寝ないでしょう
淳 アレ(熊田)は寝る人?
有吉 熊田は寝ます
熊田 ……普通に格付けしたいです!
有吉 普通の格付けじゃダメだから俺呼ばれてるんだろ?いつの間にか馴れ合いになってっからだろ?
淳 みんな斬り合わないからね

光浦靖子が「たけしは安を菩薩みたいな顔だと言った」と、有吉の「ノロマ顔」という表現に異論を唱えたものの、有吉はたけしの名に怯むことなく「オヤジ転がしが天才的」と、たけしを一般論としてのオヤジにすり替えた。このへんの機転が超うまいと思うんです