「ゴッドタン」松丸友紀アナのバラエティ勘

テレビ東京「ゴッドタン」番組スタッフ様より、1月27日に発売されたばかりのゴッドタン番組DVDを進呈していただきました。「キス我慢選手権フォーエバー」と「R-18解禁! ストイック暗記王&傑作選」の2本です。

昨年「マジ歌ライブ」DVDを頂戴したときもそうでしたが、今回も、もうひたすらありがたい。

しかもだからといって「その見返りに必ず感想文を書け」とか特に要請されてるわけでもなんでもないんです。ただ「プロモーション&悪ふざけの一環」と称して、いろんな「お笑いブログの皆さま」にDVDを送りつけている。度を超したサービス精神です。

なので当サイトとしても感謝の意味を込めてゴッドタンについて取りあげたいと思います。というか普段からもっと取りあげなくちゃおかしい番組なんですけれども。

今年に入ってからのゴッドタン放送回は、ぜんぶ面白かったんです。ウソくさく聞こえるとまずいですが、本当のことです。

常軌を逸したアドリブ芝居の「キス我慢選手権ファイナル」、深夜ラジオノリの「エロ哀しい話座談会」、バナナマン日村が「おネエキャラ」でアイドルをドッキリにかける「ヒム子」、東京03飯塚がおばさんセクシー女優に迫られる「雑ガマン」等々、どれも傑作ぞろいでした。挙げていくとキリがない。

そんな中、今回の更新では、常に優れたバラエティセンスを発揮しているテレ東・松丸友紀アナに着目します。


心の底から「すげぇ!」と思ったのが1月6日放送の「松丸プロデュース王決定戦」でした。

いつもゴッドタンでは頭に輪っかを浮かべ、羽根をはためかせ、全身真っ白の「天使」ルックを着ている松丸アナも、今年で29歳。アナウンサーとして将来的に目指すのは「バラエティ」か「報道」か、岐路に立たされている時期らしいです。

松丸アナは会社の飲み会で先輩から「おまえはキャラがないから大江や大橋みたいにはなれない」などと言われたそう。

そこで、おぎやはぎ劇団ひとりバナナマンという5人が「ドン・キホーテ」の商品をフル活用して、松丸アナを「プロデュース」することになったのです。その変身によって進むべき道が開けてくるかも知れない、と。

松丸アナも「大江・大橋さんを抜きたいです!」と意気揚々、というわけです。

日村プロデュース編


ドン・キホーテの店内で衣装を探しながら
まずは日村と松丸アナが身も蓋もない会話を繰り広げます

松丸 あのー、日村さんから見て
日村 うん
松丸 私ってどのくらいカワイイですか?
日村 え、リアルに言っていい?
松丸 はい
日村 ……リアルだったら、本当にもう「中の中」じゃない?
松丸 (膝から崩れ落ちて笑う)
日村 見事にど真ん中だよ
松丸 はい(笑
日村 女性が100万人いるんだったら、ピッタリ50万人目が松丸だよ
松丸 真ん中、平均的ってことですか
日村 今ピッタリだよこれ

「私ってどのくらいカワイイですか?」という質問が既に頭おかしいんですけど


日村によるプロデュースで松丸アナは
トミーフェブラリー」みたいな帰国子女風に仕上がりました。


そんなトミフェブ衣装で5人の前に登場する松丸アナ

松丸 Hello,everybody! How are you? Hi!

いきなり英語です。

矢作 たしかに英語しゃべれるしね
松丸 How do yo think?
矢作 いやいや、いいと思いますよ
松丸 Good? OK!
設楽 なんかでも申し訳ないけど(扉が)開いた瞬間にさ、エロDVDのパッケージみたい

僭越ながら「アメスク」シリーズのことでしょうか


そんな松丸アナと矢作がためしにオープニングをやってみた

矢作 さぁ! というわけではじまりました「ゴッドタン」。司会はわたくし矢作兼と?
松丸 I'm Yuki! Welcome to our TV show! "God tongue"! Yeah!! Hoooo!!(矢作とハイタッチ)
矢作 ところで松丸アナは正月とかどっか行ったんですか
松丸 Let me see...
日村 レットミーシーw
松丸 Maybe,I will go to the HAWAII
矢作 あ、ハワイ
松丸 You to?
矢作 いや、まだぼくは考えてませんけど
松丸 No?(人さし指をチラチラさせながら)
小木 ……なんだよこれ
設楽 ダメだよ
ひとり すっげームカつくんだけど

早くも振り切れてます


ひととおりためしにオープニングをやってみたところで、松丸アナが日村プロデュースの是非を判定します。もしこのトミフェブ風を気に入れば日村を「ハグ」、ダメなら「ビンタ」というルールです。

で、松丸アナは日村に強烈なビンタを浴びせました。


日村プロデュースがダメな理由とは?

松丸 やっぱりこれ(スカートが)短いですし、あのー、なんか日村さんが、やっぱりこう「性の対象」としてしか見てない感じがするんですよね
日村 視聴者が男の子が多いじゃん。それを知ってるでしょう?
松丸 でもなんかずっと洋服選んでるときも、すっごいイヤらしい目で見てきて
日村 見てねぇよw
松丸 すごい私を抱きたそうな

頭おかしい自意識の告白! こういうの超好きです

小木プロデュース編


小木プロデュースは「大江アナのほうが好き」とか言いながら
「女性がセクシーに見える」という理由で「パジャマ姿」を選択します


パジャマ姿の松丸アナが登場

松丸 (扉から少しだけ顔を出して)……呼んだ?
小木 きましたきました
松丸 (目をこすりながら)ねむ〜い
小木 眠いのにわざわざありがとうねー
松丸 ねんねするとこだったの
矢作 え?
松丸 ねんねするとこだったの

終始「おねむ」声全開です


オープニングをやってみる

矢作 いける?
松丸 うん
矢作 眠い?
松丸 ねむい
矢作 ……というわけで始まりました「ゴッドタン」。司会はわたくし矢作兼と?
松丸 ふぁ〜、ねむい。ねんねしたい
矢作 いやーしかし松丸、今日もかわいいね
松丸 (ぬいぐるみを矢作の顔に近づけて)んにゃー
矢作 今日どんな企画があるのかな? っていう
松丸 きかく?
矢作 今ほら番組始まるから
松丸 ばんぐみ?(ぬいぐるみを矢作の顔に近づけて)んにゃー
矢作 できねぇよ!

すべての発言をひらがなにせざるを得ない声です


そんな松丸アナのパジャマ姿と人形について、設楽は「鳥居みゆきみたい」と指摘。松丸アナは「えー?」と不服顔ですが、設楽が「鳥居やってみて?」とためしに希望を出してみたところ…。

松丸 ヒットエンドラーン! ヒットエンドラーン!

なぜか動きや顔真似を完璧にマスターしてました。どんだけ引き出し多いんだ


小木プロデュースの是非を判定するくだりでは、最初の日村に続いて小木にもビンタを一撃くらわせる松丸アナ

松丸 なんかー、やっぱりー、すごい「性の対象」として見られてる気がするんですよ

これはパターンですね

設楽プロデュース編


設楽プロデュースは「ウェディングドレス」でした。


ドンキで揃えた一万円そこそこの衣装ですが……

矢作 でもこれすごいね。ちゃんとアイロンとかかけたらさ、意外にさ、着る人が着れば
設楽 そうだよ
松丸 (かしこまって)ありがとうございます
矢作 あー、こういうキャラクターなんだ
日村 毎回ちゃんとやるよね

ちゃんとやる松丸


オープニングをやってみた

矢作 というわけで始まりました「ゴッドタン」。司会はわたくし矢作兼です
松丸 え、そして「新婦・松丸友紀」です。本日はご列席の皆さま、ありがとうございます
一同 (拍手)
ひとり きれいだよ!
設楽 おめでとう!
矢作 ちょっと硬いけどね。一応番組のオープニングだからさ。今日はなにやるんですか?
松丸 今日は、結婚式!
矢作 やんないですよ

テンポがいい


しかし松丸アナは設楽プロデュースもお気に召さなかったらしく、設楽にビンタしてました。その理由とは?

松丸 あのー、「結婚」イコール「新婚初夜」イコール「性の対象」だと思うんですね
設楽 いや、それはもう、おまえだよ。その式でいくと

被害妄想!

劇団ひとりプロデュース編


劇団ひとりのプロデュースは「マトリックス」です。


松丸アナは「トリニティー」という登場人物になりきっているようです

松丸 (バイクに乗ったふりで走って登場)ブーン!
日村 ぜんぜん違う!
松丸 「待たせたわね、ネオ」
ひとり なんかいまいち(衣装的に)近づけなかったんですけど、やりたいことはわかりましたよね
設楽 地方CMに出てそう


オープニングをやってみる

矢作 さぁ始まりました「ゴッドタン」。司会はわたくし矢作兼でーす
松丸 どうも、トリニティーです。危ない、敵だ!敵だ! スミスめ! バンバン!バンバンバン!(拳銃を撃つふり)
(※「松丸はマトリックスを一度も観た事がありません」とのテロップ)
松丸 うわ! シャシャシャ(背中を反らせて弾をよける動き)
設楽 これトリニティーはやんない
小木 キアヌ・リーブスだからね
松丸 シャッ!(がに股で飛ぶポーズ)
設楽 あ、これはやる
矢作 あの、松丸そういうことじゃなくて、この格好で司会をやったらどうなるかってのを……
松丸 危ない! バンバン!バンバンバン!(拳銃を撃つ)
矢作 うるせーよ(松丸の頭をはたく)
松丸 くっそー!

当たり前のように頭叩いて突っ込まれてます


劇団ひとりプロデュースもお気に召さなかったようでビンタでした

ひとり なんでだよ!
松丸 あのー、マトリックス」→「リックス」→「セックス」→「性の対象」
設楽 おかしいよ!
ひとり 病気だろおまえ! イロの病気だよイロの病気!

どうしても「ゴッドタン」は番組ぐるみで松丸アナに「私は性の対象として見られてる」と言わせたいようですし、ぼくとしてもその姿勢は大歓迎です


松丸アナは最後にマトリックスの格好のまま自分の方向性を明言してました

松丸 報道行きます!
矢作 え?
松丸 報道行きますわたし!
ひとり 行けるかそんな格好で!
松丸 報道行きます!

ってことでまとめると、松丸アナは根本的に「ノリが超いい」。

ゴッドタンから与えられる、すこし女子アナの領分を超えているくらいのむちゃな役回りに、さほどの躊躇を(表向きには)見せることもなくスッと入り込むんです。それはゴッドタンと築いた信頼関係が前提としてあるからでしょうし、そもそも相性がよかったような気もします。

年明けに放送された「モヤモヤアリケンゴッドタン」でも松丸アナは、圧倒的なキレの良さや力感、野太い声による「コマネチ!」を披露していました。元AV女優の及川奈央との「コマネチ対決」でも勝利を収めているのです。尋常じゃないおもいきりの良さ。そして身体能力の高さです。

同じテレ東の女性アナでも、大江・大橋という人気先輩アナに対する一種「下克上」的なアングルがゴッドタンから与えられているからこそ、その設定に全面的に乗っかることによって、バラエティの空間でも捨て身で貪欲に攻めていけているような気がします。